2016年09月14日

今日は朝からホーチミン晴れ?編

まぁ、ホーチミン晴れなんて言葉があるとは思いませんが、早朝ベランダから外を眺めると空の青と雲の白が織りなす良い天気が広がっておりました。気持ちの良い朝です。

シャープのプラズマプラスター空気清浄機が到着してからは部屋の中でタバコを吸うのを止めましてね、
面倒でもドアを開けベランダに出て吸うようにしました。そのせいでいつも外を眺めるようになってしまいました。おかげで部屋の中は嫌な臭いが無くなりましたわ。

お手伝いさんも あれ? と言うような顔をしていましたので今まではよほどタバコの臭いが立ちこめていたのでしょう。タバコは100害あって2利くらいしかメリットはないですが、その2利とは・・・

1. ストレスがたまりにくい
2. アルツハイマーになりにくい

だけです。

2015年度、日本成人男性の喫煙率は31%程で昭和40年代の80%台に比べると時代の変化に驚きます。
女性の喫煙率は今も昔も変わらず9.6%位だそうです。
現在、日本のタバコの平均価格が440円、ベトナムの約2.5倍ほど、シンガポールやEUに比べるとまだましですが高くなりました。

1日1箱で年間約16万円の支出ですわ。10年で160万円・・・何て考え方をしないから秀さんのようなアホは貧乏のままなのです。しかり!
しかし、もう人生の2/3を過ぎ残りはおまけみたいなものですので健康に悪いとは承知しつつも継続はアホなり! を実践して行きたいと考えております。

はぁ、気持ちの良い朝の天気の話からタバコの話に脱線してしまうこの脈略のNASAが宇宙ロケット・・ではなくこの脳みそのなさが諸悪の根源なのですが、今更、東大受験をするわけでもなし、この少々イカれた頭を旅の友とし冥土までの人生旅行を楽しみたいと思っております。へい

では、本日はこの辺で


posted by 秀さん at 09:35| ハノイ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秀さん、こんばんは。
今日はホーチミン晴れですか、いいですね。
日本は今週は秋雨前線、台風が来ているようで、
あまりお天気がよくありません。
私の家族の中で父だけが、たばこを吸っていました。
ハイライトを吸っていた記憶があります。
理由は聞いたことはありませんが、たばこをやめました。
私はたばこを吸いませんが、服などに残る残り香は
好きですね。
どうぞ、お元気で。
それでは失礼いたします。。
Posted by けいこ at 2016年09月14日 23:27
けいこさん

ばんこんわ。

ハイライト・・懐かしいですね。
でもお父様の当時は高級タバコですね。
私の父のまだ若い時は「しんせい」でした。最後まで止めませんでしたが・・。
今では懐かしい思い出です。

いつもコメント頂き、励みになります!

有難うございます。




Posted by 秀 at 2016年09月15日 03:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441914251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村