2020年04月23日

こんな時はじっくり構えて仕事以外のことにも考えを巡らせれば良いのでは?編

ったくいつコロナが収束するのか全く分からない状況で何となく不安を感じている方も多いのではないでしょうか?
とは言っても半ば経済活動が休止しているような状況であれこれ考えてもストレスがたまるばかりですので我々凡夫はどうしようもないのが実際のところですね。

ジタバタしてもしょうがないので泰然自若でどっしりと構えるしかないですね。

ここ最近の驚きのニュースで原油の先物取引でマイナス何てこともありましたね、原油を先物で買えば引き渡し時に原油+お金がもらえるなんてことになる。

おいおい、一体世の中どうなっているの? と首をかしげてしまいますが、思うに急激な動きには必ず裏があります。

今回のコロナバンデミックに関しても秀さん的には世界の裏側でのドンパチ戦争状態だと認識しています。

プロジェクト・アバロンという組織を運営しているビル・ライアンという方がAngro-Saxon Mission というタイトルで2011年に発信されたビデオが幸いにも削除されず残っていたのでURLを貼り付けますが今のコロナ含めサーズや鳥インフルエンザといったウイルス兵器の事を9年前に述べています。それも中国が関連していると・・・・(リンク切れされていたらごめんなさい)

https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=_o8hYXBPFn8&feature=emb_logo


日本のマスメディア含め世界中の大手メディアは一切裏で起こっていることは発表しませんのでこんな話を聞いても陰謀論でかたずけられてしまうのですがね。
アメリカのトランプ大統領も大手メディア(メインストリームメディア)はフェイクばかりだと公言していますがその通りだと思いますねぇ。

トランプ大統領は就任してからペドフェリア犯罪人をバンバン逮捕しています。バチカンでのペドフェリア事件も表ざたになりましたねぇ。
キリスト教徒の総本山であるバチカンですぞぃ。ったく神父が幼い子供を虐待強姦しているなんてどうよ!
また最近では投資家で大富豪で有名なジェフリー・エプスタインがペドフェリアで逮捕&自殺(実際は違う)事件が有名ですがピザゲート事件の発覚から表に出てきたのですが我々が認知しないところで信じられないような凄惨なことが行われています。
日本人からしたら想像も出来ない邪悪な連中ですわ。気分の良いものではありませんので詳しくは述べませんが自分自身で調べてみてください。決して陰謀論なんて言葉でかたずけられる問題ではありませんので。

秀さんが疑問に思ったのはFRBがアメリカの政府機関ではなく民間の銀行(株式会社)の集まりであることが分かった時からでした。
日本銀行しかり、国の機関ではなくジャスダックに上場しているいち株式会社です。55%は日本国政府が株を持っていますが残り45%の株主は決して発表しません。

また911のワールドトレードセンタービルに航空機が激突した事故、特にWTC第7ビルは飛行機が突っ込んでいないのに9秒で自然崩壊した事件もおかしさ満杯でしたわ。上記の述べた全ての事柄は脈絡が無いようにみえますが時系列的につながっていると思いますぞぃ。

書き出すとキリがないのでこの辺でやめますが今回のコロナ騒動は今までの価値観をごろっと変える大事件の始まりかも知れません。

ヒラリーやビルゲイツが逮捕されるまで果たして秀さんが生きているかは分かりませんが今年は今までは裏に隠されていたことが表に出る年の始まりのような気がしてなりません。

と・・・以上書いてきましたがコロナで家でヒマしているのでしたら秀さん陰謀論について少し調べてみてはいかがでしょうか?

あ〜、やっぱりお前はアホだわ! と言われるのを覚悟して本日のブログは終了っと!



おまけ:2019年9月にアメリカ海軍がUFOを正式に認めた&UFOの技術特許も申請したことも調べてみて下さい。
嘘ではないですよ!

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/09/ufo-3.php

https://gigazine.net/news/20200124-ufo-patent/



posted by 秀さん at 05:35| ハノイ ☁| Comment(0) | ベトナムで政治・経済雑感編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月18日

景色が鮮やかになったような気がする編

2週間くらい前からかな? アパートのベランダから外を眺めると今までと違い目の前にあったもやもやが取れたように外の景色が鮮やかになったような気がしております。大げさかもしれませんが地球の表面にかかっていた薄い膜が無くなり目にするもの全てが何か鮮明に見え明るさがが増したようですこぶる気持ちが良いのです。

