2010年12月29日

第18回ホーチミン貧友会開催のお知らせ編

ほけぇ〜と鼻毛抜いて日々生活していたら、あ〜た、もう今年も残すところ後2日程ですわ。

お金は貯まるのは遅いですが・・・早いものですねぇ、時の経つのは・・・。
年が明ければまたひとつ歳こいてじじい度が増して行きます。
年末年始に日本に帰られる在越の日本人の方、またタイやシンガポール等の国で正月を迎えられる方も多いでしょうなぁ。

秀さん年末年始は何するの? 

と聞かれることがありますが、別段これっと言って何もないですわ。

うちの家にゃな〜んにも無い、いるのはお前(愚息)とわしの二人だけ 

あ〜殺風景なもんじゃ な〜んにも無い! な〜んにも無い タンスにゴン!

と古いTVコマーシャルを思い出すほどな〜んにもイベントはありゃしませんが
この1年お世話になった方に感謝の言葉を述べ来年も皆さまが明るく楽しい一年となるますようお祈りするだけでごわす。

さて、第18回ホーチミン貧乏友の会(新年会)はタコの通り、いや 間違い、以下の通りです。



日時 2011年1月8日(土) 午後7時より
 

場所 和食 花水木 15A5  Le Tan Ton  Dist.1 (4階会場へ)

電話 (08)38242411(スカイガーデン前直ぐ)   

予算 30万ドン前後(特に日本からのお酒持込大歓迎)   

参加の可否は1月6日(木)までにブログのコメント欄にご記入をお願いします。(予約の関係で)

                                      以上


さて、新年会の案内は終りましたが、本日は秀さん会社?の忘年会をやりますわ
秀さん、会社のスタッフ、愚息に加え仕事に関係する、またしないベトナム人男女10名を入れて合計14名が参加する忘年会でごわす。


会食するお店でひょっとしたらどこかの若夫婦の幼い子供・・・


それもお嬢ちゃんじゃなくて、坊ちゃんが隣の席にいたりして・・・


その坊ちゃんが秀さんの忘年会の楽しい雰囲気に影響され

興奮して乱入して来て一緒に夜遅くまで乱痴気騒ぎを起こしたとしましょうか・・・

それを見て怒ったお父さんが、息子に向かってこう言います・・・

もうそろそろ・・・坊 寝んかい! 

ってオチがふと 浮かんでしまう秀さんの臭いダジャレ妄想疾病は来年も治りそうにありませんわ 賢者の皆さまどうかお許しを!

本日はこれにて失礼させて頂きます。へい〜

posted by 秀さん at 08:27| ハノイ 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

第17回貧友会終了報告編

ご参加頂いた皆さま、どうもお疲れさまでした。
初参加の方含め楽しい会が無事終了することが出来ましたのも、一重に皆さまのお陰です。
有難う御座いました。
 

・・・と一応、大人の挨拶風に書いてみました。へい。 

さて、今年最後の貧友会となりましたが、思えばTRINHさんと2人で贔屓屋で始めた貧友会ですが、毎回大勢の方のご参加を頂くようになりまして、中には貧乏とは縁もゆかりも無い方もおられますわ。
このブログをお読みになられている賢者の皆さまにこの際ですから正直にお伝えしておきますが・・・

ホーチミン貧乏友の会・・・
実はメンバーの皆さまは最低でも一人数億円以上の資産を持っている方たちばかりで、貧友会に参加することで日本の国税庁の追求から目眩ましする目的で入会されているのです。
 

とホラを吹いても虚しくなるだけですのでやめておきますね。 
同じホーチミンに暮らす日本人が月に一回位は集まってワイワイがやがやとベトナムの生活の愚痴や楽しさや秀さんのアホさ加減を肴におしゃべりするだけが目的で、他には、な〜にも理由はありゃしません。
また、来年も皆さま楽しく和気あいあいをモットーに集いましょう。 


長く続いた雨季も終りまして、待望の乾季の始まりです。
ホーチミンはこれから過ごしやすくなります。
ゴルフをされる人にとっては汗だくのヘトヘトゴルフから開放されるベストシーズンを迎えます。相も変わらずヘタなゴルフをしている秀さんですが、年内と言っても日本とベトナムの2種類ありますが、一応日本人ですので・・・12月31日までには、
目標として定めたスコア100切りを達成すべく時間がある時にはヒムラムの練習場に行こうと思っております。

別段100を切った所で、良いことが有るわけではありませんが、何といいましょうか・・・
人間って目標をひとつひとつ達成することによって向上して行くのではないでしょうか?
 

特に年末最後の月、ぎりぎりの12月に目標を達成し、自己向上をはかれた時には、
ゴルフ場の近くの工場団地で日本のある有名な作曲家の歌が流れるというのはベトナムに住む日本人は誰でも知っています。
 

さて、そのこころは・・・ 




工場の月、じゃない、向上の月でもない、へい、荒城の月・・・ 



こんなアホなおやじダジャレを書いていると滝廉太郎先生も・・・
滝の代わりに、ゴルフ場の池にボールを落としたる! と怒られるかもしれませんので、
やめておきますね。スミマセン。
 


皆さま、クリスマス&正月近し、年内最後の数週間を 


張り切・・・・らないで、また〜り 行きましょう! へい。

どうもでした。

posted by 秀さん at 01:19| ハノイ | Comment(2) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

貧友会締め切りました編

さて、恒例のホーチミン貧乏友の会ですが、お陰さまで早めに出席の可否を頂きまして有難う御座いました。

自称美男美女が一同に集まる貧友会ですが今回も楽しく和気あいあいの会となりますよう宜しくお願い致します。
和気あいあいと言っても、中には急に奥さんと大げんかなどをして当日暗い表情の方もおられるかも知れません。 

しかし、どうしたの? なんて質問をしてはなりませんぞぃ。 

何故って? 

へい、それは 和気あいあい ではなく 訳ありあり ですから・・・ 

いやぁ〜 どうもスミマセンな、語呂合わせにもなっていないダジャレを書いてしまう秀さんのこの性格はもうどうしようもなりません。
この思わず怒りを覚えるほどの臭いダジャレに耐えうる強い精神力・忍耐力をお持ちの方しか貧友会のメンバーにはなれませんって。 
更に・・・当日、秀さんの臭いダジャレをもっと!もっと! とご希望の方はご遠慮なくお申し出下さいまし〜。 
チャーリー浜さんもどん引きするような 臭ぁ〜 あ〜臭ぁ〜 というようなベタベタのおやじダジャレをご披露させて頂きますので。 

ご参加頂く皆さま、土曜日「花水木」で盛り上がりましょう! 

有難う御座いました。

posted by 秀さん at 08:31| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

第17回ホーチミン貧乏友の会のご案内編

毎月第1土曜日に開催予定のホーチミン貧友会の懇親会ですが
11月は事情により13日になりましたのでインターバルが短いのですが12月度の貧友会のご案内を下記のようにお知らせ致しますので
皆さま、11月30日までにご参加の可否をコメント欄にお書き下さるようどうか宜しくお願い致します。(参加人数数の場合は会場の変更も考えなければいけませんので・・・)

ま、いつものように楽しくやりましょう。 

日時 2010年12月4日(土) 午後7時より  

場所 和食 花水木 15A5  Le Tan Ton  Dist.1 (4階会場へ) 

電話 (08)38242411(スカイガーデン前直ぐ)   

予算 30万ドン前後(飲んべぇは別途追加予算 お酒持込大歓迎)   

特典 ビンゴ大会を開催して一等は豪華ハワイ旅行・・・

なんてことが出来れば貧友会なんて名前は付けませんわ。
ただ仲良く楽しくがモットーです。
 

以上です。 


しかし1年経つのは早いですねぇ。
あっという間にそろそろ12月ですわ。ベトナムでは来年のテト(正月)は2月3日ですが、やはり日本人は12月が師走、一月一日がお正月と相場が決まっておりやす。 

今頃、正月にたこ揚げたりコマ回したりする子供はおりはしませんが、
お年玉だけはがっちり貰うぜぃ と考えている子供は多いでしょうな。

前回の記事にも書きましたが、日本は景気の低迷で子供にあげるお年玉も景気指数に合わせて減額じゃぃ! なんて訳にはいかないのが辛いところですね。 

考えるに・・・ベトナムで迎える正月は何度目だろう と云うくらい長くベトナムに住んでしまいましたわ。
もう来年のテトの航空券や鉄道のチケットは完売みたいな記事を読みましたよ。
ベトナムはテトが1年で最大のイベントですもん。
家族・親戚、同郷の者たちとの交流の大切さがまだ残っている内が華ですね。
ベトナムも日本のようにだんだんとそのような関係が気薄にならければ良いのだが・・・
と思います。

