2013年08月08日

問題多しベトナム生活編

いや、なに、どういう訳か過去のトラブルと言うか騙されたことなどを少し思いだしましてね。

恥を忍んで告白しますとベトナムに住んで過去5回ほどお金にまつわる事で秀さん騙されましたわ。3回はベトナム人ですが、何と2回は日本人でしたわ。


長くベトナムに住んでいると嫌なことも多く経験しますねぇ。まぁ、大半はお金にまつわるトラブルですが、結論の大半は泣き寝入りです。はぁ〜

相手の方に非が100%あるとしても外国人である日本人と、俺たちゃ、あのアメリカに戦争で勝ったんだぜ! と戦争も経験していない自称名誉のベトナム人と仮に裁判で争っても外国人が勝てる訳でもなく裁判やるだけ金と時間の無駄ってことですわ。

まぁ、日本でも様々なトラブルはありますがね。


あれだけ俺が面倒見たやったのに・・・、貧乏だが性格は良い奴と思って応援して来たのに・・・、虫も殺さぬような可愛い顔をしているのに平気でようそんなことを・・・等など

色々なことがありますわ、だってここはべトな〜むですもん。へい。



ミトーの越日旅行社の顛末を話したある方から、秀さん、悔しくないですか! 許せないです、ほんと! 何とかしましょう! と言われたのですが、 裁判なんかやるだけ時間の無駄ですよ、で何します? 


真夜中に相手の会社に行ってシャッターの前でウンチでもしますか? 

朝出社して来た社員が少しは驚くかも知れませんがね!


とお答えしましたよ。へい。


当然、最善の努力はしますが最終的には自分の判断ミスでそういう結果になったのだからそんな嫌なことはすっぱりとあきらめて済んでしまった過去のその嫌な出来事に執着しないというのが経験上一番良いやり方だと思うようになりました。

それが人様のお金だったとしたらそう簡単には行かないのですが、

それでも帰らない者は夜逃げした奥さん、いや間違い、

それでも返らないものは返りませんわ。

その責任を取って最後は自分で補てんするしかないです。


過ぎ去った過去には戻れませんのでいくら激怒し、嘆き、喚くだけ自分の心を自分で傷つけるだけですわ。もっと自分の内心(内神)を大切にしなければ損ですわ。


起きたことには拘らず結果を受け入れ

また一歩から明日に向けて踏み出すしかないです。


いや、それでも俺は悔しい、許せん! とお怒りの方もおられるでしょうが、


その時はご一報くださいな、安酒を片手に愚痴くらいは秀さん聞いてあげますよ。へい



まぁ、ベトナムで信頼のおける人物を見つけるのは難しいですね。

でも、ベトナムと言う異国に理由は様々あれど外国人である我々日本人が勝手に押しかけて来て住んでいる訳ですから自分を鍛える授業料だと思うような気持ちでいた方が精神的にヨロシ。

ということで本日の、アホやねん、アホやねん、騙された わ・た・し がアホやねん〜♪ 

というお話は終了でごわす。

人生はもっと楽しいはずです! 明日も明るく元気でまりましょう! 

ね!カラオケのオネエチャンに貢いで騙されたと嘆く そこのおっさん! 





 



posted by 秀さん at 06:01| ハノイ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ベトナムぼやき編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も同感です!
勝手に押しかけて、住んで、働いてるだけですから(笑)
上司(日本人)はODAと呼べ!
と、言ってました!

そうそう、小さいODAから大きいODA。
でも、大きいODAはヤですよね。
判断ミスをせぬよう、精進致します。
Posted by saru子 at 2013年08月11日 02:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村