2008年08月09日

ホーチミンの借家の家賃A編

もう直ぐ引っ越しをしなければならないので
知り合いの日本人2人(日本企業の現地駐在員ではない)に現在の家賃を聞いてみた。

8区とゴーバップ区に住む人で両名とも400万ドン(約2万5千円)程だと言う。
家賃会社持ちの大手企業の駐在員の家賃と比較すると5分の1から10分の1の価格である。
家賃を自分で支払っている貧乏な在住者は経済的な理由により当然中心地の1区や3区に住めるはずもなくかなり郊外に住むしか方法はないのであります。無論秀さんも同じでありやす。


ベトナムの自宅持ちのお金持ち達を除けばホーチミンのベトナム人サラリーマン家庭の平均的な家賃相場に近いか少し高い程度でしょう。

400万ドンと言っても部屋の間借りではなく1軒屋であります。


要は長くベトナムに住んでいる日本人はベトナムの相場が分かってくるので2000ドル3000ドルと言った家賃がベトナムでは法外な金額であると分かるのである。


家族と共に赴任している人達は子供の学校の問題や奥さん達の付き合いのこともあり日本人サークルとの交流は必要不可欠ですので現地のベトナム人と同じ環境に住むには様々な問題もあり難しいと思いますが一人身の日本人で少しベトナム語が出来ればその様なこともない。
ましてバイクに乗れるようになると少々離れた所でも別段不自由は感じないのである。


日本人駐在員がたくさん住んでいる1区のレタントン通りのスカイガーデンサービスアパートは概ね2千ドル〜3千ドルの家賃であるが部屋の広さは2DKまたは3DK70u〜120uが中心でリネン交換込み、小さなプールにテニスやゴルフの練習場が付属している。
アパートの周りは日本人向けのレストランや飲み屋さんが多く価格も安くはない。


一般的な大手駐在員やその家族は赴任期間中ほとんどは日本人サークルの中でベトナムライフを過ごすことが多い。
市井のベトナム人との交流など住んでいる場所から考えても無理なことである。

ベトナムに何年住んではいても一般庶民レベルのベトナムの生活の様子は判らずじまいで帰国する人が大半ではないだろうか?


会社の従業員、スパやマッサージのスタッフにお抱えの運転手、日本食レストランの店員と言ったベトナム人との立ち位置は常に上司かお客さんとしての立場であるので自然とベトナム人に対して高い所からの視線でものを見るようになる。

秀さんの知り合いにも何故にそこまでベトナム人に対して高慢な態度が出来るのでしょうか? と思われる方もいます。

日本人向けのレストランでベトナム人スタッフをまるで召し使いのように接する日本人、逆にカラオケラウンジの可愛いオネエチャンに対する態度と比較すると同じ人間かと思ってしまいますぞぃ。


どう思うかは人それぞれありますが秀さんは何か日本人の嫌な面を感じるのであります。


秀さんがよく利用する大衆食堂では秀さんが注文するおかずは他のベトナム人より少し多めに出してくれることが多い。

グーイヌックゴァイ=外国人(nguoi=nuoc= ngoai=外)と良く耳にするが お〜 いつもの外人さんかぁ 少し盛り付けを多くして上げましょう と好意的に感じてもらっているのかもしれませんね。
有り難いことでありやす。

ベトナム語が判らなくても、このヌックゴァイと言う言葉はよく聞かれますのでその時はあなたのことを話しているのだと思って下さい。


ベトナムは割と親日的な人が多い国であります。
裕福な国日本、最先端の技術で作るハイテク商品の数々、東南アジア(黄色人種)の中で一番の経済大国、韓国人や台湾人と比べると比較的温厚で優しい、こういった理由や憧れもあり親日的なのかも知れません。


本日もまたまた脱線して家賃の話から親日の話になってしまいましたが、そのように親日的な人が多いベトナムですので、秀さんもそのイメージを壊さないように日本人としてしっかりとした考え方を持ってベトナムライフを過ごしたいと思っておりやす。

ベトナム人と間違われるほど肌の色も黒くなりました。
肌の色に比例して生活もベトナム人チックになり申した。
まぁ、それで良いのだと心底思っております。

posted by 秀さん at 10:29| ハノイ ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ベトナム住居編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秀さん。いつも、楽しみに読ませていただいてます。いやー、ほんとに立派な方だなあ、と。思ってます。ほんとです。(念を押しときます。)ベトナムに住んでいる外国人に参政権が有るのでしたら是非、秀さんに政治家になってもらいたいです。あかんかな?
私の住んでいるところは、昨日から、お盆の時期に突入してきて、みんな、なんだか浮き足立っています。仏様のお花をかったり、果物の詰め合わせを買ったりされています。毎日、豊かな生活が可能な日本で住んでいて、幸せを感じております。旧暦では、立秋を過ぎましたので、「残暑お見舞い申し上げます」です。  失礼します。
Posted by かんぶつ at 2008年08月09日 11:48
秀さんの人間観が素晴らしい!
Posted by van at 2008年08月09日 15:23
 いつも、楽しく拝見させていただいております。
私も大のベトナム好きですから、秀さんのおっしゃることがよくわかります。
 しかし、田舎から出稼ぎに来てる人たちは家賃50万ドンの1T(6畳くらいの一間にトイレだけ)の長屋で住んでますよね・・・それも、何人かで共同で借りて。
 それに比べたら400万ドン/月の一戸建て住宅は超リッチですよ。(笑)
 私は将来ベトナムに移住(1年の半分)するつもりですけど、物価があまり上がらないように祈っております。
 このところの物価高には驚くばかりです、私が始めてベトナムへ行った8年前とは雲泥の差です。
 これからも楽しい記事をお願いします。m(__)m
Posted by ppkiyo at 2008年08月09日 20:10
かんぶつさん お・お久しぶりだなぁ
日本はもうすぐお盆ですね。今年はベトナムから暑中見舞いを出すのを失念していました。今更思い出してもしょうがないですが、毎年出していたので少し心苦しいです。
盆には近くのお寺にお参りに行く予定です。
ではまたコメント下さいな。
Posted by 秀 at 2008年08月10日 00:36
Vanさん どうもです
人間はどこの国の人でも同じであります。
そう思ってお付き合いをしていますよ。
Posted by 秀 at 2008年08月10日 00:38
ppkiyoさん こんばんわ
今の私の借家は600万ドン、これが今回900万ドンに値上がりです。
それほど高くはないのですが近くの通りが一方通行になって少し便利が悪くなりました(タクシーがなかなか拾えない)ので引っ越しです。私が最初の仕事でベトナムへ来たのも8年前です。確かに何でも値上がりました。やれやれですわ。
コメント有難うございます。
Posted by 秀 at 2008年08月10日 00:42
初めまして、とても参考になりましてありがとうございます。
ベトナムに小さな出張所を設けたいと考えていろいろ調べているのですが、ベトナムの現地の方とも、キチッとした毎日を送ればこのようにいい関係を築けるのですね。
ありがとうございます。
Posted by 自由ヶ丘のひだか at 2008年09月28日 13:40
ひだかさん こんにちわ
コメント有難うございます。
こんなアホなブログがお役に立てて光栄です。出張所開設予定はハノイですか?ホーチミンですか?
ホーチミンならいつか一度食事でもどうですか?
Posted by 秀 at 2008年09月28日 15:21
楽しく読ませていただいています。これからもよろしくお願いします。
Posted by ブー at 2014年01月02日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村