今の日本の格差社会は人と人との結びつきが疎遠になって役人及び政治家、大企業を始め多くの者が誰もが自分のことだけを考える、「俺良し」的な風潮になり、「利他」の考えが薄れて来たからではないでしょうかねぇ。
少子高齢化が進み日本の国の成長もかってのようには行かなくなって来た現在、日本人同士が弱き人達を助け、お互いに支え合って生きる北欧の1部の国々のような、そんな社会を構築しなければ行けない時期にさしかかっているのかも知れません。 

生意気なことを書いてスミマセン。

貧友会の参加の可否の件、どうぞ宜しくお願い致します。


posted by 秀さん at 00:21| ハノイ 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

第16回貧友会終了報告編

ご参加された皆さま、お疲れさまでした。

合計28名のご参加を頂きまして・・・
知らないあ方はベトナムにこれほど多くの貧乏人がいるのかとお思いでしょうが
実際はお金持ちの方も隠れて参加しておりやす。
会の名称も貧乏&富裕者の会と変更しなければいけないかも?

いやいや、会員の皆さまが全員リッチになっても未来永劫このままの名称にしておきますわ。
最後は秀さん一人になったりして・・・・
まぁ、初めは一人でしたもんそれでも無問題ですわ。
最初はTRINHさんと二人で始めた会ですがこんなにも多くの方が集まる会となりまして
貧乏何するものぞ! と血気盛んでありやす。

お金は無くてもこころまで貧乏にならない! 

をモットーに今後も続けて行きたいと思いますよ。

アホな政治家がままごとをやって自滅している日本ですが、ホーチミン貧乏友の会はなぜかしら盛況です。

これも会長であられる秀さんというお方の素晴らしい人間性のタマモノだ! 

なんて言う方は一人もおりゃしませんわ。
まぁ、そりゃ当然ですな、へい。

しかし今回は秀さんの関係で知り合った2006年度のミス・ベトナムのマイさんと言う方が飛び入りで参加されたりしまして、どうもセレブの会みたいな雰囲気もありましたが、やはり会員の皆さんの長い間に染み付いた貧乏人のオーラが出まくりなのか早々に退席されましたよ。

それはウソです。本当は別に約束があると言うことでしたわ。

今回は初参加の方も多くおられ皆さんそれぞれに話に華が咲いていたようで幹事役の秀さんも喜んでおります。
貧友会に参加したところで、何のメリットもありゃしませんがそういう仕事を離れた会が有っても良いのではないかと思いますぞぃ。
人間、利害関係をベースに持ったお付き合いは疲れますもんねぇ。
昔、昔の秀さん、良く接待したり受けたりしましたがどちらも疲れたものですわ。

最近は本業の仕事の方が忙しくブログの更新も途切れがちですがまたアホなブログをボチボチ書いていきますのでこれからもどうぞ宜しくです。

皆さま有難うございました。

posted by 秀さん at 09:26| ハノイ | Comment(4) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

第16回ホーチミン貧乏友の会ご案内編

さて、10月も終りになりまして、ま、当然その翌月は11月なわけですが

11月に入った途端に秀さんがイケ面俳優になることもなく、急に美女がワンサカ言い寄って来ることもなく、朝起きたら家の前にベンツの贈り物が・・・なんてことも当然ありゃしませんわ。

ただ、ただ、ふつ〜に 貧乏人も金持ちも平等に月日はめぐるものでありまして、
これには神様はえこひいきや差別はしていないようです。
 へい、

案内が遅れておりました、栄えある本年度のミスユニバース、じゃないですな。
いつもの貧乏人の月1回の集まりですが下記のように開催いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

日時
 2010年11月13日(土) 午後7時より 

場所 和食 花水木 15A5  Le Tan Ton  Dist.1 (4階会場へ) 

電話 (08)38242411(スカイガーデン前直ぐ)  

予算 30万ドン前後(飲んべぇは別途追加予算 お酒持込大歓迎)  

特典 貧乏人は自分一人ではない! と変な勇気をもらえる。 


以上でごわす。 

いつものように、ご参加の可否をコメント欄に11月10日(水)までにお知らせくださいまし〜。
特に今回は女性限定サービスとしまして、イケ面若手メンバーによる歌や踊りを披露しま・・・・せん。代わりに秀さんの1kgほど減量した立派なメタボ美をご希望の方にはご披露いたしやす。 

んなもんいらんってか? 

そうですな、秀さんもお腹の周りについたお脂肪様はいりません。
誰かご希望の方がございましたらご遠慮なく秀さんまでお申し付けくださいませ。 

それでは、皆さま宜しくお願いいたします。
初めて参加される方も大歓迎ですのでご遠慮なく!


 久しぶりに海外ジョークを披露して終わりどす。へい 


彼女に「もうビールを買うお金はないから、ビールをやめないといけないわ」と言われた。 

すると彼女が化粧品に65ドル(約6千円)も使っていることがわかった。

「どうして僕が買うものはあきらめなくちゃいけないのに、君はあきらめなくていいんだ?」と尋ねた。 


彼女は「きれいに見えるために、化粧品は必要だわ」と言った。


僕は「ビールは、まさにそのためのものじゃないか」と伝えた。 



彼女は二度と帰ってこないだろう。


posted by 秀さん at 02:03| ハノイ | Comment(18) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

第15回ホーチミン貧乏友の会終了報告編

へい、無事ホーチミン貧乏人の集まりである貧友会終了いたしました。

20名と聞いていたのですが・・・
貧友会らしく情報が錯綜しておりまして
当日ご参加の方が何と! 8名になり合計28名でしたわ。
初参加の方も多くいました。
幸い料理も何とかなりまして大変賑やかで楽しい会となりました。

最近の傾向ですが・・若手のメンバーさんの参加が増えて来ておりましてじじいやおっさんは肩身の狭い思いをすると思いきや、パンパンに膨らんだ腹と尻は隣りの座席にはみ出しておりまして、若造らに負けるもんか とその体力とは反比例して気持ちだけは鼻息荒く頑張っておりましたよ。 

しかし、秀さん、若い人が頑張る姿を見るのは好きですわ。

閉塞感漂う日本の若者たちよ! いざ来たれホーチミンへ!

そして事業での何でも良いのですが、ベトナムで成功して貧乏なむさいじじいやおっさんの集まりである貧友会を卒業して下さいな! 

成功の暁には・・・ 会長である秀さんにまぁ、ベンツの560程度で良いので運転手つきの車を毎日自宅までお迎えに上がらせます。
その車は秀さんの好きなようにお使い頂き、買い物でも高級レストランの食事でも全て私に請求して下さい! 

なんて言う若者が出てくるのを心より期待しておりますぞぃ。
 

何? あんた一体なに様やねん!  はぁ 単なるメタボのおっさんですが、それが何か?  

と自分への非難は一切無視するどうしようもないアホの秀さんでごわす。へい 

冗談はさておき、ご参加いただいた皆様、有難うございました。
また次回も楽しくやりましょう。 

と言ったものの・・・
会費は一人当たり割り勘で28万ドンという計算でしたが最終的に15万ドン不足でしたわ。

 犯人は誰だ! と言ってもホーチミンぐーたら地検特捜部ですので犯人は不明、迷宮入りでごわす。
また、貧乏人の集まりゆえ自ら自首をして来るような奇特なお方はおりゃしませんって!  

くそぅ・・・と一言つぶやいて秀さんと須崎です!さんが負担しましたぞぃ。

 秀さんが想像するに・・・5万ドンと20万ドンを間違えた可能性が大ですな。
だって色がピンクで良く似ていますもん。
逆に間違えてくれたら良いのですが、そこはやはり貧友会のメンバーさんですな決して多く払うようには間違え方はしませんわ。 

日曜日の朝からわずか700円くらいのことでアホが細かいことを言っていますな。
しかしですぞぃ、700円あればバンミーだと最低でも10個は買えます。
フォーとしても3〜4杯、
ヒムラムのゴルフ練習場でボール150個、
安い大衆食堂で2〜3人でビール飲みながら飯が食べられます。
果物ですとマンゴーにスイカ、りんごが数個づつ買えます。
秀さんの会社の食堂ですと7回昼食が食べられます。

 ええぃ くどいわこのおっさん! と言われそうなのでもうやめます。


よく考えたら愚息が会計責任者でしたわ。 

お〜し、あやつのゴルフバックからゴルフボール1個盗んだる!


