2016年05月15日

第82回品友会終了のお知らせ編

結局13名の参加でしたが第82回品友会も楽しく終了いたしました。
ご参加頂いた皆さま、どうも有難うございました。
次回は6月11日(土)を予定しております。
宜しくお願いいたします。

さて、品友会も振り返ってみれば後2回開催するとまる7年になりますわ。
過去、様々な方が参加されその時々の話題を肴に食事とお酒で楽しんでまいりました。
品友会はビジネスの話は極力しないという不文律がありまして名刺交換もあったりなかったりと・・・
まぁ、主催者が秀さんですので適当ですわ。へい
そのいい加減さがベトナム生活をストレスなく生きて行く上で大切なことかも知れませんねぇ。
運良くこの世に生を受けたのですからギスギスと落ち着かない生活を敢えてする必要はないですもん。

秀さんのようにお金が無くても要は考え方次第で人間はハッピーになれます。
確かにベトナムとはいえ日々生活して行くにはある程度のお金は必要です。
上を見ればキリがない、下をみれば該当者がおらず自分が最底辺かも知れませんが
それも考え方次第ですわ。

昔むかし、ビジネスで大失敗こいて信用も何もかも失い無一文になって途方にくれていた時に比べれば今の状態何て天国にいるような感じです。
秀さん今でもお金で苦労はしておりますが、今月は厳しいなぁ と感じる時はいつも当時破産した時のことを思い出して・・・
これに比べれば今の状態なんて大したこたぁ〜 ないわ と思い直すのがデフォになっております。
山より大きいイノシシは出て来やしませんって!
必要以上に無いものを求めるから苦しむのでありまして 無いものはない! 無い中でどうやってこの世をエンジョイするかがポイントですわ。
もっと突き詰めたら、無いものを楽しむ、更に 元々無かったものなので逆にあるものを捨てる位の
大らかさがあればこの世知辛い世の中も人と人が助けあって生けるような気がします。

何を朝から寝言ほざいとんか! と言われても反論は出来ませんがね。

では、本日はこの辺で

品友会終了のご報告編でした。








posted by 秀さん at 11:12| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村