本日はその義母から電話を頂き少しばかりお互いの近況をお話いたしました。
元気にしていますか? 秀さん とご心配頂き恐縮至極であります。
逆に秀さんの方からご機嫌伺いの電話をかけるのが順序と言うものなのですが・・・ついつい喧噪のホーチミンで暮らしているとこういった気遣いを忘れてしまうから問題である。
反省することしきりです。
以前は秀さんの故郷福岡県北九州市の八幡東区に亡きおかあちゃん&両親は住んでいたのですが、おやじさんが大分製鉄所に転勤になり大分市内に家を建て長く住んでいたのですが・・・年を取ったので娘の家の近くに住もうということになり大分の家を売って娘が住む佐賀県鳥栖市に新しい家を構え住んでいる。
その娘は当然秀さんのおかあちゃんの妹でありやす。
昔はくりっとした娘さんでありやしたが・・・寄る年波には逆らえず今は少しおばはんになってしまいましたが非常に明るい性格の人で人情味のある気持ちの優しい人でごわす。
まぁ、こんな話など賢者の皆さまには関係もなく詰らないとは思いますが
本日はベトナムに関する話題が思い浮かばず、かと言っていつもの臭いダジャレもなぜか息を潜め、秀さんの脳みその中はカランコロンと虚しげな音をたてておりましたところに義母からの電話でありました。
義母と書いていますが、実の母と同じように感じており大切な人であります。
頭は秀さんと違い非常にしっかりしており声だけ聞くと50歳位にしか聞こえませんぞぃ。
実際は90歳にそろそろ近い年齢でありやす。
いつまでも長生きをして貰いたいものだと思います。
もう63年も前のことになる戦争を経験して終戦直後は当時の日本人の皆さんが誰しも経験した苦しい時代を生きて来られた方であります。
秀さんなぞは戦後10年経ってから生まれた人間ですので、日本という国が高度成長に向かってテイクオフする時代でしたので現在の高齢者の方々の百万分の1の苦労や悲しみを経験していない人間であります。
戦争は、国と国の戦いではありますが・・・
極論を言わせてもらえば、国の利権(エゴ)と利権の争いであります。
戦争を決定するお偉い人達は決して前線で戦い命を落とすようなことはなく大半は一般の人々の多くの命が犠牲になり遂行されるものであります。
先のアメリカのイラクとの戦争は、大量破壊兵器疑惑のもとテロとの戦いであるとのスローガンで始められたものですが・・・
そんなものは後の調査でもどこにも発見されず多くの尊い命が失われたのであります。
結局は、アメリカの言いがかりの戦争であり石油利権や軍需産業のための戦争であったことに間違いあり申さん。
ブッシュ親子の戦争好きには呆れてしまいますわ。
今日は義母の電話からだんだん脱線してしまいましたが、戦争のない世の中に早くなってもらいたいものであります。
いかなる理由があろうとも戦争は無益なことには100%間違いありません。
世界平和を願って 本日のブログは終わりにします。
次回は・・・いつものアホなブログになることは必至であります。
戦争と同じで無益なことには間違いあり申さん!
許して下され 賢者の皆さま方。
【関連する記事】
- 100年以上極秘にされていた、ニコラ・テスラのインタビュー編
- ドキュメンタリー映画 突然死編
- プーチンとタッカーカールソンの独占インタビュー内容その3編
- プーチンとタッカーカールソンの独占インタビュー内容その2編
- プーチンとタッカーカールソンの独占インタビュー内容その1編
- いやぁ 久しぶりに聞き入ってしまった編
- 今年は暖冬らしい編
- 明けましておめでとうございます!
- 寒くなりました編
- 落ち葉掃き掃除編
- 寒さとみかん編
- イスラエル(ユダヤ人)と日本人の関係編
- 平穏な生活が身について来た編
- ハマスがイスラエルを攻撃編
- 今年の秋は早くやって来た編
- 良くできた動画です編
- また新しいワクチンかよ ったく編
- 9月の様子編
- 体力減退を実感編
- いつの間にか夏になっとるやん編


お久しぶりのコメント失礼致します。
実は…私…インフルエンザに罹っておりました!
お陰様で今日完治しました〜
何とか無事に年末年始を笑顔で過ごせそうであります…。健康第一(笑)
秀さんもくれぐれも風邪などひかない様にお体に気を付けて下さいね〜。
今年も残りわずか…秀さんにとって笑顔溢れる日々であります様に☆
体にはお気を付け下さいね。
人間、何より健康が一番、秀さんへの温かいコメントが2番でありやす。ん〜 違うか!
今年も来年も再来年もakemiさんの幸せをお祈りしておりますぞぃ。
コメント有難うございました。
Cam on nhieu lam!