では皆様、また次回の貧友会でお会いしましょう。  


いつものオマケ・・・・ 


にぎわう祭りの中、ある男が歩いていると占い師の小さなテントを見かけました。

占いなんて特に信じてもいないので、からかってやろうと冗談半分に中に入りました。

すると中には水晶を見つめる女性がいて、「ああ…」と話し始めました。

「あなたは2人の子供の父親ですね」

すると男はこう返しました。

「それはあんたが勝手に思うことだが、実はオレには子供が3人いるんだよ」


すると占い師の女性もこう返しました。



「それはあなたが勝手に思っていることです 」



・・・・・・世の殿方、こういうことのないように奥さんを大切に!



posted by 秀さん at 11:15| ハノイ | Comment(4) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

第15回貧友会最終のご案内編

本来なら当日まで受付をしたいと思うのですが、

会場の料理がお一人づつセットになっている関係で前日までに参加人数を知らせて下さいとのことなので
急かすようで申し訳ないですが 

本日2010年9月30日(木)深夜までを参加お申し込みの最終とさせて下さいまし〜。

 現在までに約20名弱のお申し込みを頂いております。
まだ席に余裕がございますのでご参加をご希望の方はコメント欄にお知らせ下さい。 

まぁ、貧友会に参加されたところで
いきなり給料がアップしたとか、ベトナム美女・美男にモテモテになるなんて幸運は決して起こりはしませんが・・・

月に1回の暇人の・・・いや訂正、日々忙しい中をぬって参加される訳ですので皆で楽しく、有意義な会になればと思っております。へい 

どうしても本日最終までに参加予定が決まらない方は当日の飛び込みも可ですが・・・
刺身のツマくらいしか料理は分けてもらえないと・・・覚悟を決めておいでまし〜。
 

まぁ、それは冗談ですがまだ参加の可否のご連絡を頂いていない方、どうぞ宜しくお願い致します。 

以上最終のご案内まで 


え〜、まだまだ続けます、パクリ海外ジョークを! 


何事も上には上があるものですが、あまりに遠い存在だと実感がわかないものです。
あるアラブの大富豪の親子の手紙のやりとりが話題になっていたのでご紹介します。
  


親愛なるパパへ 

ベルリンはとても素敵なところで、みんなは良くしてくれるし、僕はここが気に入っています。 

だけどパパ、僕は学校に純金のフェラーリ599GTBで通学するのがちょっと恥ずかしいんだ。 

先生やクラスメートはみんな電車を使っているというのに・・・・  




今日2000万米ドル(約17.5億円)をお前の口座に振り込んでおいたよ。 


あまり父さんたちを困らせないで 



さっさと電車を買いに行ってきなさい。 


愛してるよ 父より

posted by 秀さん at 09:48| ハノイ | Comment(5) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

第15回ホーチミン貧乏友の会開催の案内

金持ちと違い貧乏人の月日の経つのは早いもので・・・
この前開催したかと思うともう貧友会の開催の案内です。

別段なんの役にも薬にもならない貧乏人たちの集まりなのですが、ホーチミンに暮らす日本人どうし今回も楽しくやりまひょ。 

さて、今回も前回と同じレ・タントンの花水木で開催予定です。
一応、25〜26名まで可能ということですので人数的には大丈夫と思うのですが
万が一25名を超えるような参加希望者がありますと、体力のある若手会員が立食または逆立ちやピラミッドの形をして料理を食べるようなことになってもいけませんのでコメント欄に早めに参加の可否を書き込んで下さいまし〜。
宜しくお願いします。 

第15回ホーチミン貧乏友の会開催の案内 

開催日時 2010年10月2日(土)午後7時より
(時間厳守で・・と仏様・キリスト・アラーの神に加え、天照大神へもお祈りするだけ)
  

開催場所 和食 花水木 15A5  Le Tan Ton  Dist.1 (4階会場へ)

電話(08)38242411(スカイガーデン前近く) 

予算   30万ドン前後(飲んべぇは別途追加予算 お酒持込歓迎) 

以上です


さて開催案内も終わり、さてなにを書こうかと思いましたが
別段本日は何もネタがありませんわ。
そこで最近何故か連続掲載している海外ジョークを載せて本日は終わりです。へい 

以下、女 の文字を 男 に置き換えても可です。 


1.ハードディスク女
あなたの発言と行動の全てをこと細かに永遠に死ぬまで覚えていてくれる女。 
  

2.Windows
誰もが知ってる女だし、とにかくまともには動いてくれないけれど、彼女なしでは生活はできない。 
 

3.エクセル女
周りのみんなは出来る女だと言うけれど、使い道は基本の4つだけ。 
 

4.スクリーンセイバー女
機能的にはまるで役に立たない女だけど、エキサイティングで鮮やかで楽しませてくれる女。 
 

5.インターネット女
アクセスする(連絡とる)のが難しい女で関係を維持するのが大変な女。 
 

6.サーバー女
「尽くすタイプよ」と言うわりに、必要な時になると忙しくて役に立たない女。 
 

7.マルチメディア女
ひどいものを(化粧で)綺麗に見せるのが得意な女。 
 

8.CD-ROM
やたらとあなたをせかし、どんどん加速(エスカレート)していく女。 
 

9.Eメール女
彼女の言う10個のうち8個は全く意味がない。 
 

10.マウス女
即答で従順が売りの女だが、古い型は頑固なときがある。

11.
Vista 
派手で融通が利かない重い女。一般の男にはなかなか受け入れてもらえない。

12.
新製品女
なにしろ金がかかるが、すぐに陳腐化する。

13.
Mac 
熱狂的にこの子を好きな奴がけっこういるけど、大多数には見向きもされない女。服代の出費が激しくなる。

14.
光沢ディスプレイ女
派手で綺麗だけど、まぶしすぎて目が潰れそうになる。
 


15.ウイルス女
別名「妻」とも呼ぶ。思ってもいない時に突然現れたかと思うとインストールされ、あなたのリソース(資産)を食いつぶし始める。
彼女をアンインストール(排除)しようとした場合には、代償としてほとんど全てを失い、アンインストール(排除)しない場合は、それはそれであなたには何も残らない。


posted by 秀さん at 05:11| ハノイ ☔| Comment(19) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

第14回ホーチミン貧乏友の会終了報告編

いや〜 ホーチミンにもこれ程まで貧乏人がいたとは・・・

へい、計21名のご参加を頂きまして誠にあり難いとことでございます。

最近は秀さんのようなじじい会員よりは若手の会員の方が幅を利かせておりまして
貧友会も昔と違いかなり若返って来ております。

特に、この虫も殺さぬ心優しい、いたいけな秀さんのことを 「悪の首領」 などと知らない人が聞いたらどれだけ悪い奴やねん と勘違いされるような呼び名を付けたbleem氏の勢力が増しておりまして貧友会を乗っ取る勢いでございます。

まぁ、こんな貧乏人の集まりの会を乗っ取ったところで何のメリットもありゃしませんがね。
ご希望の方がおられましたら、民主党のように代表戦などはやりませんので気持ち良くお譲りしたいと思っておりますのでお申し出を! 

