2019年07月28日

申し分のない経理責任者がいます編

長くベトナムでコンサル含め様々な仕事をやっていて重要性を痛感するのは経理の人間の能力&性格や資質ですわ。
女性の経理一人のせいで会社が傾くほどの大問題を生じたり業者や行政と癒着して日本人が知らない内に不正が横行するのがここベトナムですわ。
経理を怒らせたらどうなるか分からないので不正をやっているのはうすうす知っているがそっとしています・・・なんてことが実際にあるのですよ ベトナムでは!

ベトナムの役所でどこが一番怖いかと言えば税務署と税関と秀さんは答えます。
権力者の子弟が多く入っている部門でもあります。

過去、助けて下さいとお願いされ力を貸した会社の問題の多くは経理部門がデタラメで担当者に能力や経験が無い者が多い。
問題はその担当者は能力や税務署との丁々発止のやりとりの経験が無いのにもかかわらずあたかもあるように振る舞って能力以上の給料を
取っているのが問題でいざ問題が起きるとバックれてトンずらしてしまうということが多かったですね。
ベトナムでは経理処理は全てドキュメントが保存され時系列的数字的に完全な整合性がとれてないと税務署は重箱の隅の隅の隅をつついてきます。それもかなりの過去にさかのぼって調査ををやられます。
ベトナムでは金をとる部門=税務署、税関は特別で他の行政部門より力があると思って下さいな。
国の予算がいつも足りていないので無い所からでもむしり取りますよ というのが本音でしょう。
ですので間違いのない経理処理はベトナムでは必須条件ですぞぃ。

おっと! 前置きが長くなりました。
タイトルに戻って・・・・ある日本の会社のまったくもって勝手な都合で一人の優秀な経理が離職しなければならなくなりました。
秀さん、こんなことはブログには決して書かないのですがあまりにも良い人物で優秀なのでどこか経理を探している会社があればと思いあえてブログにアップする次第です。お金儲けではありませんので紹介料等は一切必要ありません。
ベトナム語しか出来ませんが作成する経理書類は完璧です。保証します。
給料もそれほど高くはありませんのでご希望の方がございましたら秀さんあてにメールにでもご一報下さい。

本日はこれにて失礼いたします。

では、また次回まで!






posted by 秀さん at 20:30| ハノイ ☔| Comment(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月18日

VAPEをやっています編

VAPEはやっていますがRAPEはやりません! アホ総理の御用記者の山口敬之ではないので・・・

と初っ端から受けもしない親父ギャクで始まりましたことを深くお詫びいたします。病気なのでお許しを!

長い間ヘビースモーカーの秀さんでしたがある友人の勧めでタバコから電子タバコ? VAPE(ベイプ)に切り替えました。
下記の写真みたいな電子機器を使って様々な風味の付いたリキッドまたはジュースと言いますがそれを蒸気に変えて吸引するものですわ。
紙煙草のように嫌な臭いは出ません、煙ではなく蒸気ですから。

aspire.jpgaspire2.jpg

このVAPEですが禁煙グッズとしてまたファッション性で欧米では人気のようです。
昔、秀さんに似ていると言われたいや間違い、全く似ていない映画俳優のデカプリンさん、じゃないデカプリオさんもVAPE利用者ですわ。

CaBZMIcW0AACR5H_thumb[5].png

リキッドを蒸気に変換して吸引するのですがリキッドにはニコチンの入ったものと入っていないものがあります。
普通の紙タバコにはニコチンのほかにタールが入っており燃やすことにより他の有害物質や臭い、副流煙被害なども煙草を吸わない方には嫌がられる原因ですね。

また煙草は癌になると言われていますが発がん物質はニコチンではなくタールが問題なのですわ。
無論ニコチンは善玉ではなく依存性の高い薬物で、喫煙すると短時間で脳を刺激し血管を収縮させる作用があるため脳や皮膚の血流を障害すると言われています。
逆に効能としては感覚情報処理機能の向上、緊張緩和や覚醒効果などの作用、最近ではニコチンがアルツハイマー病の予防に役立つとの研究報告もあるようです。寿命を短くするのは喫煙であり、ニコチンではないという学者もいます。

問題はニコチンの依存性でしょうかねぇ、依存性のあるものと言えば昔から、酒、煙草、ギャンブルに女(悲しいことに秀さんには縁がないですが・・・)、わかっちゃいるけどやめられない・・・とかの植木等も言っておりました。へい、ウソです!

日本ではニコチン入りのリキッドの売買は違法になりますが個人輸入して本人が楽しむ分に関しては違法ではありません。
コストも日本で煙草を買うのに比べたら1/3程度で済みます。
リキッドの味もメンソールから始まりフルーツ味等数百種類以上あり、中には7アップやレッドブル風味。トースト&バター風味のリキッドまであります。あ〜た、トーストにバター味の蒸気吸うって・・・何じゃそりゃですね!

