2009年03月28日

帰任転任が多い編

知り合いの日本人の駐在員の方から日本への帰任や他への転任の話を多く聞きます。 

3月4月は人事異動の季節ですので まぁサラーリーマンの宿命であり仕方のないことでありますが、やはり異国の地で共に生活する数少ない日本人同士ですのでベトナムを離れると聞くとさみしいものがあります。
 

秀さんの場合はサラリーマンではないので自分の意に沿わない転勤などはありませんが
その分自分でセコセコと何らかのことをやってお金を稼いで日々おまんまを食べて行かねばなりませんのでどちらが良いとは言えないですわ。
 

贅沢を言ってはキリがないと良く言われます。
お金持ちの方と比較すると・・・豊さの底辺部に位置する秀さんの場合は・・・直ぐ下にそのキリさんが見えておりましてそのキリさんが早くこっちへおいでまし〜 と微笑んでくれていますぞぃ。 

昔ガキの頃はピンキリ と言う意味が分かりませんでした。
秀さんがご幼少の頃のクループでピンキーとキラーズというバンドのような?タレントさん達がいましたが その場合はピンキラですので ごま油に砂糖または味醂、人参等と共に炒めて食べる・・・あ〜 こりゃキンピラですね。
久しぶりの臭いダジャレにお怒りの賢者の皆様、お許し下され!

さてそのピンキリですがピン(1番)キリ(切り、お終い)まぁ一番から最後までと言う意味でピンからキリまでと言われます。
昔昔、兄弟で演歌を歌っていたのはピンカラ兄弟ですが 本件とは関係が全く関連性はありませんので立件することはいかに有能な?東京地検特捜部も不可能であります。 

おっとと・・・帰任転任のタイトルが何故にキンピラやピンカラ兄弟の話にすり変わるのでしょうか・・・

どうも連想ゲームのように言葉尻からアホな想像力が働きタイトル本来の内容を離れてしまう秀さんの悪い癖であります。
 
従来からの賢者の皆様方は とっくに御承知のことでありますが、新しくこのアホなブログを覗きに来られた新米の賢者の皆様にはタイトルをつける意味がないではないかとお叱りを受けるかもしれませんねぇ。
どうも済みません。 

アメリカのカジノバブル金融危機による世界経済の衰退により外国投資が盛んだったベトナムも少しは影響を受けているようであります。
それも輸出関連現地生産の外国企業はその影響が大きく生産調整位であればまだしも、韓国企業の中には夜逃げ同然の状態でベトナムを後にする会社もありました。

さすがに日本企業ではそのようなことはありませんが業種によっては駐在員の数を減らしたり家族だけを日本に返すというような会社もあるようです。
そのようなことから今年は帰任する人が多いのではないかとの話も聞かれます。 

幸いホーチミンは消費低迷が続く自動車関係の大企業は少ないのでその影響は小さいのですが、首都ハノイ周辺にベトナム政府の要請で進出した大手企業の生産調整や人員カットはそこで働くベトナム人労働者には大きな影響を与えております。
一説にはハノイ周辺だけでも30万人のベトナム人労働者が職を失うのではないかと言われておりますぞぃ。
 

その動きとは逆に円高を背景に日本国内の高齢化による消費(購買力)減退を
危惧する会社が海外市場に目をつけて積極的にベトナムに投資・進出するところも増えて来ています。 

企業活動って面白いですねぇ 強かった会社が落ちぶれたり、小さな会社がチャンスをものにして大きく成長して大企業になったりと・・・
 

その中で働くのが今の日本の大半のサラリーマンでありますが、ベトナムのようにリストラされても田舎(農村)に帰ってゴロゴロしていても最低の食にはありつけるといった安心感がない社会になってしまいました。
核家族化や農業従事者の激減もその背景にあるのかも知れませんねぇ。 

米を作るな といって減反政策を推進して補助金を出してきた日本の政府のアホな政策であります。

いつの間にか自国で国民の食糧を賄えない国になってしまいました。
外国からの食糧輸入が何らかの問題発生によって途絶えたら一体どうするのでしょうか? 

