2016年08月31日

いまだにベトナム人の気質が理解できない編

長きにわたってベトナムで仕事をしておりベトナム人の気質というか考え方については理解したつもりでいた秀さんですが・・・
ここ数ヶ月ほど色んなことがありその自信がぐらついております。

日本人の気質として もとは同じ人間同士 理解し合えるし共感も出来ると思いがちですが
それがなかなかどうして何年たっても分からないことだらけのベトナムという国&ベトナム人ですわ。
家族が何事においても一番、最優先ということはしばらくベトナムに住んだ方ならお分かり頂けるのではないかと思います。

不思議に思うのは・・・
一般的に認められた価値基準よりは自分の価値基準が優先されるということ。その価値基準は日本人からみれば え! 何でそうなるの? と首をかしげる基準だったりするものですから・・・はぁ?
誰がみても悪いことなのに本人にしてみればそうではなく様々な自分勝手な理由をみつけて抗弁するといったことがここベトナムでは多々あります。
短気な日本人からみれば、あれこれ言い訳するな! 見苦しい となるのですがねぇ。
とくかく言い訳の引き出しを日本人より10倍は持っているのではないかと考えてしまいますわ。

そのベトナム人同士でさえ表面上は仲良く付き合っているようで内面はお互い全く信用していないということを過去しばしば経験しましたわ。
極論を言わせて貰えば・・・ベトナム人って自分の家族以外は全く信用しない民族かも?ですわ。
腹にイチモツ抱えながらもお互いに表面上は何事もないような顔をして和気藹々と談笑する姿に驚いたことは何度もあります。いわゆるポーカーフェースとは違いますよ。
言い方を変えれば、日本人の方が何事もストレートというか感情が直ぐ表に出る民族なのかも知れません。

表面上はニコニコとして歓待してくれるのですっかり信用して後から え! と驚くようなことに遭遇して
結果的には騙された! ということになる。まぁ、過去の秀さんのブログを読んでい頂ければお分かりかと・・・
金銭的なこと以外でも過去様々に騙されて来たアホの秀さんですので今では用心をして無条件にベトナム人を信用することはなくなりましたが、ここで言いたいのは 日本人対ベトナム人ではなく、ベトナム人同士というのはお互いどういう風に認識をしているのか、一生の親友とか恩義には全力をあげて一生懸命お返しするといったようなことがあるのだろうかと・・・疑心暗鬼になっている人の悪い秀さんでごわす。

いやいや、そんな風に他人のことを思ってはいけないと反省するのですが、あまりにも思惑とは違う出来事が再々起こるものですからその大らかさが好きなベトナムという国・民族ですが最近は硬い殻に閉じこもってしまいそうになる秀さんでごわす。

意気に感じてこの人のために寝食を忘れて尽くす  何てことは決してない代わりに
金銭の魅力に感じてこの人を寝食忘れて騙し尽くす てなことは良くある国ですわ

あらあら、他人への非難はいつかは必ず己に跳ね返って来るので
これ以上の非難はやめておきましょう。

心穏やかに暮らしたいものです へい

では、本日はこの辺で


posted by 秀さん at 09:37| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム人の性格編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

最近の秀さん家編

ずいぶんとご無沙汰しております。
8月は来客も多く貧乏暇なし状態でブログを更新する気力もなくだらけておりました。

秀さん家に別にこれといったイベントがあったわけでもなく平々凡々の日々を過ごしております。
義娘のお腹も日が経つに連れて膨らんで来ましてね、よっこいしょ、どっこいしょ・・・掛け声をかけるような感じで大きなお腹を抱えて日々の家事をこなしています。
マー君の時は3ヶ月も早い早産だったので義娘は今回もそうなるのではないかと気を揉んでいる様子
男には経験できない妊婦という大役の大変さを眺めているだけの秀さんですが
12月の出産予定日まで順調に行くよう祈っております。

孫のマー君の方は相変わらずクリクリの目をしてことあるごとに秀さんの部屋の点検に来ておりまして
半分日本語で半分ベトナム語であれこれ話すのですが秀さんには意味不明の言葉も多く、義娘に何を言っているの? と助けを求めることもしばしばです。
しかし、タバコを部屋の中で吸っている時にマー君が秀さんの部屋に入ると そこは毒の部屋です 入っちゃ ダメ! と叱られるのでマー君も短時間しか秀さんの部屋に滞在しなくなるようになりました。
まぁ、秀さんが悪いのではありますが・・・

愚息の方はゴルフレッスンの日々は相変わらずですが時間がある時はよくマー君のお相手をしており3才になったらゴルフ教えるからな〜 と子供の成長を楽しみにしているようです。

秀さんの方は来客で付き合い酒で深夜帰宅もしばしばで・・・
今週は義娘&ヤクザな女親分の二人からガツン! と叱られてしまいました。
この二人はいつも連絡を取り合っているようで秀さんのキチガイ水飲み過ぎをチェック&お叱り役でごわす。まぁ、60才を超えているのですから体力的にも若い時のようにはいかず自重しなければと思ってはいるのですが・・・ついついはしご酒をしてしまうこの悪い性格は秀さんの前世のカルマだ! と開き直って抗弁しているアホです。ブログ上ではありますが老体を心配してくれる二人にありがとう&心で詫ております。

まぁ、そんなこんなで秀さん家の日々は過ぎて行っております。
日本では波乱万丈の秀さんの人生でしたがここベトナムの地で慎ましい生活ではありますが
一人息子家族と同居させてもらい孫と毎日遊ばせてもらっている秀さんです。
これを幸せと呼ばずして何と言いましょうかね
きっと父母&妻、ご先祖様のご加護もあるのでしょう有難いことだと日々感謝しております。

