2008年08月01日

ベトナムADSL&携帯電話編

今契約しているプロバイダー業者はFPTというベトナムの民間の会社である。

以前は国営の会社のVNNという会社だったが問題が多く切り替えた。

しかしやはりベトナムである。

結局どちらの会社も変わらずブチブチと回線がよく切れてしまう。1日中繋がらないこともたまにある。

日本のプロバイダーのレベルから考えると想像出来ないほどスピードが遅く会社の対応もすこぶる悪い。

集金に行きますと言いながらいつまでたって来ない、あげくには勝手に回線を切ってしまうことも再々のことである。

日本のように定額制ではなく従量制が普通である。

定額制もあるにはあるがべら棒に高い。


一方携帯電話の会社はモビフォンと言う会社と契約している。

外国人だと300万ドンのデポジットを取る。
ベトナム人は無し。

外国人はいつトンズラするか分からないからというのが理由である。

携帯電話の契約タイプは2つ。月額請求とプリペイドタイプである。

携帯電話に関してはほとんどの人が持っている。


ADSL
に関してはまだ家にパソコンがある人は少ないのでインターネットショップを利用している人が多い。

オンラインゲームに夢中になっている子供達を良く見かける。

1時間あたり何十円と言う単位ではないかと思う。


携帯電話は安いもので7千円くらいから高いもので8万円と価格の幅が大きい。

日本と違い本体は買取制でSIMさえ取り変えればどこの電話会社のものでも使える。
自宅には固定電話もあるがあまり使うことがない。

携帯電話を持っていない人は外で電話をかける時はどうするかと言うと、郵便局またはその代理店に置いてある公衆電話を利用するのである。


今の日本では10円玉を入れる赤い公衆電話は完全になくなってしまったのでしょうね。

 

30年くらい前、東京新宿の西口ロータリーに何十台と赤い公衆電話が置いてあった光景がよみがえって来ます。

一人に一部屋、一人に1台のパソコンに携帯電話が当たり前の日本ですが便利になった分一人でいる時間が多く家族や友達と一緒にいる時間も減ってしまいました。

コミュニケーションツールは格段に進歩して便利な世の中になりましたが孤独な人も増えるという何とも皮肉な現象であります。

 

将来は今よりもっと素晴らしくなると思うかとの質問に大半の若者がそう思うと答えた国がベトナムで非常に楽観的であると以前の外国の調査会社のレポートにありました。


ひるがえって今の日本の若者はどうなのでしょうか?


中にはイージーに考えてベトナムのような物価の安い国にエスケープする人もいるでしょう。

タイにはそんな若者が沢山います。

埋没組ともメルトダウン組とも言われます。

以前バックパッカーが多くいる安宿街に住んで1日何をすることもなくのんべんだらりと無気力な生活をおくっている若者をよく見ました。


どのように生きるかは人それぞれでありますが

秀さんのように半分棺桶に入りかけのおっさんならまだしも

若い人はもっと元気ハツラツオロナミンCの気持で前向きに生きて行って欲しいと思いますね。

若者が目を輝かせて生きていけるような国になるように真剣に日本の政治家も考えないとその内日本と言う国は本当にダメになってしまうような気がしてならない。


本日もいつものように脱線してしまいましたがベトナムの若者の明るさを日本の若者も見習って欲しいと感じた次第です。

posted by 秀さん at 06:03| ハノイ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ベトナムぼやき編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベトナムの若者の多くは希望に満ちた目をしていたように思います
日本の若者は結婚をして自分の子孫を残すことに積極的ではないようです。
今の自分の生活を中心に日々を過ごすワンルームマンション住まいの独身がおおい。
15歳までの人口と75歳以上の人口が日本では急接近しているようです。
これからの日本は・・・・
国全体を考える英国のサッチャーさんのような政治の出現を期待しています。
これ以上厳しい状況になれば、日本脱出も現実実を帯びてきます。
何か江戸時代の悪政の藩からの脱出するような雰囲気でしょうか(笑い)
でも、子供が自立するまでは現状でと考えています。それまでは、秀さんからいただいた情報を元に海外生活の準備を少しづつしていきたと思っています。
秀さんにはブログや時には現地でお世話になるかも知れませんがよろしくお願いいたします。
公衆電話はターミナル等で細々と生きています。10数年前は贈り物・お返しでテレホンカードが全盛時代でしたが、今はほとんど見かけません。
Posted by まつ at 2008年08月01日 08:28
メッチャ気になるブログですぅ〜♪

エイッ! お気に入りに登録 完了♪
Posted by きよみ at 2008年08月01日 09:07
まつさん 本日はこんにちわです
テレホンカード、そう言えばありましたね。
イラン人が大量に偽造カードを作って問題になりました。上野公園で幾らでも使えるカードとして売っていたのを思い出しました。
そうですか、将来ロングステイをホーチミンでお考えでしたらその時はお手伝いいたしますよ。遠慮なさらずにご相談下さい。
折角ですので知っているベトナム情報や人的なネットワークがお役に立てれば嬉しいですね。
良い週末を!


Posted by 秀 at 2008年08月02日 18:29
きよみさん 初めまして
これからもよろしくです。
Posted by 秀 at 2008年08月02日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村