2010年03月28日

ベトナム駐在員はゴルフ好き編

最近は毎日暑い日が続きます。

昨日は珍しく雨が降りましたがホーチミンは雨期の前の暑さ本番と言うところです。

本日は久々に運動をしましたぞぃ。
まぁ運動と言っても・・・明日ゴルフコンペがあるのでゴルフの練習場で白い玉を200球ほど打っただけですが・・・もう汗だくですわ。

最近はヒムラムのゴルフ練習場もベトナム人が増えて時間帯によっては少し待たなければいけなくなっております。
昔では考えられないほどの盛況ぶりにベトナムの小金持ちの層が確実に増えていることを実感しますわ。

20才台の若いベトナム人のグループや中には女性や子供がやっているのもちょくちょく見かけます。
スイングは見ない方が良い方が多いのですが・・・
そりゃお前もじゃい と言わないでくださいまし〜。

ベトナムに住む日本駐在員の方、特に単身で赴任されている方の週末の遊びと言えばゴルフと言うくらい多くの方がやっております。
ベトナムに来て初めてゴルフを始められる方も多いようです。

平日は誰しも仕事を持っておりますが週末ともなると日本と違いすることが限られてしまうベトナムでの生活ですので日本人同士で ほんじゃぁ いっちょゴルフでもするべぃ と言うことになるのでしょう。

また仕事をする上でゴルフの付き合いは日本以上に駐在員の方にとっては重要で上司の命令で初めてゴルフを始められる若い駐在員の方もおられます。

ゴルフをやらない方には、何でこのクソ暑いベトナムでゴルフなんぞやるのかアホちゃうねん と思われる方もおられるでしょうがこれが面白いから不思議ですわ。

そういう秀さんも40才になって始めたのですが何で止まっているボールに当たらないのか最初は考え込んでしまいましたわ。ほんと! 
初めてやられる方は秀さんが買う宝くじと同じでボールに当たらないですぞぃ。

そして当たりだすと・・・今度は真っ直ぐ飛ばないと言う悩みが待っています。

何とか大きく曲がらなくなったら今度は距離が出ないというジレンマに陥ります。

ここで賢い人は道具が悪いのではなく自分のスイングが悪いと思うのですが・・・秀さんのようなアホな人間は これはゴルフの道具が悪いのだとあれこれゴルフ道具を買い換えたりするのですが結果はまぁ同じですな。

弘法筆を選ばず ではありませんが自分の腕が悪いのが原因ですのでいくら高価なゴルフクラブを買っても結果は同じですな。

まぁ、恋愛に通じるところがありますわ。

何故に俺はモテないのか? 

と考えてブランドの服を着ようがロレックスの時計をしようが 女心をくすぐるようなあまいオーデコロンをつけようが・・

あんた! そりゃ中身がダメな場合はモテやしませんって
秀さんと同じですな。ほぃ。
 


しかし、ゴルフのメーカーさんは毎年新製品を売出して、今度のこれは飛びが違う! 何てうたい文句で消費者の購買心を煽るのであります。

じゃぁ昨年までのあんたのところの製品は何だったんですか? と言う人はいませんな。

人間は新しいものが出ると自分勝手に良いイメージを想像&期待して買ってしまうから始末におえませんわ。

愚息曰く、ある程度の金額のゴルフクラブなら2〜3年前のものでも最新のものでも左程違いはないそうです。
さすがに10年位前のものになると少し違うようですが、違うと言ってもドライバーで言えば距離的にはせいぜい10〜15ヤードの違い位しか変わらないそうです。
まぁ、今度新しいクラブ買ったから頑張るぞ〜 とモチベーションアップにはなるでしょう。

趣味の世界って他人から見ればアホみたいにあれもこれも欲しくなるものですね。
本日もベトナム人のおっさんが1階にあるゴルフショップで新しいアイアンセットを買ったそのままで打っていましたわ。
しかし前のクラブと大して距離は変わらない・・・

これをゴルフ用語で・・・あ〜 イヤーン と言います。
言いません、ゴメンナサイ。
 


そんなこんなで本日はゴルフ練習をした帰り路、グエンフーカン通りにあるマナーと言う名の高級サービスアパートの第2ビルがもうすぐ完成近い様子を見ながら帰宅しました。

このマナーですが、昔、このビルのテナントとして入っているハイランドカフェでチョコレートケーキを買った欧米人が食べようと切ってみたら中から子ネズミの死骸が入っており大騒ぎになったことがあります。

そりゃ びっくらこいたでしょうなぁ、ケーキの中からねずみの死骸とは・・・

そのことから秀さん親子は九州弁でこう言っておりますぞぃ

もうこの店には ハイランどこ ・・・・

とお決まりの臭いやつはご愛嬌です。
 

まぁネズミの死骸が入っていなくてもハイランドカフェの値段は路上コーヒー店の7〜8倍も高いのであまり入ることもないですわ。 

さて、明日は久しぶりの福岡県人会のゴルフコンペがベトナムカントリークラブで開催されます。

もしスコアが悪かったら・・・

二度とこのゴルフ場には・・・

 来んぺ ・・・と言うことで
本日のブログは終了っと!


posted by 秀さん at 00:09| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | ホーチミンでゴルフ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村