秀さんの場合は友人に買ってもらって日本からベトナムまで持って来てもらったのですが、調べて見たらベトナムでもVAPEショップがそこそこありましたぞぃ。リキッドの値段も同じものが日本よりは安いですわ。タバコが日本の価格の半分から1/3だからでしょうかねぇ? 高かったら買わないのかもしれません。

最初は煙草に比べると味気ない、ガツンとくる刺激がないのでやっぱ煙草だわ と思っていたのですが貧乏性の秀さんゆえ買って来てもらった以上は消費しないともったないオバケが出るので辛抱して吸っていたら・・・逆に紙煙草の刺激やイガイガ感に抵抗を感じるようになりまして今では紙煙草はほとんど吸わなくまりましたわ。3カートンも買いだめしていたのに・・・

友人にも話をしたのですが、今はネット通販がメインで小規模店舗ばかりで店舗数も僅かですが後数年でVAPEショップが各市町村に複数軒店でき日本でも普通に認知され激増するような予感がします。
煙草や酒と言った国や大手企業が支配するものから個人発信の個々の創意工夫をこらしたモノがトレンドを変えて行くような気がしている秀さんです。

ニコチンの入っていないリキッドは依存性もなく様々な味のフレーバーを楽しめます、昔でいえば香道でしょうか???
これからはVAPE道なんて言葉が生まれるかも知れませんね・・・とアホが勝手なことをほざいて本日のVAPEブログは終了です。

また、次回まで




posted by 秀さん at 04:41| ハノイ | Comment(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月06日

やっと花が咲いた編

ベランダに義娘のVちゃんが買ってきた花の鉢を置いていたのですがその花が散ってしまい植木鉢はそのままにして水や肥料をやりかなりの月日が経ちました。生き物って素晴らしいですねぇ、朝起きてみるともう一度花を咲かせておりましたよ!

この黄色い花の名前は分かりませんがよくぞここまで頑張ったと褒めてあげたい気持ちです。
同じ時期に唐辛子を植えたのですが花は沢山咲けど実はならず、こやつは秀さん同様失敗作だわと思っていたら1粒だけ青い唐辛子が出来ておりました。おお! お前もたった一人、いや一粒で仲間もおらずによう頑張ったのぅ と褒めてあげましたぞぃ。


花.jpg



唐辛子.jpg

日頃落ち着きなくバタバタしている秀さんですがたった一輪の花のおかげで少しだけ心和むことが出来申した。
こんな小さな花でさえ健気に一生懸命生きているのかと思うと頭を撫ぜてやりたい気持ちになります。
でもね、唐辛子さんはいつかは薬味として秀さん家の夕食時に食べられる運命ですわ。

世の中花として生まれるか唐辛子として生まれるかでその後の扱いは違って来ますがいずれも人間様のお役にたっていることは間違いありません。

そこでふと考えましたぞぃ、下記の写真に写っている孫2人・・・・

孫2人と.jpg

おっと! もう一人皺くちゃ爺が写っていますがこやつは全く人様のお役には立てない落語者 じゃない 落伍者ですので記憶から削除して下され!

さて、残りの2人ですが一人はカメラを前に横を向いておりもう一人は鼻をほじほじですもんねぇ、どうも秀さん家の人間は人様のお役には立てそうにありませんわ やれやれでごわす。

でもね、人様のお役には立てなくても嘘をつかず人様に迷惑をかけないかぎり・・・たとえ勉強が出来なくても成功しなくても良いので今のように自分たちの思うがままの自由な人生を歩んで行って欲しいと思いますぞぃ。
たった一度きりの人生ですもん、のびのびと進んで行ってもらいたいものです。

なんですって? 自由にのびのびと生きるにはお金が必要だって? そんなことを考えるのは自由にのびのびと生きてこなかった我々大人が言うことですわ。

縁あって神様によってこの世に生を受けたラッキーボーイ達ですのでお金のことなんて考えなくても何とかなるでしょう きっと!

と・・・このような超楽天的な考え方の爺さんを持ったことが間違いかどうかは彼らの生き方次第ですがね!


健康ですくすくと育って欲しいのは誰しも同じですね。
将来兄弟仲良く助け合って下さいな とお願いして本日の爺のつぶやきは終わりです。

では、また次回まで



posted by 秀さん at 09:40| ハノイ | Comment(2) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月03日

第120回(10周年記念)ホーチミン品友会開催のお知らせ

毎月開催してよよょっという間に120回、10年が経過してしまいました。
10年前と比べると今のベトナムの現状に驚いてしまいますわ。
物価も上がるにつれて給与も上がる不動産の値段なんて驚き桃の木マンゴの木ですわ。
日本と違い若い世代が多く本当に活気に満ちた国になりました。

車・ミニスカート・ホットパンツ姿の女性が本当に増えました。
みなバイクに乗るせいか昔はパンツ姿の女性が多かったですよ。
今は、自家用車、タクシー、グラブ等車が当たり前になったせいかもしれませんが女性がよりファッショナブルになったような気がしております。

ここからが悲しいお知らせになりますが・・・

当品友会はここしばらくは、いや何年もの間、女性の参加が皆無に近いほどございません。
これも幹事役の秀さんの不徳の致すところだと反省はしているのですが・・・・参加者もイケメンの若い世代はほとんどおらず、
秀さんのように昔はどうじゃった、ああじゃった なんて寝ぼけた話しかできない爺さん、おっさんばかりでは今の現状は致し方なし!
と諦めているのでございます。
だれか新進気鋭の若手の幹事候補者がございましたら喜んで交代いたしますので是非お申し出下さいまし〜

さて、今回は10周年記念でございます。
多くの方のご参加を心よりお待ちしております!



第120回(10周年記念)ホーチミン品友会開催のお知らせ

日時 2019年7月13日(土) 午後7時〜

場所 肴や(ATEYA) 50 Mê Linh, Phường 19, Q. Bình Thạnh (37 Phạm Viết Chánhのコンビニ(ミニストップの直ぐ近く)
電話 0125 200 4323

予算 40万ドン前後を予定

7月12日(金)午前中くらいまでにご参加の可否をブログ下にあるコメント欄にお書き頂くか または ymt@yhk.com.vn(秀さん)まで
ご連絡をお願いいたします。

初参加の方も大歓迎です。
皆さまのご参加をお願い申し上げます。



posted by 秀さん at 22:55| ハノイ ☀| Comment(6) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村