2008年09月07日

ベトナムのADSL編

いつものことではあるがベトナムのプロバイダーが提供するADSLは繋がらないことが多くて困ってしまう。

時には終日切れっぱなしの時もありお手上げ状態になる。
大雨が降った時によく切れるような気がするが実際の原因は分からない。

発展途上国なので先進国並みにサクサク出来るとは思わないがそれにしても大事な時にネットが使えないことも多くて仕事にも支障がでる。

先進国でいきなりの停電やネットが使えない状態が再々起これば経済活動が機能不全を起こし大変なことになるし、そもそもそんな会社とは契約を取り止めるでしょう。
ベトナムにも数社会社があるがどこも似たり寄ったりで回線が切れないところは皆無である。

しかし、ここはべトな〜む。

ベトナム生活を送る上でイライラしても始まらないことは先刻承知の秀さんであります。
別段、電気やネットが使えないと言っても命に関わる訳ではない。ただ不便なだけである。

ADSL
とはベトナムでは、

あ〜(
A)どうしようもなくD)ストレスのたまる(S)ライン(L)のことであると読みかえている。

ベトナムではそれ位の気持ちのゆとり?がないと参ってしまいますぞぃ。

刻々として進まないお役所仕事にイライラせず、

突然の大雨ニモマケズ、

急な進路変更や逆走にもマケズ、

ボッタクリの店があれば己のベトナム語の未熟さを反省シ、

レジで順番の割り込みあれば握り拳を隠して笑顔でユズル、

そんな人間に私はナリタイ 

とは思わないが・・・
自分の感情を少し抑え 寛容の心で生きて行くことが
ベトナムでの生活をやっていく上での要諦である。


脱線しない日のブログもあるということを
本日は証明いたしましたぞぃ。

しかし、もっと高度な内容の話が出来ないものかと
悩んではいるのですが・・・

グラム(g)200円の脳みそでは無理なことでございまする。
平に平に ご容赦下され。

posted by 秀さん at 00:21| ハノイ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ベトナムぼやき編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたはえらい!!

いつも、他人に八つ当たりしてる自分がはずかしい!!

わかっていてもついつい、愚痴が出るベトナムです!!
(私の場合)
Posted by mekimeki at 2008年09月07日 03:40
mekimekiさん おはようございます

初めまして
ブログで書いていることは自分の願望ですね
私も愚痴も八つあたりも時にはあります
私は偉くはありません ベトナムでは
体と精神的な負担は エライ ですわ

今後とも宜しくです
Posted by 秀 at 2008年09月07日 09:42
ホーチミンのネット事情は散々ですね。
こちらも大雨の後に繋がりませんでした。

久しぶりにEMSの事務所に行って、やられました。ちょっと慣れたと思って甘く見ていました。
Posted by Hiro at 2008年09月07日 12:48
Hiroさん どうもです

EMSの事務所でやられたのは?何でしょうか。

値段のボッタでしょうか?
それとも到着日の遅延・・・
遅延は当たり前ですね。
DHLでも同じです。値段は高いのに・・・

ベトな〜む基準ですね。

Posted by 秀 at 2008年09月07日 22:36
秀さん

インターネットおそいです。
しかも、xpが入っているのに
日本語が表示されない…


皆さん昔の記事に写真のっけても
気づかない気がしますよ。

あと、動画じゃないとダメですねー。
Posted by Bentre at 2008年09月08日 00:17
Bentre さん おはようです

ブログの正面に貼り付けない この奥ゆかしさが秀さんのいい所ですばぃ。
ネスカフェゴールドブレンド・・・
違いの分かる人だけが分かるのでありやす。
なんじゃい そりゃ ですわ。

Posted by 秀 at 2008年09月08日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村