2008年06月04日

酒でも飲もうか編

日頃ベトナム人と付き合いも多く
日本人と比べてそれ程、人としての違いを感じることは少ないのであるがここ最近はどうもいけない。

仕事以外では何とも思わないのだが
やはり仕事に対する姿勢や責任の取り方の違いからストレス溜まり気味でありやす。
こいいう時はやっぱ日本人とベトナム人は違う人種だなぁと思ってしまうのである。具体例を挙げればキリがないので止めておきますが
何とも気持ちのぶつけようのない事柄が多く参ってしまう。

俺は日本人だぁ!と意味のないプライドをど〜んとぶつけて怒り狂ってしまおうかと
一瞬考えるが・・・いやいや
そうした所で問題解決する訳でもなし事態が好転する訳でもない
また今までの経験で怒ったり怒鳴ったりしても
ものごとが良い結果になったためしはありませんので短気はいかんいかんと自重するのであります。

かといって53歳のじじいが道端でメソメソ泣いていても救急車で精神病院に運ばれるのが落ちですのでそんなアホなことはやりませんが、酒でも飲んで気分転換をはかろうかと考えるのであります。

愚痴や涙は玄界灘に捨てて来た秀さんでありやすが
時にはグラス片手にお酒に愚痴を聞いてもらおうかといった心境になる時もありますわ。
こう時にはそばに誰かがいて欲しいなぁ(この際ですので絶世の美女で無くても可) と柄にもなく一人つぶやくのであります。

ベトナムは皆さんご存じのようにここ10年は著しい経済発展をしています。
若い人が多い国ですので今後も紆余曲折はあるにせよ成長していくと思いますが
お金儲けだけがビジネスの楽しみではなく昔秀さんが日本で感じたようなビジネスを通じての信頼や責任感、競争心、お互いを尊敬できる関係、共に大きく成長して行く躍動感、良い意味での緊張感に達成感をベトナムのビジネスマン達と共感したいのである。

別に仕事でなくてもいいのですがお金に左右されない1本筋の通った人や会社
言葉を変えればこちらが恐れ入るような素晴らしい志を持ったべトナム人に多く会いたいと
この頃切に思う。


こんなブログ書いてもつまらないので、本日は、ここら辺でもう止めましょう。

皆さんが 今晩、いい夢をみますように・・・・

posted by 秀さん at 01:06| ハノイ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ベトナムぼやき編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
普段はいい人だな
って思っても、

実際仕事を一緒にやると
責任感もないし仕事も
せずにプラプラしてるし
ホント頭くる
って人がいます。(僕の場合は日本人)

僕の場合は、秀さんみたいに
経験が足りないので
流すことができず、
よく怒りがこみ上げ仕事に集中できなくなります。

そういう人とは
飲み会ではいい人でも
一切行きたくないですね。
ますますストレスが溜まります。

秀さんはどのように
ストレスを発散するのですか?
Posted by Bentre at 2008年06月04日 09:07
お金だけがビジネスの楽しみではなく……の秀さんの気持ちが一人でも多くのベトナムの人々に伝わればいいな〜とつくづく思います。いや、きっとジワジワと伝わっていくと信じてます。
短気は損気と分かっていながら、アドレナリン大放出、血圧急上昇するのを自制するのは、至難の業です。怒りを抑えると余計に血圧がったりして。私も広い心を持ちたいと思いつつ…今日も精進いたします。
Posted by M.O at 2008年06月04日 09:23
Bentreさん
M.Oさん

コメント有難うございます。
小生もまだまだベトナム修行が足りないと反省しておりますぞぃ。
最近のブログはどうも否定的な話ばかりでいけませんね。次回楽しい話、考えておきます。
Posted by 秀 at 2008年06月06日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村