2009年06月28日

遅刻しました。でも・・・編

長い間ベトナムの方と仕事をしている秀さんでありますが
約束の時間に遅れてよく言われる言葉が・・・「渋滞でした」や「途中で大雨が降りまして・・」であります。

はぁ だからどうよ・・・? 

と聞き返したところでそれ以外の言葉はないので最近は遅刻されても何とも思わないように自分で心の訓練しております。

いつも思うことなのですが、最初に スミマセン 遅刻しました お詫び申し上げます。 
とくることはほとんどありません。
ましてや約束時間前に遅れる旨電話をくれる人も半分もいない状態です。

遅刻しました。でも、何々〜でした(私は悪くありませんと言うように)・・と言い訳するベトナム人が多いのが問題でありますが今はもう慣れっこの秀さんであります。

日本の厳しい会社だと電車が遅れたら鉄道会社から証明書、病気ならばあとで医者の診断書を出しなさいという会社もありますぞぃ と言ってもベトナムの方には信じてもらえないと思いますねぇ。

時間に対する感覚が日本人とは違うので もう この件に関しては諦めるしか仕方がない秀さんでごわす。
知り合いの日本人の方で旅行会社を長くベトナムで経営されている方から聞いた話しですが 今はずいぶん良くなったと聞きました。昔は空港にガイドさんがお客さんを迎えに行くのにガイドが遅刻ばかりして日本人のお客さんに怒られまくりだったと話しておられました。

またよくあるのがアポを取らずにいきなり来ることかな。
せめて電話なりメールなりで予定を事前確認してもらいたいものであります。

と ここまで書いて・・・

確かに業務(仕事)を効率的にやろうと思えば予めしっかりとした計画と言うかさまざまなスケジュールややり方についての共通のルールを定める必要がありますがベトナムでは直感主義と言うか出たとこ勝負みたいなところがありまして、それでも何とか社会全体が動いているようで皆さん別段遅刻されてもお怒りになられる方は少ない まぁお互い様 みたいな感じであります。

最近秀さんと愚息で冗談交じりに話す合言葉に・・・「

愛が足りない!」があります。

遅刻されようが、レジや駐輪場で割り込まれようが、道路を逆走信号無視されようが、値段をぼられようが、タクシーで遠回りされようが、見え透いた嘘をつかれようが いつもニコニコ我慢大会でごわす。

キリストではありませんが右の頬を殴られたら 今度は左の頬を差し出すほどの愛が必要であります ここベトナムでは。

ですから、ふざけたことをされて憤っている愚息に 

愚息よ!お主もまだまだ愛が足りない! と秀さんがささやくゲームみたいなものであります。

まぁ逆に愚息から オヤジ まだ愛が足りないと言われる場合もありますが、それだけベトナム生活において忍耐強さがついたというか神の御心のような心境になっている秀さん親子であります。

カリカリしていたら精神的に持ちませんぞぞぃ ベトナムでは。
カリカリするのはベーコンだけにして太極拳の動きのように内に秘めた力は見えないが まるでゆったりと踊っているような心構えの人間になるよう努力せねばと思っております。

一生の内で1回も怒ったことのない人はいないでしょうが、きっと良い顔をしているでしょうねぇ。

人生の折り返しをとっくに過ぎた秀さんですので

これからはいつも笑顔でいたいなぁ 

と出来もしないのにほざいております。

賢者の皆様、明日も良き1日を!

posted by 秀さん at 00:14| ハノイ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ベトナム人の性格編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛しているから叱るのでしょう。
怒ると、叱るは内面的には正反対に思えるのは、私だけでしょうか、秀さん
Posted by すろっさん at 2009年06月28日 08:39
私はまだまだ修行が足りない様で、秀さんみたいにおおらかな気持ちになれるにはまだ抵抗がある様です。
この国は笑顔は確かに良いのですがその裏は・・・何考えてるかわかりません。
特にカラオケ&数字の店のおねーちゃんたちはマネーでしょうけど。
Posted by 610 at 2009年06月28日 10:29
こんにちは!
お久に邪魔します

ここに書かれているベトナム人らしいベトナム人がベトナム人として自然に生きているんでしょうねー
日本人は日本人らしく生きるって事はどういう風になるんでしょうね??

笑顔だけはいいですもんね!!
Posted by mekimeki at 2009年06月28日 19:33
すろっさん
610さん
mekimekiさん

賢者の皆様 どうもです

はい私も愚息も決してキリストのように大らかな気持ちには達しておりません。

学んだことは、ここはベトナム 日本ではない、民族も風習も考え方も収入も違う

妥協しながらも譲らない一線は決して妥協しない そんな生き方を日本人としてしたいですね。
努力します。ハイ。

コメント有難うございます。皆さま
Posted by 秀 at 2009年06月29日 04:47
こんにちわ。
ベトナムの方のいいわけには笑っちゃいますね☆
笑顔の裏があるのかどうかはまだわたしにはわかりません、。イライラした時は自分に責任があると思いなさい、という言葉を日本の知り合いの方からいただきました。また、今日(この今)を英語でpresentというのですよ、とも。今は毎日通訳さんを入れての講師の教育をしていますので、モーオッ!!と、なることもしばしですが、みんな素直で明るくて毎日があっという間です。明日もいい一日を生きれるよう、がんばります〜☆
Posted by jenny at 2009年06月30日 20:22
jennyさん 久しぶりですお元気ですか?

そうでうね、ベトナムではイライラは禁物ですね。
心 常に 湖水の如くありたいものです。

まぁ、願望だけですが・・・

コメント有難うございます。
Posted by 秀 at 2009年07月01日 13:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。