2009年01月05日

日本の携帯電話を失くした編

普段ベトナムの携帯電話と日本の携帯電話の2台を常に持ち歩いている秀さんであります。

しかしながら90%以上はベトナムの携帯電話が主流で日本の携帯電話はほとんど使うことはない。

日本国内の銀行口座から毎月引き落としされているのですが、ローミングサービスを利用して親戚や昔からの友人知人が日本の番号にかけられるので解約せずにいた。

ベトナムのソニーエリクソン製の携帯が本妻だとすれば、日本のそれは2号さんの扱いに怒ったのかどうか分からないが1週間前から見当たらないのであります。

もしや、若いツバメでもこしらえてトンズラこいたかな・・・? と思ったがベトナムの通信方式とは違うので相性は良くない。

多分どこかで拗ねているのだろうと思い、本日、自宅及び会社に行って探したが見つからない、どうやらどこかで紛失したようである。
試しにベトナムの携帯からかけてみると呼び出し音は聞こえるのだが誰も出ない。

多分、車の中にでも置き忘れたのだと思うがベトナム人が持っている可能性も否定できない。

やれやれ正月早々から間抜けな話でごわす。

高い電話料金でバンバンかけられては堪らないので
NTTドコモに電話して停止の手続きをしてもらった。
さすが日本の会社である、日曜日だろうがサービスセンターは動いておりテキパキとしたオペレーターの対応に逆に戸惑う半分ベトナム人になりかかっていた秀さんでありやす。

やはりこういった困った時の対応や顧客サービスはベトナムでは後10年いや20年は望めそうにないではないかと思う。

2月に日本に帰るまでは停止中なので、幾ら電話しても通じないと日本の知り合いは、もしかしてアホの秀さんはベトナムで死んでいるかも?

と心配されてもどうしようもないのであります。

まだまだ絶世の美女に出会うまでは死にはせぬ!

ベトナム及び日本の美女たちよ、安心召されい!

携帯電話を探したが見つからないので諦めて、あとはホーチミンの家具屋通りとも言うべき10区にある
Ngo Gia Tu通りまでバイクを走らせた。

以前買ったことのある家具屋に出向き机を物色していたら今の会社で使っている同じ机がありました。

しかしである! 値段が30%以上も値上がりしていたのには驚き桃の木 マンゴの木(ベトナムですもん)でありやす。

店員のオネエチャンに何でかいな?と聞くが・・・あんた、そりゃモノの値段はインフレのベトナム、ましてやドン安の昨今ですもの 6ヶ月前に値上げしましたとしゃあしゃあとのたまうのでありやした。

ここは止めて同じ通りにある家具屋を数軒物色して、最後は中々テキパキとした兄ちゃんがいる店で購入いたしやした。

ミトーの強気のおっさんがいる店にあるものと同じクオリティかどうかは分かりませんが値段もミトーまでの配達料を入れても安く買うことが出来ました。
値段はもとより店の兄ちゃんのプロの接客態度が購入する第
1番の理由でごわす。

やはり、何事も現地まで足を運び数ある店を良く調べて買わないといけませんわ。

テーブルだけは在庫がないが、直ぐに制作して2日後には届けるので安心して下さいと言う兄ちゃんの言葉を信じて手付金として30%払いました。
残金はミトー到着時に受け取る段取りであります。

本日は電話を失くしたこと以外はスムースに事が運びまずまずの日曜日でありました。

問題は・・・正月を迎えるのにまだバイクの洗車もしておらんのかいな おやじ? と生意気にも愚息に注意されたので本日は
4日ではありますが洗車して来たダメおやじであります。

最近はテト前なので交通警察のおっさん連中が張り切っており街中いたる所で取り締まりをやっています。
多分テトの前日まで。
中には夜の
10時過ぎまで頑張っているコンアンもいますぞぃ。

まぁ、最近は袖の下を出しても受け取らないコンアンも多いのでありますが・・・取り締まって徴収した罰金は国や地方政府には納付されず警察署内で山分けしているのではないか? とあらぬ想像をする秀さんであります。

明日からは日本でも通常に戻りますねぇ、今年の秀さんは休み返上で仕事モードでありました。

賢者の皆さまの初出勤が爽やかで実りあるものになるように とお祈りしております。

最後の一言。

仕事始めの日、去年の借金返済を忘れ、出社早々支払う羽目に・・・

これが本当の初出金。

 今年も寒いダジャレは健在ですわ・・・。

posted by 秀さん at 00:05| ハノイ | Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナムぼやき編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホーチミン在住者ですが、私はドコモからベトナムの携帯に転送設定しています。これだと日本の携帯を持ち歩かなくてもいいですよ。ご参考まで。既知であれば失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2009年01月05日 09:45
通りすがりさん どうもです

転送する場合、相手方はそのまま掛けるだけでいいのでしょうか?

ドコモに転送先を登録する場合は、010+国番+・・・・・と言うことで良いのでしょうか?

少し時代遅れのじじいになっているようですわ。情報提供 宜しくお願いします。


有難うございます。

Posted by 秀 at 2009年01月06日 03:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村