人間は生きていくために一番大切なものは食糧であります。
生きるか死ぬかの飢餓の極限状態に置かれた人間に一杯の茶碗に盛られたご飯と 高級自動車のどちらを選ぶか と聞けば答えは自明のことでしょう。 
これからはもっと農業の重要性が再認識されて良いのではないでしょうか。

本日は帰任転任の話が最後まで脱線してしまいましたねぇ。 

次回は少ない脳ミソをフル稼働して少しはまともな文章を書けるよう 努力いたします・・・
 

風呂屋の桶・・・湯だけ 言うだけであります。
 

賢者の皆さま、良い週末をお過し下さいな!


posted by 秀さん at 11:10| ハノイ 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週はWBCで大きく盛り上がった日本です。秀さん、お忙しいようですね。
例えば、お弁当があったとしてその中身の約7割は海外からの輸入により成り立っているんだそうです。
「兵糧攻めにあったら・・・」と思うと恐ろしいですね。
Posted by テツ at 2009年03月28日 12:41
秀さんこんにちは。
毎日暑いですねえ。
今日は2回目のコメントです。
今回もギャグ絶好調でうれしくなります。
ピンキリにかけて、ピンキーとキラーズ、
ピンカラ兄弟、いやあ、なつかしい。35年位前の話ですねえ。でも私も、昨日のことのように覚えています。
話は脱線おおいに結構じゃないですか。そんな中にも政治・経済ネタがしっかりと見え、
秀さんの見識がうかがえます。そうだよなあとうなずくことが多いですよ。
kagawa
Posted by kagawa at 2009年03月28日 13:58
秀さん、そうと通りですよ。
これからは農業ですね。
農耕民族がコメを作らないでどうするんですかね。

あっそうそう、もう一つ今は亡き親父に
聞いたギャグ、こじきのおかゆ・・・
ってのを思う出しました。湯だけ。
お粗末でした。
Posted by すろっさん at 2009年03月28日 16:18

追伸
つまらんものですが、良かったら覗いてくださいませ。
Posted by すろっさん at 2009年03月28日 16:35
秀さん・・1週間近くブログの更新がなかったので・・入院までされるくらいに体調がおもわしくないのかな?・・と大変心配しておりました。まずは安心致しました。うちのブログの動画は、そちらホーチミンでは視聴できますか?
Posted by ひまじん at 2009年03月28日 17:21
テツさん どうもです

そうですね食料は一つの戦略物資かも知れません。
アメリカのモンサント系列の会社等は世界の食糧支配を企んでいそうで遺伝子組み換え大豆など・・・気をつけねばと思う今日この頃でありあす。

コメント有難うございます。
Posted by 秀 at 2009年03月29日 06:59
kagawaさん どうもです

オヤジギャグに過分なお褒めの言葉・・・
フーニョン区の民家の3階で嬉しさのあまりすすり泣いております。

コメント有難うございます。
Posted by 秀 at 2009年03月29日 07:03
すろっさん どうもです

こじきのお粥(笑)・・使わせて頂きます。
ブログも拝見させて頂きました。
スーパーバイク・・良いですねぇ。
私にはまたがるだけでも無理そうです。

コメント有難うございます。


Posted by 秀 at 2009年03月29日 07:06
ひまじんさん ご無沙汰です

ご心配いただき恐縮です。
相変わらず膝の調子はいま一つですが
何とかだましだましやっております。
ひまじんさんのブログ(2つとも)拝見していますよ。政治ネタ本領発揮ですね。
小沢さんの国策捜査に郵政民営化強行・・・日本の売国奴連中に鉄槌を下さねば日本の将来はないですわ。
学校の勉強ではこんなことを知ることは一生無理でしょう。
インターネットが唯一正しい報道メディアになっていますね。

遠く日本を離れてはいますが国の将来を憂う気持ちだけは日本人として堅持しておりますぞぃ。
次回日本に帰った時にでもお会いしましょう。

コメント有難うございます。


Posted by 秀 at 2009年03月29日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。