2015年08月13日

第73回品友会終了のご報告編

忙しい中ご参加頂いた皆さま、どうも有難うございました。
孫のマー君がうるさくてどうもスミマセンでしたねぇ。
どうかお許しを!

さて、いよいよお盆ですね。
コーヒーやジュースを運ぶのもお盆、英語ではトレー、大小はトイレで
チョコレートとウイスキーの組み合わせはボンボン
孫が可愛くて仕方がないと言うのは子煩悩
そんなしょうもない言葉遊びをする秀さんの頭はボンクラですがな!

お盆、語源はサンスクリット語のウラムバナの音写で盂蘭盆(うらぼん)、
本来の意味とは違うようですが日本では、お盆にお供え物を盛って先祖をもてなすからお盆と呼ばれるようになったとネットに書いてありました。

今年も秀さん仕事と金欠の関係で帰省できないまま、お墓参りもも叶わずホーチミンにいるわけですが
愚息だけは現在、ゴルフの仕事で日本に行っておりまして義娘とマー君と秀さんの3人で本日はお供え物を買いましてベトナムの簡易仏壇ではありますが先祖供養したいと思っております。

過去の先祖を想い、孫の将来を思う、
今は過去と未来の境界線上にいるわけですが
秀さん家の古くから続いている1本のご縁の線が途切れないように一日一日の大切さを噛み締めながら生きていけなければご先祖様に申し訳ないですね。

へい、本日はこの辺で

明日もこころ穏やかにぼちぼち参りましょう

では、失礼いたします。














posted by 秀さん at 03:37| ハノイ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ村のベトナム情報で1位2位に冠する貴ブログにおいて、反日活動するのはやめて頂きたい。
 今後、貴ブログに於いて反日活動を止まぬので有れば、其れなりの報復行動を準備しております。
お孫さんの健やかな成長をお祈りします。


Posted by 愛国日本人 at 2015年08月13日 21:13
愛国日本人?様

はぁ? 
なにを勘違いされているのですかね?

遠く異国の地に住んでおりますが、
私はだれよりも自国である日本を愛する日本人ですが・・・

まぁ、思想信条は自由ですので
捉え方も人により違うのでしょう。

日本人として正しい生き方をするよう
かわいい孫を見守っていきますよ。
へい

ベトナム(VNTP)からコメント有難うございます。







Posted by 秀 at 2015年08月14日 03:26
愛国コメントさんへ

寅は秀さんの愛読者ですが 秀さんが反日だと
肯定するコメントに驚きです
秀さんが 反日なら寅の記事は超反日になるでしょう。
Posted by 石川 寅 at 2015年08月14日 18:01
寅さん

GO VAPの家に愚息とおじゃました日をなぜか思い出してしまいました。
あれから幾年月・・・

早いですねぇ

お元気で!


Posted by 秀 at 2015年08月15日 02:56
秀さん、こんばんは。

お盆ですね。

ご先祖さまを偲び、心静かに、手をあわせたいと

思います。

ありがとうございました。
Posted by けいこ at 2015年08月15日 19:11
けいこさん


お盆・・・亡き方々への思い出がいっぱいで胸が
あつくなります。


いつもコメント有り難うございます。




Posted by 秀 at 2015年08月17日 11:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424080725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村