2017年08月21日

日本は加計問題で大変ですが編

日本の政治は腐りきっているのは今までとおりの平壌運転ですね。
その国の政治レベルはその国の国民のレベルと同じと言われるように国民一人ひとりが自国の政治のあり方を真剣に考えないと現在の安倍政権のように腐りきった縁故政治が行われ政治家のやりたい放題が許されてしまい我々庶民のための政治が行わることは無いですね。ったく!
それにしても100億円単位の税金の私物化には驚いてしまいます。
あ〜た、建築坪単価70万円程度のものが補助金を貰うために150万円になるという・・・
まるでベトナムの手抜き工事並み、いやそれ以上に無茶な話ですね。

ま、そんなこんなで日本の政治も揺れておりますが、ホーチミンに住む秀さん一家にはあまり関わりのないことですわ。

秀さん家の場合は、

加計問題よりは家計問題

の方がより重要でありまして日々貧乏生活をどうやり繰りするかが最重要課題でごわす。

そこでVちゃんの食費代負担を軽減するために秀さん、5日間ほど断食を行いましたぞぃ。
恒例行事で年数回実施しております。
2日目までが空腹感で辛いのですが3日目を過ぎると別段どうってことなくなります。
1日中休みなく働いている内臓さんに休暇を与えるべく時々断食(ファスティング)を行うのであります。
御飯食べないと疲れて動く元気もなくなるのでは?と思われるでしょうが・・・・
逆に頭スッキリ身体も軽くなり体内老廃物も排出されかえって健康になるから不思議です。
しかし断食中も水分だけは補給しないといけません。
脱水症状に気を付けながら断食をすることが肝心です。

さて、話題を変えて・・・

お盆も終わり孫のマー君も幼稚園再開です。
9時前に行って2時過ぎには終了ですので幼稚園で過ごす時間は5時間程度ですが普段ベトナム語の方が多い生活でしたので日本語で会話する幼稚園生活は必要です。
だって秀さん孫の話す言葉が分からないのは爺として辛いですもん。
孫と母親はベトナム語、孫と父親&爺とは日本語、Vちゃんと息子&爺は日本語ですので家の中でも日本語比率が高いと思いでしょうが・・・
そこはやはり、母と子が一緒にいる時間が長いのでどうしてもベトナム語の方が上達してしまう孫のマー君でしたが現在では日本語・ベトナム語半々ってな感じでしょうかねぇ。

ある晩のこと赤ら顔で帰宅した秀さんに向かってマー君が・・・・
お爺ちゃん! ディーニャウ と言うので首をかしげていた秀さん
Vちゃんにどういう意味? と聞くと・・・・

爺ちゃん、また お酒飲みに行ったと言うような意味です!!!
と言われ・・・唖然とした秀さんでごわす。
やれやれそ、そ、そんなベトナム語は覚えんでヨロシと・・・秀さん

2番めの孫にかかりっきりのVちゃんですのでマー君は今までのパパママ独占状態から弟中心の変化に少し赤ちゃん返り状態で弟のター君(たかひろ)には少しよそよそしい態度ですが将来は兄弟仲睦まじくお互いに協力してやって行くことでしょう。

IMG_1586.JPG

今月はことのほか来客多しでお付き合いに忙しい秀さんですがマー君に お爺ちゃん!今日もディーニャウ? と言われないように程々の酒量で帰宅するよう気をつけます。へい

それでは皆さん、また次回まで

ごきげんようさようなら



posted by 秀さん at 08:19| ハノイ | Comment(2) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秀さん
こんばんは。
マー君、ター君
おめめパッチリ、デップチャイですね。
Posted by けいこ at 2017年08月27日 19:58
けいこさん

爺様に似て・・・dep traiでしょ(笑)
マー君は少し女の子みたいで優しい性格、ター君はしっかり力強い性格みたいです。
成長を楽しみにしております。

いつもコメント有難うございます。

Posted by 秀 at 2017年08月29日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村