2010年02月13日

この笑顔がベトナム編

ホーチミンの会社の事務員さん曰く

ミトーの越日旅行社の社員はテトも休みなく働かなくてはいけないのでテト前に秀さんが行って簡単な忘年会&お年玉をあげるのが社長?の勤めだ とのたまうので行って来ましたぞィ。
 

観光業はどこの国でも一般の方がお休みの時が繁忙期になりますのでテトに家族とゆっくり家で過ごすと言う訳にはいかず少し可哀想な気もします。
まぁ商売柄それは日本もベトナムも同じでありまして仕方がないことですねぇ。

旅行社の社員の皆さんも無論交代でテト休暇を取るのですがベトナムではテトは家族一族にとっては大切なものですので慰労の意味を兼ねてささやかな忘年会を開きましたぞぃ。

当初はレストランでやる と言う事だったのですが人数も20名以上費用もかかるとフォンが言うのでいきなり計画変更になりましたわ。
フォンの奥さんがもろもろ手配して料理を作り越日旅行社の第2事務所の1階を会場ということで忘年会は始まりました。 

会場に到着した秀さん、テーブルを見回しても好きなビールがないではないですか?

何故に・・・? とフォンに聞くと・・・

ほぃ、現地ではビールは高価ということもあるが現地の人が好んで飲むのは一般的には焼酎(米、バナナ等)がメインですぞぃ と言われ申した。
仕方無しに秀さん買って来ましたよビールを。

 一同揃ったところでフォンが秀さんに挨拶を・・・

と思っていたのが分かった秀さんですが、遠くの席に座っていた若いおネエちゃん社員の一人がもう口をモグモグしていたのを見た秀さん・・

あ〜これがベトナムだよなぁ ヨシヨシ それで良いのですよ そこのおネエちゃん。
お客さんもいない無礼講の
会、堅苦しい挨拶よりは目の前の料理ですもんねぇ。
準備に忙しくお腹が空いていたのでしょう。一向に構いませんぞぃ。ハイ。
 

そうやって始まった宴会ですが・・・・
写真をご覧頂けるとお分かりでしょうが皆さん笑顔 笑顔 ですわ。


忘年会越日旅行社1.jpg


忘年会2.jpg


忘年会3.jpg
一番右がフォン、手前の2名がHCMの事務員さん

この屈託のない笑顔・・・日本ではなかなか見ることが出来なくなり申した。
この笑顔が秀さんをしてベトナムをとりこにするひとつの原因かも知れません。

人間、どれだけ笑顔で人生を過ごしたかで年取った時の人相が形成されるのかも知れませんねぇ。それは貧富に関係ないと思いますよ。

秀さんも良い顔になりたいものです。

何? そう言わなくても十分ハンサムだって? なことは誰も言いませんな。ハイ。

サービス精神一杯でお客さんに人気のある男性ガイドのフーンさんが500年前に作られたのかと思われるようなボロボロのギターを持ち出して伴奏(相当上手ですわ)開始で即席カラオケ会場になりました。
マイクやアンプなんてものはありゃしませんが皆さん それはそれは楽しそうに歌っておりましたわ。

小さな会社の越日旅行社ですが、この笑顔が続くよう 不肖秀さんも頑張らねば と思いましたぞぃ。 

でもひとつ問題が・・・

ホーチミンから同行した2名の事務員さんの内禁煙破り調査報告委員会の会長の事務員さんが飲めない焼酎を4〜5杯飲んで悪酔いしてしまい・・・秀さん&愚息にカラミまくりには閉口しましたわ。

ボーナス思ったより少なかったのかなぁ?・・・
それともスパスパとタバコを吹かす秀さんに殺意を覚えたのか・・・

普段飲まないお酒を雰囲気と勢いで飲んでしまい前後不覚の悪酔い。

普通、おっさんが若い社員を前にカラむのが定番ですが・・・

来月55才になろうかという秀さんですが、これも神様の思し召しでしょう。
31才子持ちの事務員さんにグダグダと説教を喰らうのもおのれの不徳のいたす所と思っております。 なんでやねん!  

もう一人の事務員さんから聞いたのでしょう・・・

本日、朝に電話がかかって来まして・・・

わたくし昨晩何か問題がありましたか? って・・・

いえいえ、何もありませんでしたぞィ、ご心配なく! と心の広い秀さんはお答えいたしやした。

初めて越日旅行社とホーチミンの会社の社員との合同の忘年会はこうして終了致しました。

 次回、この事務員さんへの日本からのお土産は・・・

スナック菓子の「からむ〜チョ」に決まりか! 

てことで本日のブログは終了でごわす。

posted by 秀さん at 13:52| ハノイ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | メコンクルーズ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうですねぇ〜♪
先月は、西安。。今月は大連。
なかなかベトナムに辿り着きません。
焼酎大好きに、バナナの焼酎!ビビッと来ましたよ!! 飲んでみたいです。
ホーチミン行きのチケットを必ず買うと
柔らかめの決意をしました(根性がない)
楽しみができました。
お互い、飲み過ぎないようにしましょうね。

Posted by Aoi at 2010年02月13日 20:37
皆さん楽しそうですね。

今の仕事はシフト勤務なので皆が揃って何かをする事ができません。
社員旅行や忘年会が懐かしい。

今の若い人は会社の行事には参加したがらないそうですが、我々世代は社員揃っての懇親会などを行いたくなります。

うらやましいです。
Posted by chibipaff at 2010年02月13日 21:21
Aoiさん どうもです


中国に行ったのはもうかなり前になります。
ずい分変わったことでしょうねぇ。

是非、時間を作って1度ベトナムに遊びにいらして下さいな。

コメント有難うございます。
Posted by 秀 at 2010年02月14日 08:55
chibipaffさん お久しぶりです

お元気でしょうか?
そうですね、社員合同の忘年会や慰安旅行なんて今では いや〜 と言われるかも?

日本人の仲間意識が無くなったせいでしょうか。
年代による価値観の相違には私も寂しさを覚えますねぇ。

一度もお会いしたことはありませんがchibipaffさん 今後とも長いお付き合いをお願いいたします。

コメント有難うございます。
Posted by 秀 at 2010年02月14日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。