2010年04月11日

ホーチミンのサービスアパート家賃編

ある知り合いの日本人の元同じ会社の後輩がベトナムでビジネスを立ち上げるので色々情報提供をお願いしますと言うことでお会いしました。

話の流れで7区に住む場所を探していると言うことなので少しお手伝いをしましぞぃ。
予算は700ドル前後2LDKまたは3LDKのサービスアパートと言うので・・・・

 はぁ、その予算では難しいのではないか、最低1000ドルは必要でしょう・・・と言ってしまいましたわ。

そこでいつもの喫煙厳罰主義者の事務員さんにお願いして7区のアパートを探させたところ700ドル前後で結構な数の新築物件があるのですわ。

秀さんの古い情報はリセットされましたわ。
ベトナムは刻々と状況変化しておりますなぁ。
常に最新の情報収集を図っていないと間違ったことを人に言ってしまうと反省しましたわ。

数ある中でも日系のSKY GARDENTV と言う物件を一緒に見に行ったのですが空き部屋の数(と言うよりまだ全て完成していません その部屋数も半端ではない)の多さに驚いてしまいましたわ。

全てセキュリティ暗証エントランスに家具・冷蔵庫・液晶TV付きでそれなりの設備を揃えておりまして賃料は600〜650ドルの物件を数件見て回りました。

いわゆる7区のフーミーフンと言われる外国人(特に韓国系)が多く住むエリアにあります。
ホーチミン市の中でもこの一帯は韓国系の資本で大掛かりに開発された新しいエリアで、最近では韓国系の大型スーパーロッテマートがオープンしています。
サービスアパートは建築中のものを入れると一体どの位の数のアパートがあるのやら分らない位ですわ。

一時は韓国のウォン安で30%位の韓国人が本国に帰ったと聞きましたが今ではかなり戻ってきており、また最近では中国人が新たに住み始めたと長く7区に住んでいる日本人の方に聞きました。

それにしてもサービスアパートの数の多さには驚きましたぞぃ。

秀さんの感想から言えば・・・需要をはるかに上回る供給とでも言いましょうか、いけると思えば猫も杓子も一斉にバーっと開発ラッシュするベトナムらしい感覚で作られたのでしょうが・・・

そこまでベトナムに住む外国人が居ますかぁ? と思ってしまいましたわ。

無論一般の金持ちでないベトナム人がこんな高い家賃を払って住む訳にはいきません。
確かにこのエリアは他の場所と違い、住居などはあまりなかった場所を長きに渡って都市開発されて来た所ですので市内中心部と違い新しい建物ばかりでごちゃごちゃとした感じのない高層アパートが立ち並ぶベトナムには珍しい新エリアですわ。

秀さん的にはもっと一般大衆が住むベトナムらしい庶民的なエリアの方が好みですが、初めて日本からベトナムに住む人たちにとってはあまり日本とのギャプを感じさせない場所かも知れません。

 別の日に7区に住む日本人の方と韓国レストランで食事をしたのですが沢山の韓国系レストランが出来ておりまして以前は空港近くの多く住んでいた韓国系の方も今ではこのフーミーフンエリアに大半が移ってしまったと聞きました。

韓国企業は他の国進出する時はその国に骨を埋める覚悟で一家総出でやって来る感じがしますわ。
そのエナジーの凄さは日本人の比ではないですな。

やはり日本は島国のせいか他国に住むには抵抗がある人も多いのか、または長きにわたって経済発展&平和ボケが続いて来たので進取の気性が乏しくなって来たのかどうかは分りませんが韓国や中国の方に比べるとパワー不足は否めませんわ。

まぁ、ベトナム人の間では日本人は優しくて好きですよ と一般的に言われております。

裏を返せば・・・それだけ騙し易いのかもね。
 

前に秀さんの懇意にしているベトナム人がマンションを買った話をしましたが、そろそろベトナムの不動産価格もバブルから落ち着きを取り戻したのかも知れませねぇ。

いやそうは言ってもベトナムの物価から考えるとまだまだ高い! と秀さんも以前は思っていましたが・・・

サービスアパートの賃料の下落などを考えると以前の判断は間違っていたのかも知れないですわ。
案内をしていたベトナムの不動産屋のおねえちゃんに分譲マンションの価格はどの位とかと聞いたところ、物件にもよるが1千万円〜1千500万円位の物件が多いと聞きましたわ。

家賃6万円として年72万円、15年から20年で元は取れますな。
無論その間に家賃は更に値上がりするでしょうから投資採算を考えればインフレのベトナムですので長期的にみれば買いの時期なのかもしれません。

不動産屋のおねえちゃんが言うには今は650ドル前後ですが、来年は700ドルかそれ以上に値上がりすることは間違いないでしょう と言っていましたぞぃ。

国が発展すると言うのはこう言うことかも知れません。
日本だって戦後直ぐの時期とそれから15年も経った時期とでは不動産価格は天と地ほど違いがありましたから。
これは亡き母親からよく聞かされたものです。

その当時の日本は経済発展のテイクオフ時期で今のベトナムと重なるのかも知れないですね。
株価に関しても一時の暴落時期の300からすればホーチミン市の株式市場のインデックス平均はは520前後と持ち直していますのでベトナムに関しては今の時期がいろいろな面で買いの時期かも知れませんな。 

まぁ、アホな秀さんの言うことですのでそれが正しいかどうかは・・・自己責任でお願いしますだ〜 お代官様!っと。

そう言えば次回久しぶりに越南時代劇バージョンで行きますかねぇ。

 それでは賢者の皆さま、本日はこの辺で失礼します。



posted by 秀さん at 08:30| ハノイ 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ベトナム住居編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秀さんご無沙汰しております。
久しぶりにブログを拝見しましたが、お元気そうでなによりです!!
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます〜秀さんにとって素敵な年になります様心から願っております。いつまでも、優しい秀さんでいてくださいね。5月に帰国した際にまたお会いできるのを楽しみにしております〜。では、秀さんにとって笑顔溢れる日々であります様にっ☆
Posted by akemi at 2010年04月11日 14:34
akemiさん ほんと!久しぶりです

長い間コメントがないので実は心配していましたぞぃ。
元気ですか・・・?

はい5月は何日に頃お帰りですか?
GWかな?
いずれにしても知らせて下さいな。

久々のコメントに飛び上りそうですぞぃ。
有難うございます。
Posted by 秀 at 2010年04月11日 15:07
これは賃貸型のアパートですね。サービスアパートというのはレタントンのスカイガーデンのような掃除、洗濯、リネンなど全てパッケージになっているものを指します。賃貸型アパートは大家が個人個人でおしんさんを別途雇うか自分でしなければなりません。。。

ご参考までに。
Posted by 元不動産屋 at 2010年04月12日 11:50
元不動産屋さん どうもです

そうですね、厳密に言えば家具付き、プール利用可の賃貸アパートですね。

フロントやリネンサービス、掃除洗濯などはありませんが、その位の違いで後千ドル前後も出すのもどうかと・・・

まぁ、私のような貧乏人は悲しいかなどちらも縁がありません。

大手企業の駐在員の皆様の大名生活は未来永劫叶わぬ夢です。

コメントいただき有難うございました。





Posted by 秀 at 2010年04月13日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村