毎年、年賀状は忌中以外欠かさず出していた秀さんでありますが・・・
今年はアルツハイマー病の進行が早く、
朝、朝食は食べたかどうか、
この婆さまはお釣りは誤魔化していないか、
飲み屋のオネエチャンの電話番号は何番だったか
はしっかり覚えているのですが・・・
年賀状を書かねばならぬということは完ぺきに失念しておりやした。
思い出したのは本日であります。
ここは異国の地ベトナムでありやす。
もういまさら遅いわぃ。
長い間、様々な方々に受けた温情に対してお歳暮を持参してご挨拶申し挙げることは金輪際無く、いつも安物の年賀はがき一枚で対応して来た無礼者の秀さんでありますが・・・
今年はその年賀状まで書かないとは何とも日本人として
もう あんた!サイテーと言われること間違いあり申さん。
ブログ上ではありますが・・・深くお詫び申し上げると共に翌年も更なるご厚情を賜りたくお願い申し上げる次第であります。
いやはや、アホの人生を送って五十数年、ついにブログ上でこの1年の挨拶をするようになるとは・・・我が家系もどうしようもなわぃ と亡きおやじさんもさぞや嘆いていることでしょう。
ガキの頃におやじさんが書く達筆の年賀状を傍で眺めていた秀さんであります。
その数も半端ではなく 大人って大変だなぁ と思っておりやした。
今の時代のようにプリンターといった便利なものがある訳でもなく、この人あの人と思いを巡らせながら1枚1枚手書きする昔の時代の人の他人に対する心遣いには頭が下がる思いであります。
ベトナムには年賀状を出す習慣はありません。
代わりといっては変ですが時々クリスマス&新年の挨拶カードを貰う時があります。
お歳暮はお世話になった会社関係には出す習慣はあります。
テト前にはそれらの進物を所狭しと並べた店が増えてきます。
地方からホーチミンやハノイといった都会に働きに出て来た人達はテトには田舎の家族にみやげ一杯買いこんで帰省する姿を見ることが出来ます。
ベトナムでは家族の絆は強く何ものにも代え難い大切なものでありやす。
我々日本人も昔のようにもう少し自分の家族や親せきとの結び付きを大切にしなければならないのではないか!・・・
と年賀状も出さない薄情者がほざいておりやす。
ここ数日仕事やら結婚披露宴が立て込んでおりましてブログ更新が途絶えておりました。
中でも田舎の結婚式に泊まりがけで出かけたのはいいのですが・・・
前日の身内の親族・近所の人達(100名)との会食(と言えば聞こえが良いのですが・・・酒酒酒の応酬の繰り返し)が長時間にわたりへろへろ状態で翌日、レストランでの披露宴(500名)を迎え、これまたモッハイバヨーの繰り返しであります。
やっと終わったか これで帰れる と安心しておりますと
今度は家に帰って また飲み会(30名)の開始には心底疲れ果ててしまいやした。
都会の結婚式はホテルやレストランでの披露宴1回が普通でありますが、田舎ではそんな簡単なことで済まさせれるわけもなく体力気力をふりしぼって全身全霊で飲まなければ こ奴は付き合いの悪い奴じゃわぃ と思われるのであります。
郎新婦の田舎がそれぞれ違う場合、また働いている場所がホーチミンだとすると、ベトナムでは新郎新婦のそれぞれの田舎での披露宴に加えホーチミンでも仕事関係友人関係を集めて披露宴をする場合が多い。
つまり計3回の披露宴をやることになります。
時間も費用も日本より数倍も多くかかる訳であります。
べトナム人は人と人とのきずなを殊の外大切にする民族であります。
ですので極論を言わせてもらえば・・・
長くベトナムに住んで結婚披露宴に1度も招待されないような日本人は未だベトナムの人達から本当に信頼をおいてもらっていないと考えてもよいのかも知れません。
また招待を受ければ余程の事情がない限り出席してあげるのがベトナムにおいて銭金関係ではない心からの付き合いの始まりであります。
酒飲みのベトナム人に混じって長時間お付き合いをするのはそりゃ大変なことではありますが酒の席では日本と違い上司部下、大切な取引先といったタテの関係はそばに置いといて・・・一緒に無礼講で酒を酌み交わしましょうということに重きを置いている様であります。
いよいよ年の瀬も迫って来ました。
今年1年、賢者の皆様方の温かいコメントに感謝申し上げ、来年もこのアホなブログを御贔屓下さいますようお願いして本日のベトナムホーチミン便りは終了であります。
皆さま、来年も良き年を迎えられますよう不肖秀さん(及び愚息もついでに)は心よりお祈りしております。
2008年12月30日
この記事へのトラックバック
にほんブログ村


# blogが更新されず心配しておりました...
連日連夜・連戦連闘...お疲れさまでした
ベトナムの飲み会を当方も堪能してみたいですなあ...
それはさておき、今年も楽しませていただきました
来年も秀さんの周りでいろいろなことが起こることを祈念しております...hi
秀や
ありがとうございました。
秀さんの感想をまじえたこのブログは自分にとってとても楽しみなものです。
また来年も引き続き勉強させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
ローカルの飲み事は寿命が縮まりますぞぃ。
もう二度とないことを祈りたいですわ。
また、来年アイボールQSOしましょう!
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
fukudaさんの夢の実現へ向けて頑張って下さい。陰ながら応援しております。
では、失礼します。