2008年05月03日

大衆食堂も値上げ編

よく利用していた大衆食堂も最近になってかなり値上げした。

米、肉、調味料と何でも値上がりインフレのホーチミンですので今までの価格をキープするのが難しくなって来たことは判るが安さが売りの超激安大衆食堂までこれほどの値上げをするとは・・・
最下層の底辺で生活する人達の家計の苦しさを思うとやるせない。


少し前まではご飯におかず2品にスープ程度で120円程度だったものが今では160円以上と高騰。

金額はともかく値上がり率から言えば暴騰と言ってもおかしくない。

それじゃ家でインスタントラーメンでも食べればよいではないかと言われるかな?・・・

確かにインスタントラーメンの一番安いものだと1袋15円程度で売っているのだがここベトナムでは安全性に確実に問題のありそうな激安調味料を使った製品で果たして体に大丈夫かと心配になると同時に量も少なくそして不味いのである。


秀さんを含む我ら貧乏人連合会メンバーと言へどもそんなものばかり食べる訳にはいかないのである。断固!銀シャリ付きの飯を要求する。おう オウ オウ!!


日本ではバターが品不足とかニュースで言っていたが、バイオエタノール需要でトウモロコシが高騰。
その影響や地球の温暖化の影響でコメの収穫量が減少。

タイの米が5年前に比べると4倍に高騰し、それに対応してカンボジアがコメの輸出を禁止、ベトナムも輸出用のコメの枠を減少させた。
その結果ベトナム国内のコメ価格は高騰。
これらの話を聞くと最近の世の中は食料に関して何かがおかしいのではないかと思う。

アホな秀さんが思うに、この小さな地球にこれほどまでの大量の人間や工場や車が存在するには無理があるんですよぅ と地球そのものが悲鳴を上げはじめているのではないかしらん。


長い間、家のことも顧みずに仕事や 仕事や!と言い訳ばかりして奥さんを適当に扱って来た旦那はんが定年退職後いきなり熟年離婚を奥さんから突き付けられたような感じで、

我々が住む地球も もうあんた! いい加減にしてぇやぁ と我々人類に対して三下り半を突き付けたと思うのでありやす。


大衆食堂の値上げの話から地球環境の話へと飛躍する秀さんの頭はおかしいと言われそうですが、そろそろ真剣に地球温暖化の問題を考えなければいけない時期に来ていると思いやす。

 

最近ブログにダジャレが出てこなくなりましたねぇ 

と思っていたら・・・お〜 たった今 浮かびました つまらないやつが。

 

ある食堂で昼食を取っていた秀さん。


周りは身なりの良いご婦人たちが食事をしております。

店は満席状態。


そこに秀さんの隣に身なりの悪い汗だらけのおっさんがいきなり強引に割り込み昼食を注文してガツガツと飯を食らい始めた。


秀さん苦笑しながらも持ち前の優しさで笑顔で昼食を続けていたが、

どうしてもそのおっさんの汗くさい臭いに我慢が出来なくなった秀さんは食事を途中で止めた。


お勘定!と怒ったようにウエイトレスのおねえちゃんに言う。


そして、お釣りを受け取りながら 一言。


やっぱここは「体臭食堂」だったか!とすて台詞を言って帰るのであった。

 

ダメじゃ こりゃ。当分、ダジャレは封印しますぞぃ。

posted by 秀さん at 00:33| ハノイ ????| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活(物価)編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!最近ブログを発見して全て読ませていただきました。私もベトナムが好きです。たまにイライラするけど…。旅行だけでは分からない真のベトナムをこれからも楽しみにしています☆
Posted by とち at 2008年05月03日 12:35
とちさん
初めまして、コメント有難うございます。
こちらに在住でしょうか?
色々ありますが居候させてもらっている身ですのベトナムと仲良く付き合っていくしかないですね。
これらかも、よろしくお願いします。
Posted by 秀 at 2008年05月03日 16:15
明日から
ベトナムに行きます。

像魚を探し出して
食べてみようと思います。
像魚も値上がりしてるんですかねー
Posted by Bentre at 2008年05月04日 11:33
Bentre さん
明日からベトナム入り了解です。
象耳魚も値上げしてるでしょうね・・・
そうはいっても10〜15万ドンで食べられるのではないでしょうか。
楽しい旅行(または仕事?)になりますよう
お祈りしております。
時間がありましたらお声掛けくださいな。
Posted by 秀 at 2008年05月04日 13:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95451308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック