季節感のないホーチミンで生活していると変化のある日本の四季の移り変わりの有り難さがしみじみと分かる。
日本人は名もない草花にさえ自然(神・仏)を感じ自然の織りなす美しさを繊細な感受性で受け止め敬い楽しんできた民族であります。
人間は自然と共生しながら生きて行かなければならないのではないかと最近は強く思う。
毎年、休まずに美しい花を咲かせる桜の木であります。
人生で言うと青春真っただ中の青年達のような季節、春・・・・
好きですねぇ秀さんは
ベトナムにもフランス時代に植えられた街路樹が沢山ありますが、日本の美しい自然美とは趣きが違い幾何科学的な美しさであります。
花の美しさに感動し 鳥のさえずりを聞き 風のかすかな音に心なごみ 月を愛でる
花鳥風月・・・日本人に生まれて良かったと思います。
ベトナムの家には庭園と言うものがほとんどありません。
草木や石、鳥や花を愛しみ 人間は何ものかによって生かされている という感覚が無くなってしまうホーチミン。
喧噪、熱気、我れが先、競争、金銭感覚、身分格差 差別 貧富の差 虚栄心
昔は有ったに違いない素朴さ、自然を愛でるこころ ベトナムにも
歳とったなぁ と感じる今日この頃。
2009年03月11日
この記事へのトラックバック
にほんブログ村


お幸せそうなエネルギーを感じさせてもらいました。
今日一日、大切に過ごさせていただきます。
また、読ませて頂きます。
秀ちゃんの心が、いつも桜色でありますように・・・
庭の切られた桜の樹より?
ホーチミン市内では庭が有るような家は一般
的でありませんね。
でも、ベトナム人も草花は好きです。
我が家では妻が花壇を作ってバラ、朝顔が
毎日咲いています。
最近は鉢植え野菜を始めました。
トマトが赤くなり、いつ食べるのか聞きました。
妻曰く、「見る為に作ります、食べる物は
市場で安く売っています。」
確かに!
さくらさん 初めまして
TRINHさん どうもです
TRINHさんが言われるようにベトナムの人
花好きですねぇ 日本より花を贈る機会が多いのかも。草花を好きな人は心優しき人ですのでTRNHさんはお幸せですな。羨ましい。
でも・・・やはり 桜 見たいですねぇ。
秀さんの実家の桜もそろそろ見ごろではないかと思っています。
昔、家族全員で自宅の庭で花見した思い出がよみがえってきました。