2016年08月31日

いまだにベトナム人の気質が理解できない編

長きにわたってベトナムで仕事をしておりベトナム人の気質というか考え方については理解したつもりでいた秀さんですが・・・
ここ数ヶ月ほど色んなことがありその自信がぐらついております。

日本人の気質として もとは同じ人間同士 理解し合えるし共感も出来ると思いがちですが
それがなかなかどうして何年たっても分からないことだらけのベトナムという国&ベトナム人ですわ。
家族が何事においても一番、最優先ということはしばらくベトナムに住んだ方ならお分かり頂けるのではないかと思います。

不思議に思うのは・・・
一般的に認められた価値基準よりは自分の価値基準が優先されるということ。その価値基準は日本人からみれば え! 何でそうなるの? と首をかしげる基準だったりするものですから・・・はぁ?
誰がみても悪いことなのに本人にしてみればそうではなく様々な自分勝手な理由をみつけて抗弁するといったことがここベトナムでは多々あります。
短気な日本人からみれば、あれこれ言い訳するな! 見苦しい となるのですがねぇ。
とくかく言い訳の引き出しを日本人より10倍は持っているのではないかと考えてしまいますわ。

そのベトナム人同士でさえ表面上は仲良く付き合っているようで内面はお互い全く信用していないということを過去しばしば経験しましたわ。
極論を言わせて貰えば・・・ベトナム人って自分の家族以外は全く信用しない民族かも?ですわ。
腹にイチモツ抱えながらもお互いに表面上は何事もないような顔をして和気藹々と談笑する姿に驚いたことは何度もあります。いわゆるポーカーフェースとは違いますよ。
言い方を変えれば、日本人の方が何事もストレートというか感情が直ぐ表に出る民族なのかも知れません。

表面上はニコニコとして歓待してくれるのですっかり信用して後から え! と驚くようなことに遭遇して
結果的には騙された! ということになる。まぁ、過去の秀さんのブログを読んでい頂ければお分かりかと・・・
金銭的なこと以外でも過去様々に騙されて来たアホの秀さんですので今では用心をして無条件にベトナム人を信用することはなくなりましたが、ここで言いたいのは 日本人対ベトナム人ではなく、ベトナム人同士というのはお互いどういう風に認識をしているのか、一生の親友とか恩義には全力をあげて一生懸命お返しするといったようなことがあるのだろうかと・・・疑心暗鬼になっている人の悪い秀さんでごわす。

いやいや、そんな風に他人のことを思ってはいけないと反省するのですが、あまりにも思惑とは違う出来事が再々起こるものですからその大らかさが好きなベトナムという国・民族ですが最近は硬い殻に閉じこもってしまいそうになる秀さんでごわす。

意気に感じてこの人のために寝食を忘れて尽くす  何てことは決してない代わりに
金銭の魅力に感じてこの人を寝食忘れて騙し尽くす てなことは良くある国ですわ

あらあら、他人への非難はいつかは必ず己に跳ね返って来るので
これ以上の非難はやめておきましょう。

心穏やかに暮らしたいものです へい

では、本日はこの辺で


posted by 秀さん at 09:37| ハノイ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム人の性格編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベトナムは過去〜現代まで超大国に蹂躙された歴史をもっています。
が、すごいのは、そのほとんどを自力で跳ね返している所ですね!

過去、ベトナムを侵略しようとした国は、
中国・モンゴル・ソ連・アメリカ・etc
これらの超大国をすべて跳ね返してます。
なので非常に強かで戦時に強い国民性であると思います。
反面、平時の国家運営は下手糞でべトナム人同士で足を引っ張り合うこともあります。
この辺は中華文明の影響が大きいからだと思います。
Posted by あああ at 2017年06月24日 00:02
あああさん

はじめしましてですかね?
よろしくです。

力強い民族であるとは重々承知しておりますが塀の外は他人という考えは日本人には少し理解が出来ないのかも知れませんねぇ。
農業国だった昔と比べ今は豊かになり肥満の子供が闊歩する大都会ホーチミンですので、もし戦争があれば昔とは違い逃げ惑うかも?ですね。
まぁ、それは現代の日本人も同様ですが・・・

基本的にはベトナム大好きな秀さんですが、時々まごついております。はい

コメント有難うございます。



Posted by 秀 at 2017年06月24日 03:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441499431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村