この雨の中をバイク転がして飯食いに行くのもなぁ?
なんていつもの面倒くさがりやの秀さん
ここは九州男児、めし屋の未練は・・・
ん? 間違いですな、愚痴や未練は玄界灘に捨てて〜♪ 叩く茶碗の勇駒でごわす。なんじゃ そりゃですね。
まぁ、早い話が雨が降るのでキッパリ外出するのをやめたというだけの話です。はい。
そこで台所の冷蔵庫の中を覗くのはまぁ普通のことですな。
が・・・秀さんの頭の中身と同じで見事なほどに何も入っておりやせん。卵一個キャベツの切れはしもありゃしませんわ。
そこでやっぱ! 外出して食べようと・・・
思わないのがベトナムホーチミンぐうたら協会専務理事の秀さんの良いところでごわす。
お米だけはある、しかしおかずは完璧に何も無い ご飯にヌックマムをかけて食べる程ベトナム人化もしていないので躊躇しておりやした。
食器棚の中を探していたら・・・何と! 日本の取引先から以前頂いた日本食材の中で永谷園のお茶漬けの素が生意気にも食器棚の隅に隠れているではりませんか。
普通の海苔茶漬ではなく、梅、鮭、高菜等の種類の違うものが4種類2袋ずつ入っている少しお高くとまっているやつでごわす。
腹を空かした野獣のような秀さん・・・
おう! こ奴が今晩のスケープゴート(scapegoat)じゃと雄叫びをあげましたわ。要はこ奴が今晩の生贄ですな。
そもそもスケープゴートとはwikiで調べると・・・
その字が表すとおり、贖罪の日に人々の苦難や行ってきた罪を負わせて荒野に放した山羊を指した。
現在の意味はこのやや宗教的な意味合いから転じて、不満や憎悪、責任を直接的原因となるもの及び人に向けるのではなく、他の対象に転嫁する事で、それらの解消や収拾を図るといった場合のその不満、憎悪、責任を転嫁された対象を指す。
簡単な使われ方として、事態を取りまとめるために無実の罪を着せられた「身代わり」や、無実の罪が晴れた場合の「冤罪」などが存在する。
とあります。
この場合、雨が降るので外に出たくないと言う秀さんのぐーたらさ
しかし飯は食べたい・・・という欲求
が・・・冷蔵庫の中には何も無いという現実
まぁそれもまめに買い物に行っていない秀さんが悪いのです
が・・・
その不満や憎悪を自分のせいだとは考えず
この永谷園のお茶漬けの素め!
と先ず最初に罵声を浴びせ
次に何と!侘しい食事よのぅ〜 と嘆き
おぃ 何でこんなものしかないのか!
と秀さんから八つ当たりされ
かつ
ぶつぶつと文句を言われながら食べられる
永谷園のお茶漬けの素はまるで冤罪事件の犯人のようでありますな。
これもお前の運命じゃ 諦めぃ!
しかし永谷園のお茶漬けの素にしてみれば・・・
秀さんに文句のひとつも言いたいところでしょうが・・・
貧乏人に食べられるためにこの世に生まれてきた宿命ゆえ
性格の優しい永谷園のお茶漬けの素は・・・
小さくつぶやいてこう言いますな・・・
あなたには言えん と!
これを十数回続けて言っていると・・・
最後には、あなたには言えん が
〜 〜 〜 ながたにえん 〜 〜 永谷園
となることを発見した本日のアホの秀さんでした。
もっとためになる記事を書かんかい!
とのご批判は参議院選挙の後にお聞きしやす、へぃ〜
今日は買い物に行きま〜す っと!