まぁ、秀さんだけが感じていることではありますが・・・へい

世間では新型コロナで大騒ぎですが秀さん的には無問題、毎年インフルエンザや肺炎で数千数万人が死亡しているのに対し今回の新型ウイルスではまだ200名程度なのに全マスコミ上げての大騒ぎに違和感を覚えている秀さんでごわす。
死亡者の国籍も国は発表していないようですが日本国籍以外の人たちが多く亡くなっているような気がしますぞぃ 根拠はないですがね!
今回の新型コロナウイルスの死亡者の大半は超高齢者で持病持ちの方々だと言われています。
そんなに大騒ぎしてパニックになる程ではないのではないかとアホが勝手な想像をしております。へい

そうは言っても経済活動は大幅に減衰し、人の動きも制限されて拘束服を着せられたような感じで世界中大変な状況には間違いないのですが今までの忙しない時間に追われた生活の方がおかしかったのだとノー天気な秀さんは思うようにしております。へへい

秀さんの会社も今回の騒動でかなりマイナス影響を受けているのにも関わらずこんな考えをしてしまう秀さんは、少し頭がおかしいのでしょうかねぇ? 少しじゃなくお前の頭はすべておかしいと言われる方も多いでしょうねぇ でも気にしましぇ〜ん アホですから へい

そんなアホなことを考えていたら母親のスマートフォンを勝手に使い、おじいちゃんあしたひま? と6歳のマー君がメールを打って来たのには驚きましたぞぃ 6歳のガキん子が教えもしないのにメールは打つはLINEはかけて来るわで時代の違いをまざまざと見せつけられたような気がしましたよ、秀さんのガキん子の頃は携帯電話なんて宇宙人が持つ夢の機械でしたもん。

おじいちゃんもひまだけど・・・あ〜、二人とも退屈しているのだなぁ とどこにも遊びに行けない孫たちに同情しております。
でも料理上手な母親が毎日家にいて3度3度ご飯やおやつを作ってくれ二人の相手しているので寂しくはないでしょう。
3歳ほど年は離れていますが1日中兄弟でくんずほぐれつ(組んず解れつ)して仲良く遊んでいるとのこと、良いですねぇ へい

買い物以外どこにも出かけないので庭の草取りをしていますと言っていた義娘のVちゃんが玄関前の藤の花が咲いている写真を送ってくれましたよ。

ふじ.jpg

草取り衣装が本格的で笑ってしまいましたぞぃ、
雑草を刈り取ったら野菜や花の種をまくとのこと、しかし料理にせよ家事にせよ何でもせっとせとこなす良い娘でいつも感心しています。

草取り.jpg

孫やVちゃんに会えるのはいつになるか分かりませんがその時まで秀さんもホーチミンでの軟禁生活を楽しむように心がけます。

それでは本日はこの辺で








posted by 秀さん at 00:53| ハノイ 🌁| Comment(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月11日

要は暇なんだね編

一人で家にいると、わしは、退屈な〜のだ! って赤塚富士夫の漫画みたいなセリフを言ってしまう昭和の爺さんの独り言。
暇に任せて久しぶりにPIZZAを作りましたぞぃ、少し具を乗せすぎたかも

pizza2.jpg

ソースから生地まで自作ですわ。
早い話が暇、ひま、ヒマなんんです、はい。

インターネットで遊んでいてもしまいには飽きてしまう、秀さん世代の悪い習慣で何かしていないと落ち着かない
そこでPIZZAでも作ろうかと思いごそごそと台所でええ歳こいた爺が小麦粉をこねたりドライイーストで発酵させたりするのであります。
作っている時は楽しいのですがいざ出来上がると一人で食べても何かなぁ?と思うのであります。
やはり人間って人とつながっていないと寂しい
いったいいつからこんなに軟弱になったのかしら・・・?

さて、PIZZAに話を戻しましょう
ベトナムではコンビニには小麦粉は売っていないですね、米粉やコーンスターチは置いてあるのですが小麦粉は需要がないのかそれなりの店に行かないと買えません。一応、薄力粉〜強力粉まであります。秀さんが使っているのはBAKERS CHOICEというブランドです。
このブランドは8番 薄力粉、11番 中力粉、13番 強力粉と3種類ありましてグルテンの配合量別に番号で区分しております。

クラフト生地を薄めのクリスビータイプにするのかパン生地タイプにするのかは個人の好みですが今回はパン生地タイプにしました。
かといってもうどんを作るわけではないので中力粉をチョイスしました。
ドライイーストはずいぶん前に買ったものを小分けして冷凍保存したものを使いましたがちゃんと醗酵してくれましたぞぃ。


13.jpg

11.jpg

8.jpg

トマトソースに関してはコンビニでトマトを多めに買ってきて下処理を行い調味料を加えぐつぐつと煮詰めて作りました。
チーズに関しては、以前はフレッシュタイプのモッツァレラを使っていたのですが大きな塊(2kg位?)でしか売っていなくて保存していると直ぐに黒カビが生えてくるので今回は以前買っておいたカビの付きにくいハードタイプのチェダーチーズを使いました。