久々に愚息も会終了間近かに到着、しかし料理なんて何にも残っちゃいませんがな。
酒のも飲まずにオムライスを一人寂しく食べておりましたわ。
当日いきなりの飛び入り参加の方もおられまして今回も前回に引き続き盛況でごわした。

また会費の割には料理の内容は満足すべきもので、秀さんが喫煙撲滅運動家の事務員さんに、会員の皆さんは大金持ちだと大嘘を付かせて予約させた意義があったと言うもんですわ。
また次回もこの店を使っても良いかなぁ と思いましたぞぃ。

しかしですな、持ち込んだお酒が足らなくなり本来ならお店で注文すべきところを・・・
若い衆が店の前にあるスカイガーデンの敷地内にあるシティマートで焼酎を買いに走ると言う貧乏友の会ならではの何ともセコい現象を呈しまして
お店のウエイトレスのおねえちゃんにはお金持ちの会ではないことが その顰蹙に満ちた顔を見れば一目瞭然でバレてしまいましたわ。

そんな些細なことはお構い無しに貧乏人たちの夜は更けるのでありました。
しかし、この会は参加者が全員集まる前からワイワイガヤガヤと賑やかしいこと
お金持ちの方には遠慮と言うか奥ゆかしさがあるもんですが、そこは我こそは貧乏の代表と言う方ばかりで初っ端から話しに華が咲くから幹事役の秀さんも楽ですわ。

自己紹介もかなりお酒が入ってからやったもんですから中には・・・・

秀さんのように頭やお金だけでなく呂律が回らない方もおられましたぞぃ。

まぁ、そうは言っても月に1度の日本人同士の集まりは楽しいものですな。

参加された皆様、お疲れさまでした&有難うございました。


 気が早い話で恐縮ですが、
次回は10月2日(土)に開催いたしますので

貧乏でも逞しく生きたい という方がおられましたら是非ご参加下さいませ。 

どうもでした。

posted by 秀さん at 08:49| ハノイ 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

第14回ホーチミン貧乏友の会開催案内編

さて開催日も近づいてまいりましたので開催場所のご案内を 

と言うことで
下記の通りです。 

14回秀さんを励ます会・・・
じゃなくホーチミン貧乏友の会開催案内です。 

開催日時 201094日(土)午後7時より
(時間厳守で・・と仏様・キリスト・アラーの神へお祈りするだけ) 

開催場所 和食 花水木 15A5  Le Tan Ton  Dist.1 (4階会場へ)電話(08)38242411
                                             
(スカイガーデン前近く)
 

予算   30万ドン前後(飲んべぇは別途追加予算 お酒持込歓迎)  

ドレスコード他 

ホーチミン紳士淑女の皆さんに相応しい格好で・・・
貧乏でも気品だけは高く・・・無理か?
懇親会の内容について後日ブログ等に記載する場合は個人情報保護法により 個人が特定出来るような記述はご遠慮下され!
(例→悪の首領、アホの秀さんなど)
  

以上


さて、雨季本番のホーチミンですが賢者の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

景気の良い人、悪い人、幸運な方 また その逆なお方 とまちまちでしょうが月に1回は貧乏人同士が肩寄せ合って四方山話をする位は貧乏神もお許し下さるのではないかと思いますねぇ。

何度も申し上げますが、貧友会に参加したお陰で営業成績がアップしたとか、会社の業績が上がった、急に恋人が出来た、大金が転がり込んだなんて人が羨むことは逆立ちして願ってもありゃしませんぞぃ。

逆に自分以下の貧乏人はこのホーチミンにいない と己のポジションが分ってしまい絶望にくれる人もおられるかもしれませんが、心配無用でごわす。

キッチリ会費はディスカウントすることなく平等に徴収しますのでせめて帰りのタクシー代、いや訂正、背オム代と会費を握り締めてご参加下さいな。 

この度は、いわゆる在越日本人のメインストリートと言われているレ・タントン通りでの開催でごわす。
大手企業の駐在員しか足を踏み入れることが出来ない貧乏人には禁断の高級立地での開催。
東京で言えば 銀座、六本木と言った所でしょうか?

そのお金持ち御用達のレ・タントン通りで貧友会も開催する運びとなりました。
近隣にはきらびやかなネオンが輝くお店が点在しておりまして目を凝らせばミニスカート姿も眩しいおねえちゃん達が店頭でアン、アン と今シーズンの月餅の餡とは違う意味の言葉を発して呼び込み等をしておりますが・・・
貧乏人には縁も円も、次いでにドンもない とお考え頂いた方が後々の侘しい生活を考えるとヨロシイようで・・・

さて会場の花水木さんですが、値段の割りにボリュームがありまして高級店の多いレ・タントン通りのお店の中では割りと庶民向けの価格を維持しているお店でごわす。

実は秀さん下見に行って来たのであります。

何と! 会長自ら会員の皆様の為に自腹でもって下見調査ですぞぃ。
この陰ながらの努力、気遣い 優しさ・・・(以下自画自賛文多数)が・・・
この会が長く続いている理由でごわす。

てなことはウソです。
過去の数回取引先と行ったことがありまして割りとリーズナブルなお店ですので開催場所にと言うことで予約した訳ですが、
まだお酒の持ち込み交渉などはしておりません。
最終人数が確定した段階で交渉するつもりでごわす。
 

今思えば・・・苦節1年と2ヶ月、
ん? 何の苦労やねん なんて野暮は言わないのが大人、お・と・な でごわす。へい

TRINHさんと二人で始めた貧友会も今では在ホーチミンの日本総領事館も驚くような数の貧乏人の集団組織となりまして国際貢献どころか日本の政治の貧困さを露呈させる事態となっておりまして・・・
いつかは日本の外務省から 会のネーミングを変えて下さい と要望が来るのではないかとアホが勝手に想像しておりやす。

まぁ、今の閉塞感一杯の日本の状況にマッチした名前と言えますな。
でもですね、逆に貧乏を楽しむくらいの心のゆとりがないといけません。
金銭的な貧乏より心の貧乏の方が悲しいことでごわす。 

同じ30万ドンを払うのだから 食ったもん勝ち みたいな浅ましい考えはサイゴン川に捨てて頂き
さぁ 会長 この美味しい料理、私の分もどうか食べて下さい! 

ってなことを言う会員さんが増えることを期待しているのですが・・・

日本の政治と同じように期待しても直ぐに実現するようなことではないですな。
だって会長自ら皆さんにお酒注いで回ってますもん!

ま、愚痴はこの辺にして、それでは皆様、4日(土)当日、楽しくやりましょう!

どうぞ宜しくお願い致します。

posted by 秀さん at 05:05| ハノイ | Comment(8) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

第14回ホーチミン貧乏友の会開催日時のご案内編


日本にしばらく帰っていたらもう今月も余すところ10日間弱になり申した。
貧友会の開催日時だけでも決めなければと思います。


で・・・今回からは月の上旬と言うことで秀さんが会長権限で下記のとおり勝手に決めやした。
へぃ すまんこってす。
           


    第14回貧友会 日時 2010年9月4日(土) 午後7時より
 



予約の関係と人数も増えて来ておりますので早めにご参加の可否をコメント欄にお知らせ下さいまし〜。


いつものように楽しい親睦会にしたいと思っております。 

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。







臭いダジャレが無い時は皆様に素晴らしい休日が訪れるような気が・・・

しませんって!









posted by 秀さん at 06:35| ハノイ ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ホーチミン貧乏友の会第13回開催場所のご案内編


いよいよ近づいてまいりましたねぇ

在ベトナムの美男美女の日本人が月に一度集まる一大イベント! 

「ホーチミンデップチャイ&デップガイ ニャットバン パーティ」が・・・

・・・・・・・・・


ん〜、どうも悪い夢を見ていたようで・・・スミマセン

はい、恒例の貧友会の開催です。下記の通りご案内いたします。 


日時 2010年7月31日(土) 19時より

予算 お一人30万ドン前後(お酒持込可 呑み助は別途割り増し徴収)

場所:
OT XANHGreen Chilli)レストラン

住所:23B  Nguyen Thi Dieu st., Ward 6. Dist.3 HCM City

TEL:
 08-3933-0712 
MP:  091-314-8589(マネジャーYUKIさんVN人ですが日本語可)


以上です。


現在16名の参加を頂いていますが、あと2〜3名は席に余裕があります。
ご参加希望の方は早めにお知らせ下さいませ。


 

posted by 秀さん at 17:50| ハノイ ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

第13回ホーチミン貧乏友の会31日(土)開催案内編


鼻毛抜きながらほけ〜っと日々過ごしていたらもう7月も下旬ですわ。


そこで、第13回貧友会のご案内です


日時は2010年7月31日(土)19時〜 となりました。


また、場所は現在検討中です。


開催場所予約の関係で参加の可否を7月27日(火)までに
コメント欄に記入を宜しくお願い致します。

人数が確定次第開催場所を決定(予約)したいと思います。

初めての方も大歓迎いたしますのでふるってご参加を! 


以上 


さて本日は・・・


日頃からベトナム生活に不満を持っている方々と


鬱憤(うっぷん)を晴らすために


暗くて、狭くて、メタボのお腹の腹筋が悲鳴を上げる場所に


行って愚だをまいてきま〜す。
 


一体どこかって? 


