近くのスーパー(コープマート)に買い物に行った。
ちなみに秀さんはそこのメンバーである。以前は知らずに買い物をしていたがベトナム人のおばさん達が清算する前に皆さんレジにカードを出すので何?かいなと思っていた。
聞いてみると入口近くのカウンターにメンバー登録する場所があり住所氏名を書くだけで発行してくれるとのこと。
買い物の金額累計がある程度の金額になると商品券や景品をくれるシステムである。
以前は150万ドン買い物する毎に3万ドンの商品券をくれたのだが最近は200万ドンにアップした。
1千万ドン以上購入すると上級メンバーになり紙のカードからプラスチックのカードになる。
上級会員になると買い物ごとに何パーセントか割引になるのである。
こんなどうでもいい話をするとは・・
まるでサービス券をせっせと貯めているこまめな主婦のようだと言われそうですが・・・
まぁ、何事も知らないよりは知っておいた方が良いではないかと思いますぞぃ。
しかし日曜日に、
それもベトナムのスーパーで、
ええ年こいた日本人のおっさんが、
買い物カゴぶら下げて玉ねぎなどを買い物している姿は・・・
決して絵になるようなものではないのですが・・・
なにせ・・あなた 独り身ゆえ仕方ないですね と思いません?
思わない?
済みません・・ハイ。
さて、本日の買い物は
ケチャップ(小瓶120円)むきエビ(100g150円)
玉ねぎ(3個25円)スパゲティの麺(イタリア輸入もの500g200円)
ボロネーズソース(瓶500gイタリア輸入もの420円)
ロースハム(100g130円)ニンニク(6ヶ30円)
豆腐(50円)缶飲料(1缶35円)以上です。
やはり日本人ですのでうどんやそばの麺が売っていないのはさみしい。
インスタントラーメンは15円から輸入もの150円まで様々な種類がありますがインスタントラーメンはどうもいま一つ好きになれないのであります。
韓国製の生麺タイプの即席うどんが1袋210円と結構な値段がします。
昨年末にダイエットを決意してからかなり経過しましたが、
今現在、その期待とは裏腹に誠に美しい
立派なメタボ体型となっておりまして
己の根性の無さを突き出たビール腹を見るたびに噛みしめております。
ベトナムに赴任する前の東京時代は銀座のエグザススポーツジムに通っており
毎朝スイミングしておりました。
これじゃいかん これじゃいかん と思うばかりで何一つ実行せずに
ジョギングの代わりにビールのジョッキに手が伸びているようでは1
0年たっても理想的な体型になるのは無理なことであります。
賢者の皆〜さま、何か努力せずにダイエットするいい方法がないでしょうか?
まぁないでしょうね・・・。
広告で無理なくダイエットetc・・・
の類は腐るほどありますが結局は自分の軟弱な意思が
それを不可能にしているのですから堅固な意思をつくることから始めなければなりません。
ではどうしたらその堅固な意思をつくることが出来るのでしょうか?
ん〜 考えてみましたが・・・やっぱ無理。
ベトナムでは食べ物や飲み物(主にビール)が安い、
また一人住まいのさみしさからついつい仕事が終わると夕食代わりにビアレストランへと足が伸びる、
ビアレストランですのでお茶ではなく当然ビールをのみますわな、
そのビールの2本目が開いたあたりから気が大きくなると言うかいい加減になると言うか・・・
あまり 堅苦しいことを考えずにまぁ美味いもの腹いっぱい食べ
酒も飲み残り短い人生を楽しもうではないか!
という考えが脳ミソを支配してしまい
ダイエットしなければという意思を忘却の彼方へと追いやるのであります。
昔ソニーが作った犬のロボットでアイボと言うのがありましたが
今度は肥満犬のロボットを作ってメタボと命名したら売れないでしょうか?
売れないってか?
そう、分かりました。
よく考えてみると、
買物が終わった後にスーパーに隣接するケンタッキーフライドチキンの店でチキンセット食べているようじゃ減量作戦どころじゃないですわ。
ちなみに、コーラ ポテト チキン2ケ がついてセットは48000ドン(約350円)でした。
日本ではどのくらいの値段がするか分かりませんが、
ベトナムのラーメン(フォー)が1杯15000ドン〜25000ドンの値段から考えても
高すぎではないかと思うのですが・・・
店内は将来の秀さんと同じ体型になりたいと思われる子供や学生さん達で満員状態でした。
まぁ、カーネルサンダースもベトナムにまで自分の考案したチキンの唐揚げの店が出来ているとは天国で驚いていることだと思います。
しかし、このカーネルのおっさんもこの世ではメガネかけてにこにこしていましたが・・・
天国ではニワトリ達の集団にお前のせいで俺たちはここに居るのだと
昼夜蹴る殴るの暴行を受けているかも知れない・・・
といつものアホな想像をする秀さんでありやす。
それでは賢者の皆さま・・・・戸閉まり用心火の用心 おやすみなさい。
2008年05月06日
この記事へのトラックバック
にほんブログ村


メタボ体型、ダイエット・・って、秀さん、全然太ってないじゃないですか!ダイエットの必要はないですよ。ま、美女好きの秀さん(ほんと美女好きなんですね)、自分に厳しいのかな?
うどんですか、海外に住むと、うどんが恋しくなりますか?私は、フォーにライムを一杯搾り、唐辛子入れて食べるのが大好きなんですが・・・。パクチー好きだし。
つくし、筍、ふき、イタドリ、その辺に生えてるものが食卓を飾っていましたが、最近は、鯛、いかなごのくぎ煮。昔はちょっとパスと思ってたものが、美味しい。これって、加齢からくるものなのでしょうかねぇ〜。
あ〜、又、生秀さんダジャレを聞きたいものです。
参考にさせていただきます。
ところでケンタッキーの日本でのセット、URLで調べたところでは、チキン3本+ポテトで790円でした。1本減らして590円としますか。
それにアイスコーヒーのMが190円。
ベトナムのセットに合わせて、780円てところでしょうか。
お久しぶりです。相変わらずアホなことばかり考えている小生です。桜鯛にいかなごのくぎ煮ですか・・・春ですね。
季節季節の味がある日本は本当にいい国だと思いますね。春爛漫・・・に美女の杯といきたいもんですが・・・現実はご想像のとおりですばぃ。
takeさん
価格調査有難うございます。
VN350円とJPN780円約2倍の開きですね。
外資の問題もあるのでしょうが・・・
ラーメンとフォーの4〜5倍開きを考えるとやはり高いですね。