PIZZAに関しては過去何十回も作っているので手慣れたものですわ、へい

しかし、アパートのすぐそばにあるコンビニで良く買い物するのですが・・・この爺さん良く買い物に来るなぁ? とコンビニの店員さんに思われていることでしょうよ きっと!
秀さんのアパート近くのコンビニで爺さんがに買い物に来るなんて見たことないですもん。

最後に・・・・

今ベトナムではイースト菌の機嫌が悪くピザは上手にできないと言われました・・・

その心は、




VISAは発行しない 


といつものダジャレで本日は終了っと!







posted by 秀さん at 06:36| ハノイ ☁| Comment(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月07日

今月も品友会は無理そう編

開催したくてもお店が開いていないのじゃ仕方がないですね。ということで残念ですが当面新型コロナが落ち着くまでは品友会はお休みです。

日本でも緊急非常事態宣言が出されるそうですが、まぁ、働き過ぎの日本人ですのでもう開き直って全国民休んじゃったらどうですかね!
何ていい加減なことを言えば おい! 会社どうする このままじゃ売り上げ激減じゃぃ! こらぁ〜 と言われると返す言葉がないのですがどこにも外出せず家族全員家にいるだけならかかる経費は水道光熱費、通信費と食費代くらいですので一家団欒、普段忙しくてろくに会話も出来なかった家族との会話が弾んで良いんじゃない? なんてのんきなことを言っているのは秀さんだけでしょうか? 

秀さんファミリーの孫たちは毎日お父さんお母さんが家にいるだけで大喜びだと思いますがね! 
スーパーとか食料品店は開いているわけですから奥さんの手料理でひと月くらいは家族団らんなんて良いと思いますよ。

秀さんなんて外食も行けずアパートで今日は何食べようか? 面倒臭いからカップ麺でいいかって思うのですが何度も食べるうちに化学調味料の味が嫌になり今では自炊しております。とは言ってもスパゲティとか冷ややっことか野菜炒めみたいな簡単なものばかりです。

出来上がっても一人で食べる、10分もしないうちに終わってしまい 後かたずけで皿を洗っていると 何かなぁ〜 ぽつんと寂しさがこみ上げてくるのであります。
そこで福岡の家にLINEビデオをかけるのですが向こうはむこうで忙しい というのも20年近く秀さんの家を管理半分賃貸半分で住んでいてもらっていたおばあさんの引っ越しが全て終わったのが3月末(2ヶ月以上かかったそうな)だそうでVちゃん筆頭に息子と二人で家中の廃品処理や大掃除、庭の手入れなどなどめちゃやることが多くて全く片付いていないそうで・・・・暇な秀さんの相手どころではないようです。
広いだけが取り柄の老朽化したボロ家ですのであちこち修理や修繕をしなければならず時間もお金も大変そうです。

ただ孫二人はホーチミンと違いそこそこ広い庭もあるし近くに公園もありベトナムのように歩道が歩道ではない状況と違い普通に道を歩いて遊びにいける環境を楽しんでいるようです。初めて見た日本の桜の美しさも堪能したことでしょう。

考えてみると今の家も孫の世代で5代目ですわ。
秀さんの爺様が明治政府直営の大型高炉製鉄所(現在の新日鉄)が出来て景気が良くなる!と見込んで山口の萩から一旗揚げようと1900年頃に北九州八幡に出て来てもうかれこれ120年ですわ。当初は苦労したようですが煙突工事の親方になりその後酒たばこ塩酒といった専売公社品を中心とした商店を始めそこそこ儲かったようですが・・・・秀さん兄弟姉妹5人大学を出し、これが皆頭が悪く私立大学ばかりでまして兄・弟は現役では合格せずに予備校浪人までしてくれましておまけに男3人は皆東京の大学でしたので安サラリーマンの親父の給与では大変だったことでしょう。
その後株投資が好きだったおふくろさんが株で大損したりと色々ありましたが何とかキープしていたのですが不肖秀さんの代で無一文とな底辺まで一気に没落をしたわけであります。これからは息子夫婦および孫の世代になりますが・・・成功はしなくても一向に構いませんがせめて法名碑に小さく秀さんの戒名くらいは彫ってもらえれば本望です。やれやれ 抹香臭い話はやめましょうね へい!


ま、コロナくらいではどうってことはありませんので逆手にとって自宅待機をエンジョイしましょう! 
というアホの秀さんのブログでした。

では、また次回まで








posted by 秀さん at 01:23| ハノイ ☁| Comment(2) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月01日

新型コロナウイルス検査されちゃった編

今日も義娘のVちゃんからいつものようにLINEが入りましてね、孫の姿が後ろに写っていたので会社の女の子スタッフが話をしたいと言うことで携帯を渡しましたわ。

Vちゃんやはりベトナム語に飢えていたのか会社のスタッフと1時間近くもLINEでベトナム語の会話をしておりましたぞぃ。
上の孫はまだベトナム語を理解出来るのですが下の孫はもうあきまへんわ、日本語オンリーになってしまっております。

いつの間にかバイリンガルよバイばいでしたわ。

いつか日本でベトナム語の学習をさせなければいけないですね。せっかく覚えていたのですから日本語以外にベトナム語&英語くらいは出来ないとね、これからの時代は はい。 

ってか爺が勝手に孫のことを決めるなよ! と言われれば返す言葉がないのですが・・・へい、スマソです。


家の備蓄食料も少なくなったので会社の帰り道運転手さんに頼んで大型スーパーまで寄ってもらい食料を少しばかり買いだめと言うほどではありませんがそこそこ購入しましたよ。スーパーの中はいつもよりお客さんは少なく買いだめなんか全く無さそうでした。
日本と違い食料に関してはベトナムは豊かな国ですもん。心配するベトナム人は居ないようです。

さて、ここからが本題です・・・

アパートに帰ってから少しまったりしていたらドアをノックする音が・・・
無視してたら更に大きく叩くので誰じゃぃ ったく・・・とドアを開けたら5人の男が・・・

おい! お前3月8日以降に日本からベトナムに帰って来たじゃろ って広島弁かい! ほんでもって今からウイルス検査するけんのぅ ということで防護服をきたおっちゃんから熱を測られ喉と鼻の穴左右に綿棒を差し込まれてふがぁ〜ふがぁ〜 しながら検査されましたわ。

検査の綿棒を入れる容器には秀さんの氏名がローマ字で書いてありました。

空港の入管から秀さんの入国データが通知されていたのでしょうかねぇ? 


お! ベトナムも結構やるじゃん! と少し感心しまししたわ、へい。

50数時間後に結果が出るけんね!もし陽性だったらお前は死刑! とは言われませんしたがベトナム政府、ことコロナウイルスに関しての動きや規制は日本とは違いめちゃ早いですわ。
コロナウイルス戦争と位置付けているのかもね! 戦争に関してはまだまだ現役だった人間が沢山いるので強いかもね!

ま、そんなこんなでコロナウイルス検査された秀さんでした へい










posted by 秀さん at 22:11| ハノイ ☁| Comment(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロナのせいで当分Nerflixのお世話になりそう編

コロナコロナでベトナム政府も規制出しまくりで近々100%外出禁止令が出るのではないかと思っている秀さんですわ。

もう契約更新はやめようと思っていたNetflixなのですがコロナのせいで契約解除を思いとどまっております。
昔なら暇なときは本を読んでいたのですが、やっぱ歳こいてくると読書するのも苦痛になりましてね、もっぱら楽なものに流れるようになってしました。

昨年11月に息子家族が日本に帰ってから一人暮らしの寂しさを紛らわすために再々日本に帰省していたのですが今では帰国もままならず寂しさのつれずれにブログを書いています って井上陽水かぃ! って突っ込まれそうですが一人暮らしの寂しさに夜な夜な袖口を濡らしている秀さんでごわす。ったく嘘こくな!

今日もVちゃんが桜の木の下でポーズをとっている孫のLINE写真を送って来てくれましたが毎日遊びまくっている孫二人の屈託のない笑顔に慰められております。

日本の東京では外出禁止令が出る出ないなどと騒がしいようですが日本経済の大半を占める首都圏での封鎖は経済活動の大幅な低下を招きその結果、景気の更なる悪化、企業の倒産、失業者や社会的弱者の急増を招き長く続けば日本が大混乱に陥いることになるのでおいそれとは首都圏封鎖なんて出来ないのでしょうねぇ、かといって人命に大きな被害が出たら出たでこれまた大問題なので国の経済と国民の安全とのバランスをどう取るか難しいところではありますが、。経済なんて人々のマインドによつて左右されるものですのでアメリカのように太っ腹で一人1200ドル、子供500ドル、4人家族だと3400ドルくらい緊急支給すれば人心も少しは落ち着くのでしょうが、さて牛肉券を配ろうかなんて言っているバカ政権ではもうこれ以上この国のかじ取りなんて無理なのかもしれません 悲しいことですがこれが現在の日本の政治の実情ですわ。

愚痴をいっても始まりませんので、だいじょうぶだぁ〜 と志村けんさんのご冥福を祈りながら前向きに生きましょう! へへい



posted by 秀さん at 01:09| ハノイ ☁| Comment(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村