2011年11月21日

チャウヅックのバーチュアスー廟参り編

2日間かけてカンボジア国境に近い町、アンジャン省のチャウヅックに取引先の方と行って来ました。

サイゴンからは車で約8時間、 ミトーから上流側に道を取り、ドンタップ省を抜けてロンスエンへと至り、運河を北上してチャウドックへとたどり着きました。

河沿いに広がる緑の中に、ぽこっと200m位の山が見えましたわ。
山の名前はサム山。サムという言葉の語源は多分ベトナム語ではないと思います。

山のふもとには大きなお寺がたくさんありまして、今回はその中でも女神を祭る、バーチュアスー廟と言うお寺ににお参りしました。


何でそんな所へ行ったのか? と言われますが?

へい、いつもの会社の事務員さんが、
新しく始めるビジネスの成功祈願のために神様にお願いをしましょう、

いや、絶対に行かなければなりませぬ! と言い出したからですわ。

事務員さん曰く、このお寺はベトナム全国から大勢の人が押し寄せる有名な願掛けお寺だと・・・
そして願いが叶った人々がそのお礼に金(ゴールド)を寄進しており、その量はすごいものだと言うのでありやす。

ふ〜ん・・・と冷めた返事をした秀さんの態度に、

そんな態度ではいけませんぞぃ とお叱りを受けましたので行ってきましたぞぃ。


さて、8時間かけて到着したお寺の女神像の前は、お供え物が所狭しと並べられ熱心にお願い事をする人の顔も真剣そのもので、ベトナム人の現世ご利益の執念みたいなものをビシビシと感じましたわ。
寺の前は昔の門前市のようでお供えのくだもののかごや線香を売る店、願いが叶った人のお礼の品として豚の丸焼きを売る店などが並んでおりまして何とも独特の雰囲気を醸し出しておりました。

願いが叶った人たちが寄進したゴールドの展示館みたいな所をみましたが、確かに事務員さんが言うように大量の金細工の品々が展示されておりましたわ。

その半端でない金の量を見ますと・・・ご利益があるのかなぁ〜 と思いましたわ。へい

秀さんはお願いと言うより、遠くベトナムの地でビジネスをさせて頂いていることに感謝の言葉のみを心の中で唱えまして、

さぁ〜帰りましょうと言ったところ、

事務員さん曰く、神様が願いを受け止めてくれたかどうか、木で出来た一対の駒のようなものを買いまして、それを女神像の前で転がして可否を占うと言う、やれやれベトナムらしいと言うか、即物的な考え方に驚いてしまいますわ。
秀さんはやらなかったのですが、取引先の方も事務員さんも一投目で一対の駒が逆さまに出た(願いはオーケー)と言うことで大満足の事務員さんでしたわ。

同じ向きの駒になるとダメとのことでした。吉とでるか凶と出るかの確立は1/3ですわ。

この駒投げをする人としない人がいるようで、神様が聞き届けてくれたかどうか知りたい人だけがその駒を投げるとのこと。
勝負は一回だけ、2投目はダメだとのことでありやす。

以前、ある女性が10回投げて10回とも凶と出たので仏前で泣き出した と言う話を聞きましたわ。

恋の願いだったのでしょうかねぇ?


人間、生きていく内に様々なことが起こります。
時には神様、仏さまにすがりたいと思うこともあるでしょう。

そんな人々の熱い思いにお寺の女神様はどう思うのか・・・・

どいつもこいつも自分のことばかり考えやがって! いい加減にせんかい! と思っているのかも知れないですねぇ。

しかし、女の仏様ですので、人々の願望(欲望)を叶えてあげましょう と優しい慈悲の心が日本の観音様のように無限大にあるのかも知れません。

秀さんとしては、ビジネス成功祈願を言い出した事務員さんの気持ちに応えるべくお寺参りをした次第ですが、そう思ってくれる気持ちが嬉しいですね。

成功・不成功は時の運ですので、最大限自己努力だけはして後は天命を待つ と言う心境で臨みたいと思います。



写真のひとつもブログに貼らんかい! とお叱りを受けるかもしれませんが、

お寺の内部は写真撮影禁止でしたので・・・お許しを!

帰りはカントー市で一泊してホーチミン市に戻って来ました。



戻って来たら、愚息のお嫁さんが、おとうさん、私の姉妹&いとこ達とカラオケに行きませんか?

と言うので疲れていたのですが、出かけましたよ。

秀さんの持ち歌は一曲(xe dap oi)だけですので選択に迷うことはありませんわ。

何と! 得点は99点・・・

他の者も皆高得点ばかり・・・

ベトナムのカラオケ機械は大甘と言うか、得点が悪いと怒り出す人もいるのかどうか分かりませんが店側がカラオケ機械を改造しているのではないかと疑うほどでしたわ。

果物をつまもうと思い、一口、タオ(青いリンゴの小さいやつ)をかじったところ、左の入れ歯がないことが判明・・・・

すわ一大事と、カラオケの部屋中を探す、総勢11名の者も探す・・・

てんやわんや状態になりましたわ。


結局あきらめて家に帰ったところ・・・・部屋の洗面所のコップの中に、大騒ぎの犯人の入れ歯が鎮座しておりまして、情けないかな、自分のアホさ加減に言葉も出ませんでしたわ。


こんな情けない 歯なし事件を を起こしてしまう自分を自分で慰めまして・・・


本日のお寺参り&歯抜け爺のブログは終了どす。


来週も皆さん、頑張りましょ!














posted by 秀さん at 04:03| ハノイ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム風習編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
偶然ですが、私も17日にチャウヅックにお参りしました。
もっとも、私の場合は自宅から約20Kmくらいですのでバイクで30分程でつきましたが、外国人のバスツアーなども来ていて、意外に外国人向け観光地であったのは驚きました。
ビジネス成功の後に、ぜひ金を寄進され、ついでに拙宅にお寄りいただければありがたく存じます。
Posted by Hiroshi Ishikawa at 2011年11月21日 11:47
Ishikawaさん どうもです

お元気でしょうか?
田舎の生活は快適ですか?

もしビジネスが成功しなかった場合は・・・
Ishikawaさんの家に居候させて頂き無料で飲み食いさせて頂きます(笑)。

田舎での生活は時には暇をもてあますこともあるでしょうが、頑張らずに楽しんで下さい。

コメント有難うございます。




Posted by 秀 at 2011年11月22日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。