部屋数は約10畳の部屋が2つに3畳の部屋が2つ、それに約15畳のリビングにキッチン、トイレは5箇所に温水シャワー2つに家具が付いている。
場所はメイン道路から一本中に入った住宅地にあり中心地からは結構離れているが空港にも近くそれほど不便な所ではない。
十分通勤圏内である。
家賃は現在のところ月額400ドルなので決して高くは無いむしろ安い方だと思う。
もうじき更新なので最低でも500ドルになることは最近の賃貸状況から考えて間違いない。
ヘタすると600ドルの可能性もあるかなぁと心配している。
ここベトナムでは大家と店子は決して対等な関係ではなく大家が絶対的君主であり一方的な値上げは当たり前と思った方が良い。
日本のように何でも双方話合いで解決なんて甘い幻想は死んだ後以外は抱かない方が精神衛生上よろし。
そうは言っても現在の大家さんは外資系の会社に勤めているせいか割と話の分かる人である。
以前は韓国人が借りていたそうだが女性の出入りが激しく近所のひんしゅくを買ったので出て行ってもらい、
秀さんのこの立派な人格や正しい行いに大家さんが惚れこみ是非借りて下さいとお願いされ契約するに至ったというのは当然真っ赤なウソでありやす。
実際は新聞の賃貸情報紙面を事務員さんに毎日毎日探させ、10数軒目にしてやっと契約にこぎ着けたのでありやす。
よく日本人がやっている不動産屋やネットで広告を出している賃貸情報は中心地近くが多くまた外国人価格なので非常に高い。
月額1500ドルや2000ドルと入った賃貸物件は秀さんには未来永劫ご縁もゆかりもありやせん・・・多分、いや間違いなく、絶対に、地球がひっくり返っても、恋人が出来ても、宝くじが当たっても・・・ん〜 10億円くらい当ったら まぁ、少し考えてもいいかもね!
もし皆さんがベトナムに住むようなことになり自分で住むところを探すような時は新聞を活用されることです。
ベトナムはインターネットや各種情報誌というものがまだ未発達なので知合いに頼むか(口コミ)か新聞を活用するしか有効な方法が無いのであります。
私が良い所を紹介しますよ なんて言うベトナム人や日本人を余り信用しない方が良いですわ。
結構な紹介料を取っているか又は家賃にコミッションを上乗せなんてこともありますのでご注意を。
ベトナムの会社が日系の工場等にモノを売りこむ場合に、間に入っているベトナム人社員(日本語又は英語が出来る事務職が多い)に注意が必要である。
会社への売値にプラスさせ出入り業者からバックーマージンを毎月取っていることもある。
こんな話を何故に秀さんは知っているかとお思いでしょうが・・・普段色んなベトナム人たちと対等に自然な付き合いをしていると様々な面白い話を聞かせてくれるのであります。
半分ベトナムへ帰化した日本人と思われているかも?です。
またベトナムでは一人の社員が2つ、中には3つの別々の会社で働く(特に営業職)なんてことはよくある話である。
また就業後や土日にアルバイトすることもありふれたことであります。
日本人的な考え方で全てこのベトナムという国や民族を考えてしまうと真面目な会社人間の日本人に限って頭の中の回路がショートしてしまい機能不全に陥るか、日本人だけの世界に浸りっぱなしになるか、ベトナム人大嫌〜い になるかのいずれかですので一度日本を離れる前に日本人的思考メモリーを完全フォーマットしていらした方が快適に過ごすことができるようです。
前にも申し上げましたがここ最近のホーチミンの何でも物価高には困りモノです。
2年も経たないうちに家賃が50%近くも上がってしまったら
秀さんが幾ら毎月の経費削減計画を立てても全く意味がないことなのでありやす。
最後の一言。
テトの間に壊れたエアコン、業者に見てもらったら こりゃ、修理代も高くなるが 古すぎて修理してもまた直ぐに壊れるような代物なので修理しない方が良いと まぁ何とも人の家計事情も考えずに 何ともご立派なご意見を仰るのでありやす。
当然、大家さんに話したところで1円も出る訳でもなく・・・途方にくれる秀さんでありやす。
新品のエアコンは最低でも5〜6万円はするのでありやす。
秀さんの日本の実家は部屋数が10部屋以上ありやす。
当然物置代わりにしか使っていない部屋にもエアコンは付いておりやす。ここまで考えたところで思考がストップ。
続きを・・・
暑いのを我慢するか?
新しく購入するか?
アホらしいけど修理修理を繰り返すか?
他人様のエアコンを盗むか?
家に帰ったらバスタブに水を溜め1日中水風呂の中で生活するか?
家に帰らず知り合いの家を転々と居候するか?
ハノイへ引越しするか?
半導体の製造工場に寝泊りするか?
以上の選択肢以外の方法があれば賢者の皆様、ご教授下され!