2007年10月24日

ホーチミン市内バス編

最近はあまりバスに乗ることもなくなったが、以前は休日なんかに地図を片手に市内巡りのつもりでよく乗っていた。

しかしこの市内バス(セビッXe Buyt)の運転手さんの運転の荒さは半端ではない。毎日大渋滞の中を走らなければならないバスの運転手さんの苦労を考えると同情に値するが、それにしても運転の仕方はよく事故らないなぁと思うほど強引である。
バイクバッタの大軍団の中を走るのであるから、気が弱いとバス停に停車出来ないのでしょう。
ですので交通違反も日常茶飯事のホーチミンっ子もこのバスには逆らわないみたい・・・。

バス路線は思った以上にある。数年前に買ったバス路線マップによると市内45系統のバスが毎日早朝から夕方7時位まで走っています。何故に夕方7時と早く終わるのかは秀さんも分かりません。始発から終点まで乗っても同額1乗車3千ドン(23円)です。ガソリン価格高騰の影響もあるかも知れませんが、ここ数年で千ドン、2千ドン、3千ドンと値上がりしました。

バスの車体の色は薄い緑色です。デザインは今ひとつかなぁ?ベトナムらしいとも言えますが。
簡単なバスマップはベンタン市場前のバスセンターで無料で貰えるみたいですが、秀さんはそれを知らずに書店で大きな地図付きのバスマップを買いました。1冊70円位。でもこれあると便利です。

お決まりのツアーではもう面白くないと考える観光客の方は一度この地図兼バスルートマップを買って、ちょっぴり冒険気分で市内を回られたらいかがでしょうか。
特に中心部の1区3区ではなくタンビン区、10区やビンタン区、ゴーバップ区といった場所ではバスの車窓越しにホーチミンで生活する一般ベトナム人の生活や表情を垣間見ることが出来ます。
バスの中も学生に主婦におばあさんおじいさん、田舎から出てきた人、買い物客、通勤客と様々ですが、その乗り降りを観察するだけでも面白いと秀さんは思います。

多分、秀さんは人間が好きなのでしょうね。

モノと違って人間という生き物は一筋縄ではいかない所がおもしろい。
年齢、男女の違い、民族の違いに、肌の色の違い、宗教観の違い、文化風習の違い、倫理観の違い、思想信条の違い・・・・それぞれに共通していることは皆、同じ人間であるということ。
秀さんは人間と人間との関わり合いをうとましく感じたり、面倒くさいと考えることはあまりないような気がします。

だから、この頭にくることだらけのベトナムにおいて何とか生活して行けるのでしょうよ、きっと。

でも時には疲れます・・・観光でなく仕事ですので。
ベトナムの書記長が50年ぶりに北朝鮮を訪問して熱烈歓迎でしたが、ベトナムにとってはテロ支援国家も拉致被害もあまり関係なさそうですね。バイクの運転と同じで唯我独尊、我が道を行くです。

ベンタン市場からツウドックまで新しく日本の援助で地下鉄を通す計画がずい分前から計画されていますが、本当に出来るのか?と疑い半分、期待半分です。
仮に地下鉄が1本出来た所で、この大渋滞の状況は全く変わらないと秀さん確信できます。

大体、市内バスが導入されたのも市内の交通渋滞緩和ということだったそうですが・・・
結果は市内バスのお陰で更に渋滞がひどくなったのが現実ですもの。

これだけのバイクや車をこなすだけに十分な道路整備が出来ていないのが一番の問題ですが、
現在の信じられないほど高い地価を考えると大規模な道路整備も難しいのが現状です。

ホーチミンの家に関しても車が入れない場所、というかバイクがやっと通れる道の奥に驚くほどの家が密集している現実を目の辺りにするとこの国の都市整備計画は、もう一度戦争でも始めて
焼け野原にしない限りは無理だと・・・暴言を吐く秀さんであります。

秀さんがガキの頃のバス代は子供10円位でしたので今のベトナムと同じ相場かな?
ちなみに当時の1日の小遣いも10円位。ベトナムでも今その位だそうです。
今じゃ10円では日本では何も買えないと思いますが、ベトナムのガキん子達は小学校の前でおばはんの売る駄菓子や果物を買っている姿を良く見かけます。

ガキの頃は何も考えずに自分のことだけ考えていれば良かったのですが、歳を取ると色々と面倒なことが増えて来ますね。

まぁそれが大人と言うことなんでしょうが・・・

もう一度昔に戻れたらどんな人生かなぁ?・・・と考える。
やっぱ、同じおかあちゃんと結婚していただろうなぁとノロケを言って本日は終わります。
でも、おかあちゃんは違ってたりして・・・どうなんかいな?と天国に電話して聞いてみたい気がします。

最後に一言。

最近ホーチミンは毎日毎日雷ゴロゴロの大雨多ばかりです。

雨の代わりに飴が大量に降ってくれれば田舎の貧乏なガキん子達も大喜びするだろうなぁ

と相変わらずアホなことを考えてしまいました。
posted by 秀さん at 00:19| ハノイ | Comment(5) | TrackBack(0) | ベトナム観光編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体調少しは良くなりましたか? 無理せず頑張って下さい。 
Posted by トキ at 2007年10月24日 09:30
体調少しは良くなりました? 100回連載頑張って!
Posted by トキ at 2007年10月24日 09:52
トキさん
有難うございます。何とか体調回復いたしました。また詰まらん駄洒落復活しますが怒らないでね!
Posted by 秀 at 2007年10月24日 10:54
11月末 訪越する予定です。 宜しく!!
Posted by トキ at 2007年10月24日 13:08
トキさんへ
業務以外の時間で忙しくなければ食事でも
しましょう!
Posted by 秀 at 2007年10月24日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62124342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村