2008年05月18日

ついにやりました編

やっと本日、ブログ村海外生活ベトナム情報で念願の週間1位をゲットしました。
リンク開始から約30日、単なるゲームですが目標達成に素直に喜んでおります。

人生53年、生まれて初めての第1位という栄光?に亡くなった両親もおかあちゃんも拍手喝采していることでしょう。
いや、訂正、あ〜ぁ 相変わらず、秀はアホやわと嘆いているでしょうが、
ここ10日間ほど頑張って書き続けてきた甲斐がありやした。

こんなアホなおっさんのブログを読んで頂いた方々に心より感謝いたします。

まぁ、これからはまた以前のペースに戻していいかなと思っております。
秀さんのブログは極力写真を張り付けずに文章だけでアップしていこうと決めておりました。写真があると視覚に訴えることが出来て文章も短くて済み楽なのですが・・・
そんな手抜きをしては賢者の皆様に失礼にあたると考え無い頭をひねって苦しんでまいりました。ウソこけ!

その苦労が報われたかと思うと・・・涙無しには語れません。
苦節30日・・・うぅ〜 うぅ と一人ホーチミン民家の3階で咽び泣くのであります。

しかし、それにしても一体日本全体で個人のブログと言うものはどのくらいの数があるのでしょうか?
100万は軽く超えているとは思うのですが、パソコンとインターネットの普及がもたらした現象でしょうね。今はインターネットで何でも調べることが出来るので昔のように百科事典を高いお金を出して買うことも少なくなっているでしょうね。

スカイプを使えば世界のどこにいても無料で顔を見ながら話をすることも出来ます。
情報を得ることや通信が簡単で費用もかからない便利な世の中になりましたね。

そもそもインターネットはアメリカの軍事目的で有事の時の通信手段確保を目的に考案構築されたものですが現代では一般人に必要不可欠な便利ツールとして存在しています。
しかし、インターネットやパソコン、ゲーム機などの普及は人間を家に中に閉じ込めてしまい外に出て活動する機会を減少させる原因でもあるでしょう。

昔、ビートたけしが、幾らコンピュータが発達してもよ〜 クリック一つで画面からホィと鮨が出て来る訳でのないのに・・・何が!何でも出来る文明利器かぃ と毒舌を吐いておりました。

会社によってはネット利用のグループウェアを使って社員の行動予定管理をしているところも多いですね。
ポケットベルに始まり今では
GPS付きの携帯電話の普及で営業マンがどこにいるのか分ってしまう世の中になりました。
逆の見方をすれば会社で働く社員の行動を常に監視コントロールしているということである。

昔、秀さんの会社で各社員の電話を誰がどこに幾ら位掛けたかをアウトプット出来る装置を導入した途端に会社全体の年間電話代が数百万円減少したことがありました。
喜んで良いのか?それだけ私用電話が多かったと悲しむべきことなのか?悩む事例でありやした。しかしこの様に人間を裏サイドから見ると言う行為は大きな所帯であればあるほど必要なことでしょうが・・・少し悲しい気がします。

人間が皆、個々の心に少しの疾しさもなく生きて行くことが出来たら素晴らしいと思うのでありますが
皆がやっているから私もやる、
バレなければよいではないか
と全く正統性のない発言をベトナムでは良く耳にする。

人間のつくりあげる世の中、皆が正直で嘘のない世界であればどれだけすごし易い世界になるでしょうかと思わずにいられない。
人間、性悪説か性善説かは難しい問題ですね。

昔、秀さんの会社が全国展開していた小売店舗で万引きの多さに閉口したことがありました。
ある店であまりに多量の商品を盗んだ者がいて捕まえてみると小学5年生。
氏名住所を書かせたがでたらめ。
態度もふてぶてしい、警察に通報すると言ってもビビるどころか悪態をつく始末に店の責任者も怒り心頭。長時間の取り調べの上やっと住所連絡先を聞き出しすっ飛んで来たのは高齢のおばあさん。
万引きの事実を告げるとおろおろと泣き出してしまい詫びることしきり、その悪ガキに向かって、涙声で、○○ちゃん、おばさんがあれほど天国の神様は悪いことをすれば全て見ていると言ったでしょうとの説教に・・・あ〜 素晴らしいおばあさんだけどこのガキには馬の耳に念仏。その話を相変わらずのふてぶてしい態度で聞いていたガキん子。

こんな悪ガキに天国の神様がどうのこうの言ったところで行いを改めるはずがないと100%思ったが
高齢のおばあさんの涙顔に同情してしまい学校にも警察にも連悪せずに放免したことがあった。

まぁ、秀さんもガキの頃は悪ガキだったので人のことは言えないが、万引きはしたことはありませんでした。
もっぱら母親の財布から失敬していました。
財布にお金がいくら入っているのか勘定をしない大らかな性格、言い換えれば好都合な人で家の中にそこらじゅうにお金を置いてしたので万引きをする必要がなかったのではありますが・・・
いけないことには違いありません。もう遅いですが・・・ごめんなさい。

しかし何故にブログ1位の話が万引きの話になるのか一度秀さんの脳ミソを精密検査する必要があるとお思いのそこのあなた!
いいではありませんか!
一人暮らしの淋しいホーチミン生活ですので関連性のない話もお許し下され。

例の万引きしたガキん子も今は更正して大人になり
亡くなったやさしいおばあさんに線香の1本も上げていると思いたい。

人は生まれながらに悪い人間はいない。
育った環境や貧富の差、社会差別などにより不幸にも曲った方向に行ってしまっただけ。
路線変更はいつでも可能だと思う。

日本と比べ格差の激しいベトナムの実態を知るにつれ
罪を憎んで人を憎まずの精神で接して行きたいと思わずにはいられないのであります。

posted by 秀さん at 02:43| ハノイ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、1位おめでとうございます!
これだけ濃い内容の日記をこのペースで書いてるのですから、納得ですね。

今は外国にいてもメールやスカイプがあり、普通の電話を使っても安くかけられますよね。
ほとんど「当然のこと」と普段意識することはないですけど、それがなかった時代の人は……。
ソ連時代の話を聞くと、ホテルからの通話は1週間に1回しか許されなかったそうです(もちろんKGBの盗聴付き)。

秀さんもほかの国にいたときは苦労されたんでしょね。
Posted by 志士 at 2008年05月19日 07:29
志士さん
お久しぶりです。
KGB今は懐かしい言葉ですね。
私の義父がロシアに抑留された経験を昔、散々聞かされたことがあります。
今世界はボーダレス、良いのか悪いのか分りませんが・・・早く世界平和が実現するといいですね。
Posted by 秀 at 2008年05月19日 23:10
遅ればせながら
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
ございます!
Posted by のだ at 2008年06月10日 07:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。