願わくば・・・・宝くじでもドンと大当たりすればこれ以上の幸せはないのでしょうが
そこは良くしたものであれこれもと神様は全てを与えてはくれませんわ。
過度な欲望は身を滅ぼす と自分を戒めて貧乏生活を楽しむことに専念いたします。へい

では、本日はこの辺で

皆さま、ごきげんようさようなら




posted by 秀さん at 04:00| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

第85回品友会終了報告編

8月のお盆のシーズンは毎年のことですが参加者は少なく、今回も常連さんばかり6名での開催となりましたがとても楽しい会となりました。ご参加頂いた皆さま、どうも有難うございました。
次回は9月10(土)に開催酔体、じゃなく 開催予定です。多くの方のご参加をお待ちしております。

先週一週間は、一昔前は 黒いダイヤ と呼ばれていた燃料の石炭・・・、じゃない、咳と痰に悩まされておりまして、加えて毎日37〜38度の微熱が続きすこぶる体調を崩しておりました。
原因は風邪ではなく細菌性の気管支炎または肺炎かと思い抗生物質を買って飲んでいたのですがなかなか改善しないので月曜には病院に検査に行くことを覚悟していたのですが、2回目に買って来てもらった薬が効いたようで咳も痰も熱も下がり何とか復調した次第です。

日本だとそうそうに抗生物質は薬局では買えませんがベトナムでは余程の劇薬系でなければ割りと簡単に売ってくれるので病院嫌いな秀さんには有難いですわ。また、値段も驚くほど安いので助かります。
薬を買ってきてもらうついでに家庭用の血圧計も買ってきてもらいました。無論!オムロンさん製で100万ドンを少し超える簡易版ですがそれなりに測定は出来ているようです。
3度ほど計測してみましたがいずれも標準血圧の範囲でしたわ。

1年前にある化粧品・健康食品展示会場で測ってもらった時は高血圧と判断されたのですが・・・なんでだろう、何でだろう〜♪ と不思議に持っております。
当時の体重は72kg近くありました。現在は68kg前後と少し減量したことと外食が格段に減って義娘の作る和夕食をほぼ毎日食べるようになったのもその原因かも知れません。
また、お酒を飲みでかけると義娘とヤクザな事務員さん&運転手の連携速攻ネットワークで飲み過ぎるな!早く家に帰れ!コールがうるさく炸裂するので飲む回数も格段に減ったこともあるでしょう。

いずれにせよ、若い時と違い無理が効かない老体ですので健康管理には注意しなければ・・・と
いつも二日酔いの後に反省してしまうアホの秀さんですが、身体を心配してくれる家族や仲間がいるということはも誠に有難いことであります。へい。

本日は、孫のマー君が秀さんの部屋に再々遊びに来ましてね。そのついでに写真を1枚パチリと撮りましたので1年前の写真と併せてアップします。この1年で随分と男の子らしい顔になりました。
もう赤ちゃんじゃないよ っと言っているようです。
まぁ、いつものように孫バカでスミマセ〜ン!

082016masahiro.JPG

これは1年前の8月の写真
誠寛3.jpg

病気から復調したことですし明日からまたボチボチと活動再開です。
完全復調したら愚息と久しぶりにゴルフでも行こうかと思っております。
と言うのも、前回ラウンドした時に久しぶりというか1年ぶり以上でしょうか、100を切って49/44トータル93という秀さん的にはミラクルなスコアが出たので再度挑戦を目論んでいるのでありやす。
通算ベストは42/44の86と言うのが日本でありますがベトナムでは80代はおろか90代も現在では出ない体たらくですので今一度、真面目に我流練習をしてせめて常に90代で回れるレベルにはなりたいものです。
愚息の話では、全くの我流でも距離は出なくてもダフリ・チョロ、OBがなくある程度真っ直ぐさえ飛べばアイアン3本(5番7番9番)とパターの計4本だけでも常に80台は出せるもんだよ! とのたまうのであります。ふう〜ん と聞き流してはおりますがね!

本日はこの辺で

皆さま明日からまたぼちぼちと参りましょう!へへい









posted by 秀さん at 18:44| ハノイ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

ホアンさんエアーピストルで2つ目のメダル編

ベトナム史上初のオリンピック金メダル、尚且つオリンピック史上最高得点での優勝。
喜ばしいことです。
過去、テコンドーと重量挙げで銀メダルをとっていますが今回は金メダル。
本人はもとよりベトナム国民もさぞや嬉しいことでしょう。
その、ホアンさん今回は50メートルでも銀メダル獲得。
人民軍の大佐ですので国に帰れば准将か少将に昇進かもですね。
エアーピストルは精神的な要素が大きく、地味〜な感じののスポーツですので秀さんのようなお調子者には似合わないですわ。
そこでベトナムオリンピック史上初の金メダル獲得のVideoをアップしてホアンさんの名誉を称えることにしましょう。
下記をクリックしてYOUTUBEの画面に飛べば見ることが出来ます。





ではまた





posted by 秀さん at 08:26| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

第85回ホーチミン品友会開催のお知らせ編

さて、お盆の最中にはなりますがいつものように品友会の開催です。
お時間がある方は是非ご参加をお願い致します。



第85回ホーチミン品友会開催のご案内

日時 2016年78月13日(土) 午後7時〜

場所 和食 花水木 15A5Le Tan Ton Dist.1(スカイガーデンの前)

予算 35万ドン前後を予定

8月12日(金)までにご参加の可否をブログ下にあるコメント欄にお書き下さるようお願いいたします。

皆さま、奮ってご参加のほど宜しくお願い申し上げます。

posted by 秀さん at 04:21| ハノイ | Comment(4) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村