賢者のお方はもうお分かりでしょう。 



へぃ、愚痴トンネル、いや間違いですな、
クチトンネルまで


7月2日のブログに投稿したお方々と行ってきま〜す。


神様はこんなアホな人間にも生きて行く中で
時には素晴らしい時間を提供してくれるものです。


この今を、この広い世界で・・・ましてやベトナムと言う国の中で
共に共有できる一瞬の喜びに心から感謝し、
一期一会のあり難さを噛み締めております。




メタボのお腹には少々クチトンネルは厳しいのですが行ってまいりま〜す。
 




では、皆様、貧友会へのご参加の可否を早めに・・・


宜しくお願い致します。










posted by 秀さん at 08:02| ハノイ ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

第12回貧友会終了報告編

お陰さまで1周年を迎えたホーチミン貧乏友の会ですが、盛大の内に、いや、言葉をかえて言いますれば・・・

またもや4時間オーバーでAUGUSTAの店のウエイトレスの女の子達から「何で貧乏人はこんなに長い宴会をするのかいな?」 

と顰蹙を買いそうなほどで、要は秀さん含め暇人多いので仕方のないことであります。はい。

まぁ、人間利害関係のない方々とお話をするのは楽しいものです。
今回は新たに20代の若い年代の方が2名ほど参加されて会の平均年齢も下がりましたわ。
秀さん、若い人達と話をするのは好きですねぇ。

やっぱ若いってことはそれだけで素晴らしい! 

皆さまのお陰で賑やかにかつ楽しく無事終了することが出来ました。
参加されたメンバーの皆さま、どうもお疲れ様でした。

有難うございました。
 

さて貧友会はお陰さまで1周年、しかしまだまだ若造でありますな。
秀さんの貧困状態なんてかれこれ軽〜く10年は経過しておりやすぞぃ。

はぁ〜、貧乏自慢をしても何の役にもたちゃしませんが・・・ね。 

さて話はかわりまして、
本日ネットをサーフィンしていると
 貝と羊の中国人 (新潮新書)  加藤 徹 () ¥756  と言う本が取り上げられており、その本のさわりに部分がありまして興味が湧きましたぞぃ。

 以下転載します・・・・ 

中国大陸の東方に住んでいた農耕民族的な殷人は目に見える財貨を重んじてきた。
その仲立ちをしたのが貨幣としての貝だった。
貝を要素とする多数の漢字、寳、財、貸、貧、賞などその名残である。殷はまた商とも言った。
商人とは殷人のことである。

一方、殷を滅ぼした周は羊に基づく西方の遊牧文化の民だった。
東方農耕民族の殷人が多神教的だったのとは反対に西方の遊牧民族的周人は一神教的だった。
一神教的神は目に見える物質的な捧げ物より、善、義、儀など抽象的な行為を好む。
これらの漢字には羊が含まれている。その他、美、養、犠、議、羨など、抽象的な行為に関するものが多い。  

以上転載終わり・・・・・ 


どうやら中国人の内部にある「建前と本音」について語った本みたいです。 
中々面白そうな本なので8月に日本に帰った時にでも購入したいと思っています。 

中国の歴史的はかなり古い時代に殷と言う国があったことは皆さまご存知でしょう。

ことわざに、「殷賑を極める」という言葉があるように当時の殷の国の発展ぶりに他国の人が羨望の眼差しを込めて呼称したことが由来のことわざですね。

秀さんなど未来永劫不可能な・・・酒池肉林の生活を送っていた殷の紂王が有名ですが、少しネットで調べてみますと・・・殷の紂王の本名は受といいます。

天命を受けた者という意味で、正式な
諡(し、おくりな)は帝辛です。諡(し、おくりな)は、主に帝王・相国などの貴人の死後に奉る、生前の事績への評価に基づく名のことです。

仮に秀さんが皇帝だったとしたら・・・多分諡(おくり名)はアホ王、アホ帝で決まりですな! はい。 

さてその帝辛さんですが、秀さんとは違い美貌を持ち、弁舌に優れ、頭の回転が速く、力は猛獣を殺すほど強かったそうで、それゆえ臣下が馬鹿に見えて仕方なく、諫言を受けても得意の弁舌で煙に巻いてしまったそうです。

まぁ、皇帝だからやりたい放題でも良いのでは・・・? 

と思うのは金正日くらいですかね、まるで今の北朝鮮みたいですな。

その帝辛さん増長はつのり、神への祭祀をおろそかにし、重税をかけて天下の宝物を自らの物にし、尤渾費仲と言った佞臣を重用し、妲己と言う愛妾に溺れ、日夜宴会を開いて乱交にふけった。・・・

もう秀さんなんか枯れてしまってこんなことはもう羨ましくもない! と敢えて強がりを言っておきますわ。へぃ。
 

この帝辛さんですが、愛妾の妲己の言うことは、おそろしいことでも全部聞き、行ったそうでこの時、帝辛は肉を天井から吊るし林に見立て、酒を溜めて池に見立て、ほしいままにこれらを飲み食いした。

ここから度を過ぎた享楽の事を「酒池肉林」と呼ぶようになった。

また帝辛さんは紂王という名前の方が有名ですがこれは後々の人がつけた名だそうです。

紂は馬の尻掛け紐の意で姐己という女性のシリ馬に乗って、酒池肉林の生活に明け暮れ、自国を滅ぼした王というほどの揶揄が込められています。
600年間続いた殷の王朝も、BC1066年、紂王は周の武王によって滅ぼされます。
以後、殷、つまり商の社会制度、技術力は周の封建制によって取り入れられ、受け継がれてゆくのですが、殷の頑民(大工とか鍛冶屋とか職人根性の人)達は自分達の技術力を活して製品を売り歩き各地で生計を立ててゆきました。
それが今も残る「商人」の言葉です。
殷(商)は廃墟となりましたが、商の人が各地へと散ったことで却って文字が広まり、儒教や老荘の思想を記述し、法家の考えを伝え、仏教を翻訳して写経をすすめ、漢字として中国各地、日本に伝えられた・・・云々とあります。 

こうやって漢字が日本にも普及したという記述には何かの縁を感じますねぇ。

そう考えると、前にも書いたことがありますが、

貧友会の 貧 と言う字も 殷(商)の国の言葉が由来ですな。
 

おおっ! これで貧友会の終了のご報告とブログの内容に何とか関連性を見出しましたわ。

すばらしい! とアホが一人でご満悦です。
 

さて、次回の貧友会は8月7日(土)に開催予定です。

月末は皆さんどうも忙しい方が多いようなので今後は月の第一週目の土曜日に定期開催したいと思います。
時間は遠方の方もおられるので19時と言うことで。

貧乏人の集まりなので決して酒池肉林とはいきませんが・・・

ベトナムの四方山話で盛り上がれば良いですね。
 

では、本日はこれにてオシマイどす。

posted by 秀さん at 03:26| ハノイ | Comment(2) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

第12回ホーチミン貧乏友の会開催のご案内編

バタバタしていたらもう6月も下旬になっておりました。

遅ればせながら第12回貧友会のご案内です。
いつものようにAUGUSTAにて開催です。

お陰さまで
一周年を迎えることが出来ました。
一周年記念として
参加された皆さまには秀さん特性の豪華景品をもれなく進呈というような景気の良い話はありゃしませんって!

代わりに臭い親父ダジャレをお見舞い致しますので奮ってご参加の程宜しくお願い申し上げます。
初参加の方も大歓迎で〜す。 

日程等は下記の通りです。 

日時/     2010年6月26日(土)夜6時30分〜 
   
(時間厳守は諦めていま〜すがなるべくお願いしますね)

予算/     お一人30万ドン程度(お酒は飲み助は別勘定)

場所/     和食レストラン AUGUSTA(オーガスタ)

住所/     21 Nguyen Van Thu St.,,Dist.1, HCM

電話/   08-38226935HP

地図/ http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/augusta4.htm 

以上  

お手数ですが参加の可否をコメント欄にてお知らせ下さいませ。
急なご案内で申し訳ございません。 
どうぞ宜しくお願い致します。 


追伸: 

今日は臭いダジャレ無しなのが・・・何かなぁ、初々しいと思うのは秀さんだけか・・・?

