2017年03月30日

もう3月もおわりかぁ?編

光陰矢のごとし・・・
淫行刑務所の中
インコは人の声まね
コインは小銭入れに
小銭もないのが・・・秀さん

ってことでもう3月も終わろうとしております。
賢者の皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

秀さんの場合、今年の3月は様々なことが起きましてね
大半はプラスというよりはマイナスなことばかり・・・
会社のあら捜しが目的のような行政システムというかお役人さんの腐り具合、いや訂正します
発酵具合は熟れ寿司もびっくりポンでごわす
ベトナムという特異な政治情勢の国に住んでいると日本では考えられないうようなことが立て続けに
起こったりするのですわ
長く住んでいる秀さんですが いままで一体何度暴言を吐いたやら・・・
数え切れませんわ ったく

どこの国の人もそりゃより良い生活するためにより良い収入を望むのは至極当然のことですが・・・
その手段というか方法論が違うのですわ この国はね!
ベトナム戦争が終わって42年、ドイモイ政策を皮切りに外資を呼び込み大きく経済発展をして来ましたが
もとからあるインフラは土地くらいのものですわ
そこに一斉に外資が進出して来れば当然地価は上昇します それを当て込んでお役人さんが都市計画前に安く土地を確保するために権力行使・・・・まぁ、中国ほど酷くはありませんが似たもの兄弟ですわ
歴史的に各種インフラ基盤がない貧乏な農業国が外資を呼び込み短期間で経済を大きくしようとすればそりゃ様々な歪が出ることは当然です
ベトナム戦争での戦死者は200万人とも300万人とも言われていますが
今のような構造的腐敗体制の国になるために多くの犠牲者を出したわけではないでしょうよ きっと
秀さん長く住んでいますのでベトナム人の知古も多く様々な内部情報が耳と入って来ます
そのどれもこれもが気持ちのよい話でないのが悲しい・・・

しかし、そんな体制の中で日々生きていかなければならないベトナムの人たちは本当にたくましい

と・・・逆に感心している自分がいます
嘆いてばかりでは埒があきませんのでめげずに頑張るしかないですわ へい

今日も話が途中から脱線してしまいましたね まぁ、いつものことですが・・・

また、そのうち良いこともあるでしょう! と気を持ち替えてぼちぼちやっていきます

では、この辺で


posted by 秀さん at 02:49| ハノイ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村