2016年09月15日

今のアパートには国際結婚組も結構いるみたい編

1年半ほど前から息子のアパートの1室に住まわせてもらっている秀さんですが住んでいるアパートについてはほとんど何も知りません。知っているのはA棟 B棟合わせて400世帯位の家族が住んでいることくらい。
じゃ、何でタイトルのようなことが分かるの? となるのですが・・・

へい、その答えはですね、家で専業主婦している義娘のVちゃんがあれこれと話を聞いて来て秀さんに話してくれるからであります。
義娘のそのまた情報源は、このアパートの住人に雇われたお手伝いさん達ですわ。
孫のマー君をアパートの敷地内にある公園に連れて行った際に子供面倒をみているお手伝いさん達と話すことが多くアパート内の様々なことについての情報交換または個人情報の秘密漏洩が図られるわけですわ。
息子夫婦も国際結婚組ですが、このアパートでは日本人とベトナム人の組合わせは少ない、ってか 息子夫婦だけかも? まして爺まで一緒に暮らしている家庭は100%ないと思いますわ。

一番多いのはアメリカ人とベトナム人の組み合わせとのこと。
あのアメリカ人は働かず酒ばっか飲んでいる、生活費はアメリカに住む親が送金している、ベトナム人の奥さんも旦那が働かないのは一向に構わないみたい・・・何て話を聞くと、おいおい! 何でそこまで分かるの? と言いたくなるような話も出て来ます。

時たま孫のマー君を連れて遊びに行く秀さんの姿を見つけて、お手伝いおばさん達は義娘に向かってあんたの旦那は どえりゃ〜歳こいとるべな〜 とよく言われるそうで・・・
その都度、あの人は私のお義父さんでマー君のお爺さんです! と訂正しているとのこと。
最近では、義娘&マー君&秀さんと3人で外に出かけた時には、レストランやお店などでベトナム語で大きな声で Ba (バー=お義父さん) Ba と周りのベトナム人に、こ奴は私のお義父さんであって決して旦那ではないからね! そこんとこヨロシク! てな感じで予防線をはるようになっております。
それだけ外国人爺と若いベトナム人女性のカップル?が多いということでしょうねぇ。ホイ

話を戻しまして・・・
公園でのお手伝いさん達の井戸端会議に一般のベトナム人奥さんが参加することは少ないですわ。
義娘のように専業主婦はベトナムでは稀で大半の家庭は夫婦共働きがデフォです。
家計のためもあるでしょうが、秀さんが思うにベトナム人女性の性格というかベトナム人社会の共通認識みたいな感じがしております。
まぁ、一言で言えば ベトナム女性は働き者 働くことが好きな女性 ということでしょう。
実際、会社や役所における女性幹部の比率は日本とは桁違い高いですもんね。

ご参考までに・・・
このアパートの分譲相場は、広さは様々ですが400万円から1千万円位まで、家具エアコン照明完備、1棟15階建が2棟、1棟にエレベーターは4機、セキュリティ24時間常駐、1区中心地まで30分程度、最寄りの地下鉄駅まで徒歩12〜15分程度?、敷地内に児童公園あり、地下に駐車場・駐輪場あり、
賃貸相場は85uで3万5千円程度です。利回りで言えば7%程度です。

秀さんこのアパートより地下鉄の駅まで近い(徒歩3分以内?) LAVITA GARDEN という名前アパート(マンション)が現在建築中で2017年末に完成予定で、土日には多くのベトナム人カップルがショールーム見学に来ております。最寄りの地下鉄の駅(Bình Thái駅)から近いので中心部に勤務する方には良いかもね。

http://batdongsanhungthinh.com.vn/du-an/465-lavita-garden.html#&panel1-1

19階建て2棟 650世帯
50,37m2から71,68m2(2-3ベッドルーム)
敷地内設備:商業テナント、幼稚園、スーパーマーケット、スパ、ジム、プールその他
平均価格 550万円〜700万円

久々にベトナム現地情報をお届けしました。
ご参考になれば幸いです。

とうことで本日はこれにて終了っと!



posted by 秀さん at 06:57| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村