2016年04月08日

パナマペーパーかバナナパフェかは知らないが編

タックス・ヘイブンのパナマでリークされたパナマペーパー事件の話題で世界中が大騒ぎしていますねぇ。
やれ脱税じゃ資産隠しじゃと・・・
まぁ、お金持ちはケチだからお金が貯まる
お金は貯まっても本来がケチですのでまともに税金なんか払うわっきゃないですね。
秀さんのような貧乏人は金も無いくせにええ格好して無益なことにお金を使うので更に貧乏になるという悪循環に陥っております。
ま、お金の使い方は人それぞれですわ。 はい

さて、このパナマペーパーで世界中の金持ち達の膨大な裏金データがリークされましたが・・・
あれ? と思うのはアメリカさんの金持ちは無名なやつばかり、ロックフェラー系やモルガン系の会社や個人がいないのには笑ってしまいますわ。
どう考えてもこれはアメリカさんが仕掛けたことでしょうよ

日本の大企業も今では75%が外資に株式の過半数以上を握られいる会社ばかりで実質的には日本の会社ではありません。
帰属する国がない企業とでもいうのでしょうか・・・
要は自分の国へ税金を納めるという愛国心の一欠片もない連中ばかり・・・
今回のパナマペーパーでリークされたのはパナマで4番目の規模のところで・・・日本だけで約50兆円
それじゃケイマンやバージン諸島など全てのタックスヘイブンの入れると一体全体いくらになるのか考えただけでも天文学的な数字でしょうよ

個人も企業も欲には際限がないというか物欲に精神を乗っ取られた生き物の浅ましさに秀さん逆に同情心がわいて来そうです

マネーロンダリングやタックスヘイブンの資産隠しに対して日本やEUを含め世界100ヶ国以上が共同捜査をする条約を締結しておりますが、パナマ政府は当然参加しておりません。
面白ことにアメリカさんも条約加盟を頑なに拒否している国なのですわ。
それどころか、ネバダ州リノ市を同じようなタックスヘイブンの地に変えてしまいやした。

アイスランドの首相が今回の件で辞任に追い込まれましたが・・・
これは世界金融勢力が裏でコントロールしている中央銀行制度を破棄した国の首相です
また、プーチンさんや中国の習さんの名前も出いていますが
はっきり申し上げてこれはアメリカ発のスキャンダル情報戦争ですわ。

まぁ、こんなどうでもいいことに気を煩わされること無しに我々凡夫は凡夫なりに物欲の塊にならないように与えられた命を洗濯して日々の何気ない生活を楽しみましょうよ へい。

2歳になる孫のマー君も来週から週2回のお試し幼稚園生活が始まります。

家の中では日本語ですが同じマンションの1階下の10階の部屋を義娘の姉が購入し兄弟姉妹4人で住んでおり義娘はしょっちゅう下の階にマー君を遊びに連れて行っているので多勢に無勢でベトナム語の語彙の方が多くなった次第ですわ。
これはやばい! と思い現在のベトナム語60%日本語40%の比率を逆転させるするために1年早いですが週に2日間だけですが2歳から日本の幼稚園に通園させるように秀さんが提案したのですわ。

これって爺バカですね! へい

IMG_0975.JPG

面白いもので日々観察していると、2歳なのに目、鼻、耳、ミルク。遊びに行くなどなどの名詞や動詞をベトナム語と日本語の2ヶ国語で認識しているのであります。
まだオシメしている乳児のくせにバイリンガルか! と思うのですが・・・
幼い子供の言語機能の発達には驚いてしまいますわ。
何年経ってもベトナム語が上達しないアホの秀さんとは大違いですわ。

堅い話から最後はまた孫の話かとお思いでしょうが・・・
どうかお許しを!

では、本日はこの辺で


posted by 秀さん at 06:08| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナムで政治・経済雑感編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436373833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村