2008年02月11日

書き出しはいつも悩む編

ブログの一番最初の書き出しにいつも悩むのである。

今日はこの話を書きましょうと決まっている時はそうでもないのであるが、何も浮かばない時は何の話題を書こうかとアホな秀さんゆえ結構悩むのである。

悩むくらいなら書くのを辞めたら? と言われそう
 そうだね そういえば何の為に無理してブログ書いているのかいな?と自問自答することがある。
まぁ、日記をつける代わりかも知れないですね。

そういえば昔よく日記帳ってありましたね。
死んだ親父さんは良くこまめに日記を付けており、後で遺品を整理した時に日記の1部を読んだことがあるが、子供の大学進学が重なり今年は家計的に厳しいので自分の小遣いも減額の必要あり なんて書いてある日記を読むと あ〜 小遣いまで減らさせご迷惑をかけ誠に申し訳ございませんでしたと頭が下がる思いでありやした。
その点、おふくろさんは全くそういうものは残していないですね、そもそも遊んでばかりの人でしたので文章を書くなんてことは性に合わなかったのでしょうよ。
その代わりお花にお茶に琴、三味線、琵琶(筑前琵琶)、日本人形作り、機織り、和裁に洋裁と趣味多彩でどれもプロレベルでありやした。

ここまで書いて未だ本日のブログの主題が浮かびません。
ん〜、今までちゃんとした主題なんてありましたか?と言われると黙るしかないのですが・・・。

仕方無しにふと机の上を見ていたらカンボジアで買った置物が目に入った。
普段秀さんは全くと言っていいほど旅行に行ってもお土産は買わない主義ですが、何故だかプノンペンの博物館を見学していたらヒンズー教(インド神話)に出てくる神鳥ガルーダがとても気に入ってしまいました。
お土産に買おうと売り場のショーケースを見るが売っていない。
仕方ないのでロシアンマーケットまで行き探すが余り人気がないのかこれ一つだけですと言われ買って来たのが下記の写真です。

garuda.JPGガルーダ

価格は10ドル、普段は20ドルで売っているが、・・・
あなたがとても素敵なので10ドルにしますと歯の浮くような英語でお世辞を言われ買ってきた代物です。

秀さんこの世に生まれてかれこれ五十数年、いまだかってこのようにあからさまに赤面するような口上でお土産を買わされたことは有りもうさん。

値切る前に張ったりをぶちかまされ立ち合い負けで一気に土俵際まで寄り切られた感じであります。

このガルーダは太陽の神ヴィシュヌ神の乗り物で空を飛ぶ神鳥であります。
インドネシアの航空会社でガルーダインドネシア航空と言う会社がありますが多分語源はここから来ていると思われる。
買った時はてっきり木(木材)で出来ているものだと思ったが家に帰って良く見ると型から作られたプラスティックの量産品でありました。
売り子のおばちゃんの甘い言葉にいい気になってしまった秀さんの失敗でありやす。
あなたがとても素敵なら無料にせんかい!と後から文句をたれる秀さんでありやすが
あなたの顔が気に食わないので2倍ですと言われるよりマシかと考え直すことにいたしやした。

この気持ちの切り替えの早さで何とか今まで辛いことやどん底の生活を乗り切って来れたのでありやす。

もう少しすれば日本は待望の春の季節になりますね。

アオザイ.bmpベトナムの春のイメージかな?

秀さんも春先には墓参りを兼ねて田舎の福岡に帰ろうと思っております。
長い冬をじっと耐え、待ちわびて 待ちわびて 春に喜びの花を咲かせる桜のように・・・

秀さんをず〜と陰ながら思い続け 春になったら思い切ってこの熱い思いを打ち明けようと考えている そこのベトナムのお嬢さん達よ 
秀さんは春には日本に一旦帰りますので
思いを打ち明けるのは今しかないですぞ! 早くしなはれ!

と妄想を膨らませて本日はまとまりの無いまま終わり

もう 寝ます! 
posted by 秀さん at 02:05| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム生き方編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。