あるベトナム人から7区に安い日本レストランがありま〜す。
と言われ、愚息に今日どこで晩飯をたべようか? となった時に思い出し、秀さんの住んでいるフーニョン区からは少し遠いのですが試しに行ってまいりましたぞぃ。
住所は7区の 549A HuynhTan Phatと言う通りにあります。
店名は 何と! 「たこいか」というシンプル過ぎる名前で、メインはタコ焼き、お好み焼き と思いきや、ひと通り他の日本料理もそろっております。
当初、日本食レストランと聞いていたのに・・・
たこ焼き屋ではないか! とベトナム人特有のいい加減な情報に騙されたな と思って店に入ろうかどうか迷ったのですが、せっかくここまで来たのだから入るべぃ〜 と言うことで入店しました。
1階は満席でしたわ。オーナーらしき日本人の方から お2階へどうぞ と声をかけられた時には少々驚きましたわ。
てっきりベトナム人経営のお店と思っていたので・・・
2階席は結構広くのんびり出来ますわ。
で結論は・・・・先ず値段が他の日本料理屋さんに比べると格段に安い、大まかに言えば半額に近いかも?
味の方は値段に反して結構イケますわ。
この値段だったらベトナム人も抵抗なく入るだろうなぁ と言う価格帯に、秀さんこのオーナーはベトナムをよ〜く知っている方だなぁ と勝手に判断しましたよ。
何も家賃のばか高い1区や3区で日本食レストランをやるよりこう言ったローカルの通りでやっても価格と味次第では十分採算は取れると思いますよ。
近くには輸出加工区がありますので日系企業の駐在員の方もそこそこの来ておりました。
こんな日本人がいない場所で・・・大丈夫とかと思われる方もおられるでしょうが
飲食の世界はシンプルなもんで、他国の料理でも安くて美味けりゃお客さんは入りますわ。
今や日本料理もグローバル化が進んで普通になって来ていますもんね。
こう言った粉物を前面に打ち出したいわゆる庶民的な食べ物がベトナム人に受けるかどうかと思っていた秀さんですがどうやら心配ないみたいですね。
秀さん前にもブログに書きましたが、うどん屋さんをベトナム人相手にやれば味と値段次第では繁盛するのではないかと今でも思っております。
トッピングを数多くそろえ、ベトナム人が好きな鍋(うどん鍋)なども出します。
ラーメンの麺と違い特殊な「にがり」が必要と言うわけではないので麺自体は手打ちで出来ますのでそれほど難しくはないでしょう。
問題はダシですが、鰹節を大量に使う本格的なものは無理としてもそれなりに工夫すればベトナム人でも抵抗なく入れる値段の店作りは出来るのではないかと思いますわ。
当然お店の場所も1区3区にこだわる必要はありませんわ。
3階建ての家屋でも借りて1〜2階を店舗、3階を住居にすれば生活費の節約にもなりますし結構イケるのではないかと思います。
今まで日本に多くのベトナム人を送り出した経験等からラーメンよりはベトナム人にはうどんの方が相性は良いと思いますよ。
誰かやる人いません?
煮込みもあるでよ! じゃない 見込みあると思います。
秀さんが無償で応援するので大船に乗ったつもりで・・・ ぅど〜ん と来い!
ってアホなダジャレを言うから冗談と思われるのでしょうな。スマソ。
へい、本日は久々の食べ物編でした。
ではまた次回まで・・・おやすみなさ〜い。
付け合せは野菜の天婦羅す。
明日、うどんに夕飯しようと。
兼業は、です。日本ではリゾートで数軒経営したことがあります。
ベトナムでは、食事に困っていたので、いっそ売ってしまおうという発想でした。
なにが難しいかというと、横領と、仕入れの伝票操作です。
先日、わたしのスタジオでは、もっとも信頼していたスタッフが突然辞めたあと、500千ドン札が数枚なくなっていて愕然としました。それは少額でしたけど、管理の甘い財布のポケットマネーからは円札かなりなくなっている様子です。
日本のレストランでも同様でした。いつもレジで監視できる体制でないと難しそうです・・・
先月までアルバイトしていたのですが貿易会社に面接を受けました。勤務地は一年間長野でそれからホーチミンに長期勤務の仕事でかなり悩んでましたが秀さんのブログを見ていたらすごく興味がわきました。
明後日結果が来ますので受かったらまた報告しに来ます☆
HITOMIさん どうもです。
りゅー さん
おじさん
Aqua-saigon さん 初めまして
皆さま、どうもです。
私的にはうどんよりはラーメンの方が好きですが、うどん屋稼業、当たるかどうか道楽でやってみたい気がします。
ま、何でもそうですが、美味しいものを安く、清潔で、愛想の良い店は流行りますわ。
へい。
まぁ、ベトナムではそのような店が少ないのが問題ですがね・・・。
皆さま、コメント有難うございます。
秀