2008年10月30日

ベトナム幼児の食事編

同じようにホーチミンに住むある日本の友人からベトナムの幼児の食事について聞いた。

その友人の知り合いのベトナム人のお母さんが子供に(3歳〜5歳前後か?)に食事を与えるのに300M移動しながら食べさせるという 何とも訳の分からない話である。

良く聞いてみると幼児が食事をする時は日本のようにキチンと座らせて食べさせるのではなく、子供のいる所に親が茶碗を抱えて持って行って食べさせるそうである。

その子は外で遊ぶのが大好きで食事時間に外に出ているとお母さんが食べさせに外に出て行くとのこと 時には家から300M離れて食べさせたこともあると言う。

小さな子供はそりゃ じっとしているのが嫌いで動きまわるものであるが食事の時位は座って食べる または食べさせる。

いわゆるお行儀よく食べさせるということは日本では当たり前のことがベトナムではどうも違うらしい。

その話を事務員さんにしたところ自分の3歳になる娘も幸い外には出て行かないが部屋の中を動き回るので自分が部屋の中を移動して食べさせているとのこと。

ちょいお〜い と言いたくなる。

食事の時位はじっと大人しくさせて行儀良く食べさせなければいけないんじゃないか と言うが、そうして強制すると食べなくなってしまうのが怖いと 何とも訳のわからんことを言うのであります。

行儀が悪ければ食べさせなければ良いではないか! 
腹が減ったら黙っていても座って食べるようになる と秀さんが言うが・・・ベトナムではそのようなことはしません だとさ。

昔からなのか若い人だけのやり方なのか分からないが 何とも言葉に詰まってしまう話である。

そんな基本的な躾も出来ないようでは先が思いやられる。

そう言えば、大人が食事するレストランや居酒屋で子供達が大騒ぎで店内をはしゃぎ回っている光景をベトナムでは何度も目撃するが その親たちは他人に自分の子供が迷惑(気にしているのは秀さんだけで他のベトナム人は何とも思っていないようである)をかけているなんてこれっぽっちも感じていない様子に呆れたことが何度もあったが どうもこれは子供の教育方法に対する認識の違いから来るものであると 本日は変に納得してしまいやした。

欧米では大人の来る場所(レストランやパブ等)に物事の分別も出来ない子供を連れて行くこと自体恥知らずの行為と思われるし入店を断られることもある。

日本でもちょっとした寿司屋でぎゃぁぎゃぁ騒ぐ子供が居ればその場の雰囲気は台無しである。
子供連れは回転寿司に行けば良いのである。
まぁ、そこでもマナーは必要だが。

日本に比べると格段に子供に甘い親が多いような気がする。

そりゃ 誰でも自分の子供は可愛いことに違いはないが 社会は共同生活であるから 幼い頃から社会のマナーを教え込むことは子供本人の為でもある。

以前ベトナムの新聞記事で、小学校に通う自分の子供が先生から怒られたことに腹を立てて、学校に親が男数人でのり込み担当の女性教師に殴る蹴るの暴行を加えたとの記事が載っていたが・・・日本では考えられないことである。

どうも、こと子供のことになると異常な心理になるのかも知れないが・・・

中国と同じようにあまり過保護な育て方をすると将来ろくな事がないと心配する秀さんでありやす。

そうかと思えば子供を学校にも行かせず 花や宝くじを夜遅くまで売らせている親もいる。

ベトナムはまだまだ秀さんの経験範疇では理解不能なことが多い国である。

そう言えば、ベトナムではご飯を食べる前に 戴きます とは言わないなぁ?(クリスチャンは別)・・・

食事に関する考え方も日本とは違うのかも知れないと思うしか理解できない今日の話でごわした。
posted by 秀さん at 01:14| ハノイ ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ベトナム風習編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、考えされられますねぇ
たまに行く図書館ですけど、ガキを連れたオカアチャン、走り回ったり騒いだりしてても一向気にしてるふうも無い、というのに良く出くわす。何人もの受験生らしき若者が一所懸命ノートをしているその傍で、です。
日本もベトナムとそう変わらなくなってなってしまってるのかな?
Posted by ニバン at 2008年10月30日 07:20
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000113-jij-soci
このことが知り合いの中で話題の中心になっているのですが、ベトナムの今の状況はこういう風な子供を育てているように感じます。
秀さんはどう思われますか?
自分は校長先生の判断は間違っていないと思うのですが。
Posted by fukuda at 2008年10月30日 12:48
わがやの近所でも、お椀をもって、孫や子供をおいかける保護者の姿をよくみかけます。
chau phiの友人も「あんなお行儀の悪いことを・・・」と言っていました。
私はやはり座らせて食べさせるのがいいと思いますが。
知り合いのベトナム人・日本人のご夫婦のお子さんは座ってたべていましたが、お手伝いさんとだと、遊びながら食べていました。
以前、「日本の幼児は栄養が多いから、食べる元気があるけど、ベトナムの幼児は栄養が少ないから食べたいと思わない」と子供をもつベトナム人の友人にいわれたことがあります。そうなんでしょうか?
Posted by チョムチョム at 2008年10月30日 18:05
外まで子供を追いかけて食べさせるとは、まいりましたね〜。でも、公の場での子供に対する態度は、ベトナムと韓国も同じですね〜。私も、ちゃんと躾るべきだと思うんですが、やっぱり、韓国人は気にしないんだと思います。まあ、100%韓国人が皆そう考えているとはいえませんが・・・韓国も、いただきます、言いませんね〜。日本の良い週間ですよね〜。^^
Posted by ハナ at 2008年10月30日 21:56
ベトナムで子供を親が茶碗をもって追いかけている光景を何度も目にしましたが、こんな理由からだったのですね。合点がいきました。
Posted by ha-nam at 2008年10月30日 22:04
賢者の皆様 こんばんわ

皆様、それぞれ子供の躾については問題意識があるようですね・・・実際、子供は将来の宝、国の宝と言いますもんねぇ。

要は、公=公共、他人様 に迷惑をかけずに社会生活をおくる為の最低限のマナーの問題ですね。今は昔のように共同作業というか、農作業における協力共同体みたいなものが消滅してしまったのが原因かもです。

様々なハイテク機器に囲まれてインターネットやゲーム機の世界=バーチャルな感覚で育ってしまった結果かも知れません。

人と人が直に触れ合う機会が減ったせいだと思います。

豊かな現代の方が孤独な人が多いのも皮肉なような気がします。

皆様、コメント有難うございます。


Posted by 秀 at 2008年10月31日 01:17
ベトナムの子供の食事スタイルは、どんぶりにご飯とおかずが入っていてスプーン1本で
食べられるし、どこへでも持っていけるので
じっとはしてませんね。おとなしく家でじっとして食べる発想がないのでしょう
Posted by buncua at 2008年11月01日 15:29
bunvuaさん どうも初めまして

私はそれを見たことがなかったので友人からその話を聞いて驚いた次第です。
あまり、きつく躾を強制すると食べなくなるのか それとも子供に甘いのか?よく分りませんが、
まぁ、日本でも立ち食いそば等もありますので、文化風習の違いということでしょうね。

今後ともよろしくです。

Posted by 秀 at 2008年11月09日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。