2015年10月08日

どうなるもんでもないと自覚した時に解決する編

人間様は生きている間には日々様々なことが生じます。
良いことは少なく問題のほうが多いのが我々凡夫の生活ですわ。

仕事であれ家庭的な問題であれ困難な問題に直面してあれこれ悩み方法論を探るがどれも上手くいかないなんてことは長い人生において結構ありますわ。

秀さんの過去には40過ぎて無一文になるなんてこともありましたが、今振り返ってみると大したことではなかったと少し震えながら言っておりやす。

長い人生では人間どうしようもないドツボにはまるようなことが突然に起こる時があります。

眠れないほど悩み食事も喉を通らないほど追い込まれ何とかしようと足掻きまくる。

でもね、そう簡単には解決しやしません。

で・・・アホな秀さんはどうしたか?



へい、いくらあがいてもどうなるもんでもない! 悩むのやめた! なるようになるさと諦める。

諦めることでその問題に振り回されていた自分の心の逃げ場所が確保できる。
身は落ち着かないが心は変な意味で落ち着く。

逃げ場を作らない人間は・・・・最後には自殺という一番人間がやってはいけない手段を取る人も出てくる。
過去、秀さんの知り合いでも自殺をした方が複数人おられます。

誠に悲しいことでもあり愚かなことです。

もう自殺まで考えなければならない問題なんて解決方法がないというかニッチもさっちもいかない問題ですわ。
白馬に乗った救世主なんて来やしませんって!

深く悩んでいるようで実際は天から救世主が現れないか・・・・何て夢みたいなことを想像しながら立ち止まっているだけですわ
実際はね。

秀さん人生相談ではないですが、答え一発!カシオミニではないですが

最適解は 諦めること! 

これが一番と言うかこれ以外に解決方法がないとまでは言い切りませんが一瞬で白髪になるほど悩み出来る限りのことををやってそれでもどうにもならない場合はもう流れのままに身を任せるのが一番でごわす。へい

そりゃ、他人様から詰られるわ、罵声を浴びせられるわ、人間として情けない思いは10トントラック満杯状態で意気消沈することは必至ですがね。

それが嫌だからあおれこれ悩みその情けない思いをしたくないがために必死に足掻くのでありますが・・・


諦めなさい!


去っていった彼女はもう戻って来やしませんって!

すでに新しい彼氏も出来てルンルンで、あ~たのことなんぞミトコンドリア以下の存在認識になっておりますぞぃ

話が脱線してしまいやした


どんな問題でも いずれ時が解決してくれますって! はい

人間どうなろうと最低限生きてはいけます。

また苦しいながらも生きてさえいればまた道は開けるもんです。




本日はなぜにこんなことを書いたの っていわれますか?

いえね、昔のあることを思い出してしまいましてね、ふとこのような書き出しになってしまったのであります。

日本の家計も一部の金持ちを除き厳しい状況で日々の生活も大変だろうと思います。
ベトナムの経済はここ最近は持ち直しており以前よりは随分と改善されたような記事を目にしますが実際は学卒者の就職状況もそれ程良くはなく日本とおなじように一般庶民の生活は厳しいままです。

人間万事、塞翁が馬 

災い転じて福をなす

という気持ちでぼちぼち生きましょうぞ!



では、本日はこの辺で


品友会参加者募集中で〜す!









posted by 秀さん at 09:00| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム生き方編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村