2010年11月04日

2年前に買ったバイクの値段が上がった?編

世の中不思議なことがあるもんです。
2年前に長年連れ添ったHONDAのバイク、クリック嬢に情け容赦なく離縁状を突き付けて少しグラマーなYAMAHAのヌーボ嬢を新しいお嫁さんにもらった秀さんですが、2年2ヶ月程経過しているのですが走行距離は4300kmしか走っておりません。

若いヌーボ嬢にしてみれば、あ〜た、このあたいの若いボディをもっと可愛がってよ と文句を言っているでしょうな。スマンこってす。
寄る年波には勝てず、じじいの秀さん毎日毎日ヌーボ嬢を責める体力なんてありゃしませんって。

この役たたず! って言われながら2年2ヶ月が経過したわけであります。
まぁ、自宅と会社の距離はバイクで数分ですもん、またお酒を飲む日は、男の世界にお前は邪魔じゃぃ とヌーボ嬢にはお休み願っている関係で走行距離が伸びないのは当たり前ですな。
ですからまだ新品同様ですわ。
 

この前秀さんの知り合いの日本人がバイクを買いたいとのことで、いつもの喫煙撲滅運動家の事務員さんがお世話をしてあげて、無事バイクの購入・登録手続きは終了しました。
その時にYAMAHAの販売店に寄った時に、秀さんが乗っているヌーボ嬢の値段を見た事務員さん、秀さんが買った時は本体価格3100万ドン(現在為替レートで約12万円)が現在では4100万ドン(約16万円)になっていたと驚いて報告であります。
しかし、YAMAHAの正規販売店は展示しているだけで現物はないとのこと。

正規販売店ではないバイク屋さんにはあるのですが、値段が高い。幾ら人気の機種と言っても、2年前に発売されたバイクがいまだに品切れとは何とも不可解なベトナム事情でごわす。
別段、モデルチェンジした訳ではないのですよ。

事務所に帰って来た事務員さんが、社長、今社長が乗っているバイクですが、多分中古でも買った時の値段以上で売れます とのたまうのであります。

日本の皆さん、どない思われます? ・・・・・

そこで秀さんよ〜く考えてみましたわ。
 
そう、当時の円/ドンレートで1万円が165万ドン、今は1万円が255万ドン前後・・・
日本のバイクメーカーはベトナムでバイクを生産していますが、全ての部品をベトナムで現地調達しているわけではないですな。
そう考えると納得ですわ、要は円高で製造コストが上がったということなのでしょう。 

長くベトナムに住んでいるとドンを円に換算して考えるクセが無くなってしまいます。
日本円で考えれば、当時3100万ドンは当時の為替レートで約18万7千円、それが今では4100万ドン=現在の為替レートで約16万円ですわ。

何のこっちゃない、日本円で考えると値下がりじゃん! 

しかし、ベトナムの方は自国の通貨のドンでしか考えないので単なる値上がりでしかないですな。2年前に買ったバイクが当時の新品価格より高く売れると単純に喜んだ秀さんですが、日本円で考えればそんなことはないですな。
まぁ、長くベトナムに住んでいると頭の中はベトナムドンで全ての物価を判断するようになるので当然と言えば当然ですな。へい 

今回、アメリカドル安を受けてベトナム政府もドンの切り下げを行ないました。
今銀行では1USDドル約2万ドンですが、町の金両替商では1USD=2万3千ドンになっております。
昔は1USD=1万5千ドン位でしたのでベトナムの人達にとってみればインフレを何とかしてくれ〜 と言う思いでしょうねぇ。
物の値段は年々値上がりするベトナムですもんモノに重点をおきたくなる考えも分からないこともないですな。 

昔、秀さんが食べた一番安い食堂の飯が5〜6千ドンでした。
今は1万5千ドン位でしょうか? 約3倍ですもんねぇ。
それに比べて給料もアップして来てはおりますが3倍までにはなってはいないのではないでしょうか、秀さんの経験感覚から言えば上がっても当時の2倍位でしょうか?

低所得者の生活が厳しくなるはずですわ。
ベトナムに長く住んでいると持てるものと持たざる者の格差拡大にどうしても目がいってしまいます。
ベトナム政府の弱者救済政策に期待するばかりです。

そうは言っても、皆さん明るいですわ。

貧乏でも明るいが一番! とベトナム人に教えられたような気がします。

そう考えると・・・金持ちな人でめちゃ明るい人はあまり見ないですねぇ。
どうしてなんでしょうか・・・ ま、そんなことを考えても意味のないことですな。 

明日も元気にバイクにまたがり中年おっさん秀さんは会社へ行きま〜す。

賢者の皆さまも、週末近し あと一日頑張って下さいまし〜。  

posted by 秀さん at 22:20| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム物価編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。