2011年10月02日

あるベトナム人のゴルフに対する意識変化編

ずいぶん前に、ベトナムで秀さんがとても懇意にしている国家公務員のベトナム男性Kさんに、

ゴルフは面白いし年齢に関係なく楽しめるスポーツだから初めてみたら? 

と何度か勧めたのですが・・・


あんな小さいボール打って何が面白いねん とにべもなく言われ申した。



それから月日は流れ・・・

数日前にそのKさんから、

秀さん、実は・・・



ゴルフ習いたいのですが・・・と言われ驚いた秀さんでごわす。

ふ〜ん? この心境の変化は如何に?

聞いてみたところ、上司である、ある省の副大臣からKさん、あ〜たもゴルフ始めなさい!
と何度も言われ始める気になったそうです。

はぁ〜 ですね。

その副大臣は10年以上も前からゴルフをやっており、その腕前もクラチャン(クラブチャンピオン)レベルとのこと。
自分がゴルフ大好き人間だからどうしても部下にも勧めたくなるのでしょうね。
そのKさん、以前は、ゴルフなんて金持ちの道楽じゃぃ 止まったボール打って何が面白いねん という認識でしたが、副大臣の話もあったせいか今ではゴルフは人と人のコミュニケーションを図るには年齢差による違いも少ない楽しいスポーツだと認識を改めたようですわ。

以前、ベトナムの富裕層のスポーツはテニスが一般的でしたが、成長著しい現在ではテニスは普通の収入層の方もあちこちでやっておりまして、現在ではゴルフが金持ちのスポーツになっております。
ゴルフ練習場やゴルフ場でのベトナム人の多さは10年前には想像だに出来なかったですわ。


はぁ〜 確実に豊かになって来ているんですね、この国は・・・。へい。

ベトナムの方がゴルフをやるのは良いのですが、経験上から言わせて貰えばゴルフ場でのマナーやルールを勉強する方が先のような気がしますがね!


さて、話を戻しまして、そこで秀さんゴルフクラブ一式をKさんにプレゼントするという大判振る舞い・・・


と言いたい所ですが、
へい15年も前の使い古したよれよれのクラブなので残存価値は限りなくゼロ円に近い代物をあげましたぞぃ。

初心者の内は、この程度のものでヨロシ、上達したら新品を買いなさいと先輩風を吹かせた秀さんでごわす。


お前も初心者レベルだろうが! という批判は柳に風と流します。へい。


さて、そこでKさんと一緒にヒムラのゴルフ練習場まで行きましたぞぃ。
無論、愚息の力を借りまして、最初は少しレッスンしてもらいやした。

ベトナム人は日本人と違い野球の経験が全くと言ってよいほどありませんので、バットみたいな棒(クラブ)を振るという動作が経験的に出来ていない人が多く、握り方もアイスホッケーのステックを握るような持ち方を最初はする人もいます。

かれこれ200球も打ったでしょうか、愚息から腕の力をもっと抜きなさいと再々に渡って言われ、Kさんも最後にはそこそこ当たるようになりましたわ。

しかし、ベトナム人の友人とゴルフの練習に行くようになるとは驚いてしまいますわ。

そう言えば、最近はベトナムのガキん子達も練習場で子供用のクラブを振っている姿を良く見かけたり、ベトナムの御婦人方もずい分と増えて来ました。
こんなことからもベトナムは確実に富裕層が増えて来ていることが分かります。
その国の経済を語る時に、統計上のデータや経済指数も大事ですが、こんな些細な変化からもその国の経済情勢というか、実態が垣間見えるものですね。


しかし、何故に秀さんは一向にゴルフが上手くならないのか! 

という自己に対する命題は永遠に解決出来ないような気がしている秀さんでごわす。


今まで何個のボールを無くしたことか!
池や林に秀さんが打ち込んだボールは数知れず・・・・くそぅ!

ま、そのロストボールを拾って生計を立てているベトナム人も居ることですので、
ベトナムの経済に少しは貢献しているのだ! とアホが愚論を述べて本日の話は終了でごわす。


最後に・・・・・・・


やはり正しいスイングを身につけなくてはスコア向上は出来ない・・・
と分かってはいるのですが・・・



愚息に頭下げてまで習うかい!


という偏屈な態度を変えない限りは高スコアを望ムリポ ですね!


今、ベトナムで平日で一番安いゴルフ場は、


ロンタンゴルフ場の月曜日と水曜日でプレイフィーは45ドルです。円高の現在、助かりますわ。



では、本日はこの辺で 失礼いたします。






posted by 秀さん at 02:57| ハノイ | Comment(2) | TrackBack(0) | ホーチミンでゴルフ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。

品友会は、8日ですか?15日ですか?

よろしくお願いいたします。
Posted by 須崎です。 at 2011年10月05日 08:46
須崎ですさん

10月15日で考えています。
遅くなってゴメンくさい。


Posted by 秀 at 2011年10月05日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村