スマソ!

posted by 秀さん at 00:17| ハノイ | Comment(14) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

第11回貧友会終了報告編

皆さまのお陰で第11回貧友会も無事終了いたしました。
ご参加頂いた皆さまどうも有難うございました。 

今回は17名のご参加を頂き四方山話で盛り上がり幹事役の秀さんも喜んでおります。
貧友会は20代前半から60代後半の方まで年齢層も幅広くなり同じホーチミンに暮らす日本人同士、世代を超えた楽しい会するため今後も不肖秀さんメタボの身体にむち打って頑張って行きたいと思っております。
 

さて、秀さん貧友会の当日は朝も5時過ぎに起きまして前回ご招待を受けた幼稚園の園長先生のいるホーチミン市のはずれホックモンまで出かけましたぞぃ。

当初はバンセオの昼食を・・・
と言う話を聞いていたのですが前日突然話が変わって幼稚園の卒園式の来賓として参加をと言う話。

おぃ! 喫煙撲滅委員会の委員長の事務員さんに話が違うではないか! と言うが園長先生の決めたことなのであたしゃ知りませんわ と言われ泣く泣くネクタイを締め卒園式会場へ・・・

 2時間にわたる幼稚園児達の踊りや歌を鑑賞するはめになり申した。
何が悲しゅうて・・・・3〜5歳児の歌や踊りを暑い中鑑賞せにゃならんのかいな と汗だくになりながら来賓席に座っておりましたぞぃ。

 しかし幼い園児たちは一生懸命に演技をしておりまして微笑ましくはありました。
またベトナムの子供の多さにも驚きましたわ。
親御さん達は真剣な眼差しで我が子を見ておりましたわ。

事務員さんも私の娘は自分に似てこの大勢の幼稚園児の中では一番の美人だと・・・どの目付けて言っとるんじゃぃと秀さん。
日本一優秀な眼科の先生もさじを投げるような話ですわ・・・
親バカの典型を見るようで秀さんとしては応える言葉がありませんでしたわ。
まぁ、どの親御さんも我が子が一番可愛いと思うのは親の性でしょうな。
客観的に物事を判断することがわが子に関しては出来なくなるようです。はい。

その点、秀さんの子供なんて愚息と謙遜ではなく呼び、時には烏賊ですもん このように正当に評価しなければ・・・。はい。

さてやっと卒園式も終りもうこれで開放されるかと思いきや幼稚園の先生達とクチの果樹園で昼食をしましょう と言う言葉に

この世に存在する神様、仏様、全知全能の創造主に呪いの言葉を心の中に投げかけ行きましたよ。
果樹園でチョムチョムやジャックフルーツ狩りをした後は地べたにビニールシートを引いた臨時の宴会場が出来上がりまして・・・
当然野外ですから無論エアコンどころか扇風機もありゃしませんわ。

その中で・・・トドメをさしてくれるかのように熱々の海鮮鍋料理が出て来たときには あんた、もう言葉が出ませんって! 

身体の水分が半分以上蒸発するような昼食が終り・・・

これでお前も出所、おめでとう! 
と刑務所の看守から言われるかと思いきや・・・

トランプをしましょう! とのお声がけにもう秀さんはキリスト様になった様になり申した。

全ての怒りも憤りも我は許したもう・・・

1回5千ドンを賭けたトランプ賭博の御開帳であります。
幼稚園の先生が賭博とは どない思われますぅ?

最終的には秀さん3万ほど儲けて終了となりました。
事務員さんの娘にそのお金を小遣いとして上げてやっと開放されましたぞぃ。

まぁ初めての体験でしたのでそれなりに楽しかったですわ。 
卒園式行事が終り夜は貧友会の開催でした。

こうやって多くの皆さまとお会いするのも何かのご縁だと思いますねぇ。有難いことですわ。 

今後とも秀さんにご縁のある皆様方、宜しくお願い致します。 

本日は卒園式&貧友会のご報告まで

posted by 秀さん at 13:38| ハノイ | Comment(4) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

第11回ホーチミン貧友会のご案内編

TRINHさんから次回はいつですかとコメントがあったので 

おぅ そうじゃ貧友会の開催日を決めなければと・・・。

早いもんですねぇ。
もう11回目のホーチミン貧乏友の会のご案内ですわ。

場所は前回と同じAUGUSTA
オーナーのAさんも前回は会に飛び入り参加(入会)したのと一部屋貸切りなので遠慮なく大騒ぎ出来ると考えて、

ま、早い話が・・・開催場所をあれこれ考えるのが面倒くさいわぃ と言う秀さんのいい加減&ぐーたらな性格が一番の原因ですが、もう定例の店にしてしまおうかと思っております。

メンバーの方でご批判のある方は弊社の最強スーパーウーマンの事務員さんと舌戦して見事言い負かしたら再考しますわ。
なんじゃ、そりゃですな。
 

さて、今回は時間を少し早めて午後6時〜詳細は下記の通りです。 

日時/     2010年5月29日(土)夜6時〜 
            
(時間厳守のお願い・・・はベトナムだから無理か?)

予算/     お一人30万ドン程度
           
(お酒持ち込み歓迎、大酒飲みグループは別途支払い)

場所/     和食レストラン AUGUSTA(オーガスタ)

住所/     21 Nguyen Van Thu St.,,Dist.1, HCM

電話/   08-38226935HP

地図/ http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/augusta4.htm

(初参加の方も大歓迎です) 

コメント欄にいつものように参加の可否の書き込みをお願いします。

 以上でごわす。


貧友会いう名前から参加を躊躇されている方もおられるやも知れず・・

今回の集まりで名称の変更を検討しましょうか?
そこで秀さん候補を考えてみました。 

ホーチミン美男美女の会 
(ウソこくな! と批難轟轟間違いなしなのでパス)

ホーチミン生活を考える会
(お前の生活態度を考えんかぃ! と言われそう・・)

ホーチミンアホの会
(会員は秀さん一人なので・・・会にならんわな)

ホーチミン貧富の会
(会員間の親睦がはかれそうにないのでどうも・・・?)

ホーチミン関係ない人の会
(ま、そりゃ他人同士ですので・・・)

ホーチミン哲学の会
(どう人生を生きるか何て議論は誰もやりたくなさそう)

ホーチミン秀さんを応援する会
(誰が応援するかぃ!このアホと言われそう)

ホーチミン好色の会
(これは寅さんにお願いするしかないですな)

ホーチミン放置民の会
(日本版ボートピープルじゃあるまいに・・・)

ホーチミンダジャレの会
(ほぅ〜チミはこの会には参加したくないとな!)
 


まぁ、どれも今ひとつなのでメンバーの皆さん良いお考えがあればご披露くださいまし〜。 

ではご参加宜しくお願いします。

posted by 秀さん at 18:23| ハノイ ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

第10回ホーチミン貧乏友の会終了編

参加された皆様、どうもお疲れ様でした。

お店の閉店時間もなんのそのお構い無しにワイワイガヤガと騒ぎまくって無事終了いたしました。
AUGUSTAAオーナーどうも有難うございました。
また、参加された方々へもお礼申し上げます。

初参加の方々も直ぐに打ち解けて話しに華がさいたようで幹事役の秀さんも喜んでおりやす。
次回は5月ですね。
その時まで皆様ご機嫌宜しくお暮らし下さいまし〜。
 

いつもだらだらと長いブログを書いている秀さんですが、本日はこれといって話題がありませんので過去ブログの中で一番短い投稿の日として記念し終わりにしたいと思います。 

なんじゃそりゃですな。
まぁ、少々飲みすぎが続いておりまして体調調整日と言うことでお許しを頂きたいと思います。 

それでは賢者の皆様、おやすみなさい。

posted by 秀さん at 01:28| ハノイ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

第10回ホーチミン貧乏友の会開催のご案内編

第9回目が3月に開催するのが延びて4月3日でしたので第10回は5月上旬と思ったのですが

連休などもあるのでメンバーの皆さまも色々と予定が入っているだろうと勘案いたしまして今月4月28日(水)に決めました。
 

・・・と言うのは真っ赤なウソでございます。スミマセン。

秀さん5月は何かと忙しいのですわ。

要は自分都合だけを考えた独善的な決定でごわす。スミマセン。

雨期に入る前の最後の貧友会の開催です。
奮ってのご参加をお願い致します。
  

日程等は下記の通りです。 

日時/     2010年4月28日(水)夜7時〜 (時間厳守のお願い)

予算/     お一人30万ドン程度(お酒はビール程度 持ち込み歓迎)

場所/     和食レストラン AUGUSTA(オーガスタ)

住所/     21 Nguyen Van Thu St.,,Dist.1, HCM

電話/   08-38226935

HP地図/ http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/augusta4.htm 


以上 


思えば・・・初回は一人。何じゃそりゃですな。
まぁ一人で晩飯を食べていた寂しさから思い付いた何の役にも立たない会に名誉会員のTRINHさんが加わり盛大に・・・じゃなぃ 侘しく2名で開催したのが昨年第2回目でございました。 

