2009年04月07日

ベトナムの祝日編

ベトナムの祝日の数は日本よりはるかに少ないのであります。

この4月は4日のフンブーン王の記念日(旧暦)と30日の南部解放記念日と2日間あります。

4月30日は南部の人にとっては戦争負けました記念日になりますなぁ。
この際ですので祝日を全て書きますと上記の2日以外は1月1日正月(新暦)12月31日〜1月3日(旧暦)と5月1日(国際労働デー)9月2日(独立記念日)の計9日間であります。
日本は今年間17日の祝日がありますが昔はベトナムのようにもっと少なかったような気がします。

しかしですぞぃ、テトの休みが4日間で終わる人は少なく実際は2週間近く休む人もざらであります。
それ以外でもまぁ、ベトナムでは国が祝日を決める以外にも国民が勝手に自分で自分の休みを決めているケースも多いですわ。

身内の風邪の日、子供が熱出した日、今日はどうも気分が乗らない日等など・・・。

いや、失礼しました。中にはキチンとした方もおられますので失言をお詫びいたしやす。

 
今年の日本のゴールデンウィークは良いですねぇ 休みが連続して続きますので中には4月29日〜5月10日まで有給休暇を絡めて休む人も多いでしょうね。

その中にはベトナムに遊びに来られる方もいるでしょうな。

またその中の1部の方はホーチミン観光をされる方もいるでしょうな。

またまたその中の極々1部の方は憧れの秀さんに会うために山海の珍味をどっさりと土産に持って会いに来る方も・・・・
 

いないか! まぁ そりゃそうですね こんなじじぃに会いに来た所で楽しいことがあるはずもなくそのメタボの腹を見ても空しいだけでごわす。
 

しかしホーチミンの市内観光と言っても戦争関係の記念館にフランス時代の郵便局や教会位なもので半日もあれば終わります。
後は足を延ばしてクチトンネルやメコンクルーズ程度でしょう。

ドンコイ通りを歩いても数百メートル、ベンタン市場でボラれて気分を悪くし乗ったタクシーもボッタくりタクシーであればほとほとベトナムを嫌になる方もおられるかもですねぇ。
 

考えてみれば日本も戦後からアメリカさんによってボラて来たようなものであります。
そのボッタの国アメリカへ多くの日本人が観光に出かけているのですから同じようなものでごわす。
 

でもベトナムも田舎へ足を延ばすと結構素朴な人柄の人達もおりますぞぃ。
田舎の町でメコン河を見ながらそよぐ風ハンモックに身を任せて冷たいアイスコーヒーなどを飲みながら近所のガキん子達と身振り手振りで話をする そんなゆったりとした時間を過ごす そんな観光をすれば心落着き日頃バタバタとした生活を送っている日本人の方には良いのではと思うのですが・・・
どこもパックにされた駆け足の観光ツアーばかりなのが残念ですねぇ。
 

颯爽とバイクに跨り黒髪をなびかせて走るスタイルの良いベトナムのお嬢さんを見るだけでも おっさん連中には目の保養になるかも? です。

女性の方はベトナム雑貨などの買い物やエステ、オーダー洋服など日本よりははるかに安い価格でありますので日本の円の強さを実感して下さいな。
 

いずれにしても 
GWに海外に行かれる方は
一般のベトナム人にとっては海外旅行なんて夢のまた夢ですので
その幸せをかみしめて
身の回りのものに気を付けて健康で楽しい旅行をして下さいな!

では失礼します。



posted by 秀さん at 09:23| ハノイ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「会って楽しいはずもない、こんなじじい」にお会いする日を楽しみにしている私も、中年じじいですから、お互い文句なし!というところですかね。
どっさりというわけにはいきませんが、山海の珍味とは、秀さんがお好きな酒のつまみということで、察してよろしいでしょうか?
Posted by 後漢皇帝 at 2009年04月07日 22:34
後漢皇帝さん 初めましてどうぞ宜しくです

何とも高貴なハンドルネームに恐れおののいております。
平民の秀さんですが何卒宜しくお願いします。
山海の珍味・・・辛子明太子程度で一杯やる程度ですわ。
でもベトナムでは貴重品です。

遊びに来られる時はお声掛けください。

コメント有難うございます。

Posted by 秀 at 2009年04月09日 01:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。