2018年12月04日

第113回(2018年忘年会)ホーチミン品友会開催のお知らせ編

恒例の月1回のホーチミン品友会です。
何をやるかって?  へい、単なる食事会です。

最近は一般の方には陰謀論とか都市伝説と呼ばれるブログ記事をあえてアップして来ました。
我々人間は常識や一般論といったものにとらわれており中々自己の基準から逸脱した出来事や事実を認めたくないという面があります。
自己防衛なのか未知なものに対する不安なのか・・・
世の中の常識なんて過去の歴史を見ればコロコロと変わっているのが実態なのですが、今を生きるのに忙しくこういったことに対して深く掘り下げはしません。

あんた暇だねぇ と言われても事実ですので反論はしません。
我々は日々仕事があり生活があるもん、時間に追われ金儲けに忙しく自分や家族、せいぜい地域社会のことくらいは考えるがより大きなことに対しては無関心ですわ。その無関心が今の現状を生み出しているのかも?

何世紀にわたり、これだけ文明が発達したにもかかわらず一向に飢餓や貧困がなくならず戦争ばかりしている人類って何よ?
仮に宇宙人に言われたらどう答えるのでしょうか?

あんた誰よ? というか驚愕して大砲やミサイルをぶっ放すのでしょうか・・・
過去アメリカの大統領が宇宙人に言及しているビデオなど日本では放映されたことがありません。
もうそろそろ我々日本人も井の中の蛙からより大きな世界に目を向ける時だと思うのですが・・・
まぁ、アホな爺さんの世迷いごとと言われても仕方がないのを承知であえて今回の品友会でこういった話題を取り上げたいと思っております。
少なくとも911に関してはそう遠くないうちに事実が暴露、判明することでしょう。

さて、今年最後の品友会の案内です。



第113回(2018年忘年会)ホーチミン品友会開催のお知らせ

日時 2018年12月8日(土) 午後7時〜

場所 肴や(ATEYA) 50 Mê Linh, Phường 19, Q. Bình Thạnh (37 Phạm Viết Chánhのコンビニ(ミニストップの直ぐ近く)
電話 0125 200 4323

予算 40万ドン前後を予定

12月7日(金)午前中くらいまでにご参加の可否をブログ下にあるコメント欄にお書き頂くか または ymt@yhk.com.vn(秀さん)まで
ご連絡をお願いいたします。

初参加の方も大歓迎です。
皆さまのご参加をお願い申し上げます。

posted by 秀さん at 07:49| ハノイ ☀| Comment(5) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せっかくの忘年会ですが、明日よりホーチミンにおりませんで、欠席となります。
よろしくお願いします。
Posted by ike at 2018年12月06日 19:16
急遽スタッフとの飲み会開催のため今回も出席できず。次回よろしくお願いします。
Posted by cele at 2018年12月07日 16:36
今回はいつもになく寂しい品友会でした。とは言っても特別参加の方がおられ計6名にはなりましたが・・・。
もう品友会もその役割を終えたのかなぁ〜 と思っています。
今はベトナム情報なんてwebにゴロゴロありますしね。
でもね、もうしばらくは続ける予定です。
来月の新年会宜しくお願いいたします。

吉松
Posted by 秀 at 2018年12月10日 14:02
はじめまして。ザガンです。中年男性です。ベトナム料理の食事会は楽しそうですね。良いディナーになるといいですね。

ところで日本のODA事業で行われているホーチミン・メトロ1号線の完成具合はいかがでしょうか?かなり遅れていると思いますが。ホーチミン市人民委員会を筆頭に清水建設、三井住友建設、前田建設工業、Cenco6、Fecon、住友商事、日立といった企業が取り組んでいます。
Posted by 日本語教師ザガン at 2018年12月11日 19:24
サガンさん
初めまして宜しくお願いします。

ベトナム料理ではなく日本料理を月1回の食事会で楽しんでおります。

さて、ご質問の件ですが、
毎日工事の進捗状況を通勤しながら見ております。素人考えではありますが後2年、多分?3年はかかるのではないかと思います。
工事予算を建設省のお役人さんが使い込みして大勢が有罪判決を受けた事件もあり予算そのものの原資が足りないとう状況ですので工事をやっていたりやらなかったりの日々のようです。
ベトナムでは期日どおり完成するというのは誰も信じていませんので気長に待つしかないですね。


Posted by 秀 at 2018年12月12日 07:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村