その後この秀さんの臭い親父ダジャレを慕う・・・
訂正、この臭いダジャレに呆れどんなアホがこんなブログを書いているのか見てやろうと言うもの好きな方の参加が増えまして
また当初は規定のもとに厳格な貧乏人認定審査を合格した方のみが参加を許される格式の低い会でしたが
自民公明から政権も民主党に変わったこともありまして開かれた会を! との要望に応えるべくお金持ちの方にも広く門戸を開放いたしました。

そうして回を重ねてまいりましてこの度記念すべき第10回ホーチミン貧乏友の会の開催の運びとなりました。 

これも一重に参加される会員の皆さまのお陰とは一切思っていない、いや少しは思っている、思うようにしている不届き者の秀さんでごわす。冗談ですよ!はい。

血縁、地縁、取引先縁、商工会縁、趣味縁 と言ったつながりではない形でベトナムホーチミンに暮らす日本の方々の親睦と情報交換になればとの思いから開催しているのでございます。 

開催日までの時間は一週間を切ってはおりますがご参加の程宜しくお願い申し上げます。

尚、参加の可否はブログ記事下にありますコメント欄に

4月26日(月)位までに書き込みをお願い致します。

初参加の方も大歓迎です。

が・・・秀さんの臭いダジャレ防衛のためマスクを持参した方がよろしいかと思います。


では皆さま、宜しくお願い申し上げます。

posted by 秀さん at 14:32| ハノイ ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

第9回貧友会終了編

無事第9回貧友会(品友会)が終了しました。
ご参加の皆様お疲れ様でした。

個人の都合により早く退席された方には申し訳ないのですが、その後も料理がそこそこの品数出てきまして30万ドンの会費では赤字ではないかと心配するほどでした。

ホーチミンでは数少ない?貧乏人の集まりに便宜をはかってくれたAugustaAオーナーに感謝です。有難うございました。
また厚かましく次回もお願いするかも知れませんのでその時はお願いします。 

ブログがご縁で知り合いもう直ぐヴィンロンから日本へ行かれる寅さんですが、確かに20歳ほど若返っておりましたぞぃ。

秀さん的には親から頂いた大切な体に自分の都合でメスを入れるなんてことはどうかなぁ? と思うのですが、考え方は人それぞれでありまして、もう直ぐ71歳にもなろうかという人生の大先輩の寅さんが自分の意思と責任で若返りたいと思うことは勝手でありまして異論を挟む筋合いではないですな。

目や鼻の整形といった大げさなものではなく単なる顔の皺とりと言うことですが確かに50歳代にしか見えない顔に変身していましたわ。

人間の皺と言うものがここまで人の顔をふけさせているのかと改めて思いましたぞぃ。
女性の方が皺を気にするのがよ〜く分りましたわ。

人間の顔には32の皺の線があると言います。いえ、言いません。

もうオチを言うのも・・・ためらう今日の秀さんでごわす。はい。


 話はいつものように変わりますが、日本の桜・・・

今の時期は日本人の目を楽しませていることでしょうねぇ。
前にも書きましたが秀さん、春の季節が1年で一番好きですわ。

寒い冬の間、地中にあった草花の芽が温かさに目覚め一斉に地上に芽吹き出す春と言う季節に生命の不思議さやしたたかさを感じます。

春は入学式に入社式など新入生や新社会人の若い方々が期待と不安を胸に世の中に出る季節でもあります。
昔はフレッシュマンなんて言っておりましたねぇ。

残念なことに日本経済は昔に比べると著しく低迷しておりますが若い人に言いたいのですが人間そうそう悪いことばかりあるもんではないですぞぃ。

日本人と言う民族は結構したたかなもので逆境にあっても何らかの道を探りながら前進して行くと思いますよ。

若い人達は景気が悪いなんて言葉なんぞに左右されることなく元気に世の中に羽ばたいて行って欲しいものです。 

本日はこれから近くの公園にでも散歩に行こうかと思っております。

家の近くの家族公園は週末ともなると多くの家族連れや若い人達で一杯になり夜遅くまでにぎわっています。

日本の子供から見れば ダサ〜 と言うような臨時の遊び施設がありましてベトナムの子供達が楽しそうに遊んでおります。

無論、そこはベトナムですわ無料ではありませんぞぃ。
 

どこの国の親も同じですな、我が子の成長を楽しみにこう言った場所に遊びに連れて来るのでしょう。

残念なことにベトナムには桜の樹はありませんがせめて心の中だけは桜の花のように清清しく行きたいものです。 

・・・ん? 何です・・・

お前が言うセリフじゃない って言われますか?


 まぁそう言わないでくださいまし〜 

この時期日本に帰任する人も多いかと思いますが 秀さんのように長く季節感のないホーチミン市に住んでいる者はこの春の桜の時期は日本が恋しくなるもんですぞぃ 

最後に・・・春の有名な漢詩をひとつ  



春夜洛城聞笛(春夜 洛陽に笛を聞く)李白作


誰家玉笛暗飛声   誰が家の玉笛ぞ 暗に声を飛ばす

散入春風満洛城   散じて春風に入りて 洛城に満つ

此夜曲中聞折柳   此の夜 曲中 折柳を聞く

何人不起故園情   何人か起こさざる 故園の情


どこの家の美しい笛の音だろうか

    暗い中をひそやかに流れていく

春風に舞い乗って、音色は洛陽の町に満ち満ちる

    こんな夜、曲の中に「折楊柳」が聞こえてきた

こんな笛の音を聞いてしまっては

  いったい誰が故郷を憶う気持ちを起こさずにいられようか


*「折楊柳」とは中国の笛の曲名
* 楊柳(ようりゅう)とはしだれやなぎのこと
* 古来中国では柳の枝を折って旅立つ人へのはなむけとしたそうです

秀さんも 日本に帰る人へのはなむけとして
今後もアホなブログを続けていきますぞぃ。

そんな はなむけは いらんってか?

そう遠慮しなくてもよろしいですぞぃ。

では本日はこれまで

貧友会の終了報告でした。


posted by 秀さん at 13:12| ハノイ 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

第9回ホーチミン貧乏友の会開催場所のご案内編

ボ〜としていたら早いもので3月もそろそろ終わりですわ

そう言えば貧友会の開催場所を決めていなかったですね。

あれこれ悩んでいたのですが・・・
いつもの面倒くさがりの性格で結局は知り合いの方が経営されている日本レストランにお酒持ち込みをお許し願っていつものように会長権限で勝手に決めてしまいました。スミマセン。

詳細は下記の通りです。 


日時/     2010年4月3日(土)夜7時〜

予算/     お一人30万ドン程度(お酒はビール程度 持ち込みは可)

場所/     和食レストラン AUGUSTA(オーガスタ)

住所/     21 Nguyen Van Thu St.,,Dist.1, HCM

電話/   08-38226935

HP地図/ http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/augusta4.htm

 
今回ご参加いただける方は秀さん親子を入れて15名となりました。初めて参加される方も数名おられます。
まだ席に余裕がありますので 秀さんのメタボの体型及びリニューアル後の寅さんのハンサム度を是非検証して見たい! と言う変人の方がおられましたらコメント欄に書き込みを下さい。
初めての方も大歓迎ですぞぃ。
月に1回位は日頃のベトナムでのストレス発散やベトナム情報の交換の場にでもなれば幸いです。

 
さて本日、ガビ〜ンの差し歯が先ず6本入りました。
残りは抜歯した関係で2週間後ですわ。

それにしても何とも早い仕事ですわ。
でもヘタすりゃ日本の田舎の歯医者さん何ぞより余程最新の設備を完備している歯科医院ですよ。
女医さん曰く、診療のための椅子も日本製とのことです。
その女医さんの親父さんがファンと言うテレサテンの日本の歌が診療室内のBGMで流れており場違いなBGMに妙な感覚に陥りそうになった秀さんでした。

この歯医者さん・・・値段は横に置いても何と言っても聡明かつ中年の大人の色香を醸し出している女医さんのテキバキとした動きに感心している秀さんでごわす。

喫煙注意魔の事務員さんの 歯が入って お〜 デップチャイになりましたよ社長!と折角入れた歯が再び浮くようなセリフには苦笑してしまいましたぞぃ。 

そう言えば昔高橋真梨子の歌で「歯が良いおっさん」・・・


ん?・・・


違いますなそりゃ、はい


 「はがゆい唇」ってな曲がありましたね。

 他人なら 優しく出来ても
恋はエゴイスト

淋しさで 抱き合うのさえも
ときに 臆病になるわ

そう 街は大きな鳥篭ね
みんな 飛べないの

歯痒ゆいのよ その唇
キスする場所 間違えてる

心の傷なら そんなとこにない
 
歯痒ゆいのよ その口づけ

私の中の落とし穴
ぽっかり開いてる 孤独を塞いで
 


以下2番に続く訳ですが・・・・

一体どういう意味やねん 何が言いたいのやねん 歯が痒いんかいな とアホな秀さんは若い頃は思っておりましたわ。

今になって思うと・・・はやりキスする時はニセモノの差し歯ではなく タバコのヤニで汚れてはいるが本物の歯にキスをしてくれ と言う意味かしら?  

