2019年01月10日

第114回ホーチミン品友会 / 新年会1月18日(金)のお知らせ編

1月も10日ほど過ぎました。
朝夕は涼しく晴天の日が続いており良い季節になりました。
乾季ですので雨はほとんど降らずまたテトも近いということでベトナムの方々も心なしかウキウキ気分のようです。
ベトナムは経済成長率も良く暗い材料と言えば相も変わらずの汚職事件の多発くらいでしょうか?
そんなことはベトナム国民も驚きはしませんので国の将来性とは関係なさそうです。

事務所の引っ越しのバタバタからようやく解放され落ち着きました。
しかし一部工事や備品などの購入も多々あり出費が続き毛細血管企業の秀さんの会社としては大変でしたわ。

人間、お金じゃない! なんてことを日頃から言ってはみてもいざあれこれやるにはお金がなけりゃ誰も動いてくれません。
お金を介在することによってモノやサービスの提供を受けることが出来るという世の中の仕組みですので当然と言えば当然です。
しかしお金は人様と人様を繋ぐ為のあくまでツールなのですがいつの間にやら人間様はお金そのものを得ることが人生の目的になってしまいました。どうせ最後にはこの世に置いていくものなのですがね!

お腹パンパンになったらこれ以上食べ物は入らないのですがお金だけは有り余るほどあっても更に欲してしまう厄介なモノですわ。
かのカルロス・ゴーンのおっさんも留置場で108あると言われる人間の煩悩を叩く除夜の鐘の音ゴーン ゴーンを聞いたかも知れないですね。
過ぎたるは及ばざるがごとし! という格言を彼にプレゼントしましょう!

さて、前置きはこの辺で2019年の最初の品友会の開催のご案内です。
今回は1月18日(金)の開催となります。
多くの方のご参加をお待ちしております。


第114回(新年会)ホーチミン品友会開催のお知らせ

日時 2019年1月18日(金) 午後7時〜

場所 肴や(ATEYA) 50 Mê Linh, Phường 19, Q. Bình Thạnh (37 Phạm Viết Chánhのコンビニ(ミニストップの直ぐ近く)
電話 0125 200 4323

予算 40万ドン前後を予定

1月17日(木)午前中くらいまでにご参加の可否をブログ下にあるコメント欄にお書き頂くか または ymt@yhk.com.vn(秀さん)まで
ご連絡をお願いいたします。

初参加の方も大歓迎です。
皆さまのご参加をお願い申し上げます。

posted by 秀さん at 05:28| ハノイ ☔| Comment(5) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Tet(節)Nguen(元) Dan(旦)
直訳すると元旦節。日本でも元旦と言う。

こんにちは。ザガンです。私が長期出張した香港でも旧正月を祝っていました。5日間ぐらい休日があった記憶があります。豚の丸焼きや豚足が印象に残っています。「恭慶招福」という文字をよく見かけました。ベトナム語のTetとは「節」の意味ですね。 品友会にたくさん参加者が集まり、楽しい食事会になればいいですね。

ところでメトロ1号線ですが、不祥事により都市鉄道管理局長、レ・グエン・ミン・クアン氏が1月4日に更迭されました。新たに交通局長のクオン氏(43歳)が鉄道管理局長として指揮をとることになりました。良いニュースです。空撮動画で見ていくと、Thao Dien駅の構造が折り返し運転が可能なコンクリート構造になっています。他の駅を見ると、そのような構造になっていません。上り線はひたすら上り方面を走り抜けるだけ。下り線も同様に。よって、レ・グエン・ミン・クアン氏が「2018年末までに高架部分だけ先行して開業する。」と宣言していたのは、Ben Xe Mien Dong駅からThao Dien駅のことだと思います。Thao Dienには高層ビル、マンションが立ち並びVinマートがあります。川を渡る手前、都心の入り口のよう街。2018年末にここまで開通できていれば市民の不満も無かったでしょう。

デポ(車庫)からThao Dienまでを先行開業するのなら、両端駅が中間駅に先駆けてどんどん完成度が上がってこないといけません。Mien Dongはほぼ完成していますが、Thao Dien駅がまだ日数がかかる。完成が遅すぎる。前管理局長は口頭で言っていることと、決断していることが一致していない。工程管理も積算管理もできていません。もっと早く交代してほしかった。

2012年5月に着工し、2016年末の完成が達成できず、高架区間だけでも2018年末に完成を約束したが、これも達成できない。6年半もかけて高架部分すら完成できない。

Delay After Delay これでは信用ガタ落ちです。住友商事土木部にも責任があると思います。
Posted by ザガン at 2019年01月12日 15:24
サガンさん

地下鉄の工事に関しては当事者でもないのでコメントのしようがありませんが小生もベトナム人気質になったのか・・・世の中の出来事に対してあまり憤ることがなくなりました。
ベトナム流で肩の力を抜いてまったりと生きていくのが秀さん流かもと思っております。

いつもコメント有難うございます。



Posted by 秀 at 2019年01月13日 08:02
出席ということでよろしくお願い致します。
Posted by cele at 2019年01月13日 08:37
訂正します。上記のThao Dien駅とは竣工前名称で「NO.7 An Pfu駅」のことです。大変失礼しました。

地元の不動産関係者による空撮動画の投稿だと思いますが、彼らユーチューバーの多くはAn Phu駅のことを「Thao Dien」とか「Masteri Thao Dien」とか英語で「Thao Dien Metro Station」と書き込んでいて、動画投稿の題名もはっきりと「Thao Dien 」と書いてあるので、私のほうがすっかり騙されました。このAn Phu駅の目の前にVin マートがあり、店舗としてマクドナルドやダイソーがあります。この駅が折り返し運転可能なコンクリート構造になっています。一方のNo.6 Thao Dien駅は川を渡る手前の駅でした。

しかし、ここまで地元の人がAn Pfu駅のことを「Thao Dien駅」と言ってこだわっているのなら、An Phuの名称を使わずに、一方を「西Thao Dien駅」、もう片方を「東Thao Dien駅」という名称にすればいいのにと思ってしまいます。

地元の大手不動産関係者の視点では、サイゴン川から5棟が並ぶ仏教寺院あたりまでを全体的に Thao Dienと言ってかまわないと受け取れるような空撮動画の投稿タイトルになっています。
Posted by ザガン at 2019年01月17日 15:25
CELEさん

今回も少人数ですが本日楽しくやりましょう!

Posted by 秀 at 2019年01月18日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村