な訳はないですな。 ったく  

この歌詞に内包した女心の深い気持ちも何もかもぶち壊してしまう秀さんです。

が・・・この歌に込められた女性こころなんぞには 縁も ゆかりも あけみちゃんも みさちゃん ついでに松代ちゃん も関係ないですな。
仕舞にはキャバレーのおばはんホステスの名前を出してどうするんじゃい と言わないで下さいまし〜。

しかし最後の松代ちゃんは関係あります。
秀さんの祖母の名前ですわ おばあさん ごめんなさいです。 

今では日本全国探して無いでしょうが秀さんの若い頃はまだまだキャバレーなんてものがありましたわ。

ケバい化粧をした少々くたびれたおばはんホステスがロングドレスをゾロ引かせながらお出ましになりまして 期待とは裏腹の現実にふか〜い大人の世界を垣間見せてくれた良き?時代でしたわ。

しかしですぞぃ、
当時若い秀さん・・・化粧(香水)の匂いを嗅ぐだけでも・・・

おぅ 俺も大人になったのぅ と当時は変に一人納得していたアホでごわした。

今なら・・・即クーリングオフ適用なのですが、昔の時代は高齢者保護の精神が日本にも息づいておりまして年配者の方にも優しいお国柄でしたぞぃ。
良いのか悪いのかは・・・別にしてですがね!はい。

 
おいおい話が脱線し過ぎと非難されそうなのでもうやめときます。
 


それでは賢者の皆さ〜ん 4月3日の貧友会をどうぞ宜しくです。



posted by 秀さん at 00:12| ハノイ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

第9回ホーチミン貧乏友の会開催のご案内編

いつものように貧友会を開催したいと思います。
会場はまだ未定ですが日時は下記の通りです。 

第9回ホーチミン貧乏友の会

日時 2010年 4月3日(土) 午後7時より

開催場所 後日案内予定 

参加をご希望の方はコメント欄またはメールにてお知らせ下さい。
会場予約の関係もありますので3月27日までに参加の可否をお知らせ頂けると幸いです。
初参加の方もご遠慮なさらずにどうぞいらして下さいな。

以上宜しくお願い致します。 


日本は桜の開花も伝えられておりますが、ここ常夏のベトナムホーチミンは最近は気温も高く汗ばむ日々が続いております。

ついこの前テトだったのですがもう3月の中旬、月日の経つのは早いものですねぇ。

この時期は人事異動の季節でもあります。

日本に帰任される方、また逆にベトナムに赴任される方、お別れと出会いの季節ですわ。
仲良くして頂いた方が日本に帰られることも多くさみしい気持ちにもなりますが人生なんて出会いと別れの交差点、短い間でも異国の地ベトナムでめぐり合わせて頂いたご縁に感謝をし、お別れする方々のお幸せをお祈りするのみです。

別れがあり、また新しい出会いがある、人生はその繰り返しのようなものですね。 

秀さんの 別れに 関する思い出は・・・


 その一

子供の頃・・・

晩ご飯にカレーが出ると大変喜んだものです

夕方、台所からその匂いがぷ〜んと匂ってくると嬉しくなって

こう言いました・・・ 

わぁ カレー だ! 



その二 

昔付き合っていた男性が
知らぬ間に歌手デビューしており有名になったのは知らない元カノ・・

元カノの女友達からずい分後になってそのことを知らされ

コンサートに出かけた

ステージの上で華々しく歌う彼を10年ぶりに見て感極まって一言・・


わぁ〜彼 だ! 


と言うような臭いダジャレは二度と考えるな! と非難されても

負けず 挫けず
日々アホなダジャレを量産する秀さんでごわす。 


昔べドロアンドカプリシャスと言う名前のよく意味の分からないバンドがおりまして

メインボーカルの前野曜子さん(高橋真梨子さんの前のメインボーカル)が歌っていた歌がヒットしました。

 /別れの朝  作曲/ウド・ユンゲルス 訳詞/なかにし礼 


歌い出しは・・・ 

♪〜 別れの朝  ふたりは♪〜 さめた紅茶のみほし 

   
さようならの口づけ♪〜  笑いながら交わした


・・・
 と続くのですが これが秀さんの場合は・・・ 


♪〜 わぁカレーの朝 大盛りは♪〜 白いパンシロンのみほし  

   
さょオナラの匂いを♪〜  笑いながらごまかした〜 


って考えてしまうこの品の無さに我ながら呆れる毎日を過ごしております。

でも、元気です。   アホでも元気が一番です! 


本日の
臭いダジャレはお許し頂いて、第9会貧友会の参加の可否をご連絡下さいね。 



以上 本日は貧友会のご案内まで 

posted by 秀さん at 08:05| ハノイ 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

第8回HCM貧乏友の会終了報告編

久しぶりのベトナムローカルレストラン?で第8回目の貧友会の開催でした。

参加メンバーは10名。
皆さまお疲れまでした。また有難うございました。

 やっぱローカルは安いですわ。一人16万7千ドン(850円程度)で収まりました。
料理の内容は、まぁこんなもんかなぁと言うレベルですが贅沢を言ってはいけませんな、何せ貧乏友の会ですもん。

10名でビール56本飲みましたわ。
お酒の酔か天然か分かりませんがメンバーのお一人の方が「笑っている・・・ 笑っている・・・」と謎の発言を100回ほど繰り返しておりましたが、どういう意味があるのでしょうか・・・今度詳しく聞いてみたいと思います。

そうですねぇ、我々も出来れば笑い声の絶えない生活を送りたいものです。
ベトナムは裕福な国ではありませんが笑顔が満ちている国のひとつでしょう。
しかし我々ベトナムに住む日本人はその笑顔の裏に隠された思いには十分注意して生活しなければいけませんわ。ハイ。

さて貧友会の話に戻りますが、会場は店内ではなく川岸の路上テーブルに移動しての会食でした。
良い風が吹いていまして結構涼しかったですわ。
沢山の宝くじ売り、花売り、ガム売り、ピーナッツ売り、スルメ売り、音楽CD売り、おつまみ売り、各業種入り乱れてローカルレストランに乱入した日本人目がけて売り込み攻勢をかけてきましたわ。
いやはやベトナムの方達のその商売根性には頭が下がりますな。

午後6時30分の開宴でしたが終了したのは何と!11時過ぎでした。正直秀さん先週はお疲れモードでビールも最初の内はあまり飲めず食欲も少なく大人しくしておりましたが・・・最後には元のペースに戻りましたぞぃ。

やはり若い時に比べ酒量が落ちたと言うかアルコール分解能力が低下しておりますわ。
参加メンバーの方に温かいご忠告を頂いたのですが飲酒も喫煙も程々にしないといけませんな。
 

しかしですな、大昔の原始人の場合はお酒を沢山飲める男の方が奥方には人気があったそうです。
お酒が飲めない者は家族を養って行くことが出来ず家で旦那が捕まえた獲物を待つ奥さんからお叱りを受けるハメになります。

これを原始人のボヤキで・・・狩猟が落ちた と言います。

久しぶりに臭い奴でゴメンナサイ。 

本来ならばローカルレストランの料理の写真などを撮って掲載するのが読者サービスなのでしょうが、面倒くさがり屋の秀さんゆえお許し下さいな。

いよいよ来週から3月に入ります。ついこの前正月を迎えたと思ったばかりですが月日の経つのは早いもんですねぇ。
 ベトナムではスケベな人ほど時間の経つのが早く感じると言われます。

好淫矢の如し! 

どうも最近はレベル低下が酷すぎてお叱りを受けてしまいそうですがお許し下さいまし〜。 

貧友会での話の中で、秀さんのブログでは時代劇バージョンが良い と言う方が多かったので次回はご要望にお応えしたいと思っておりますぞぃ。 

それでは3月の第9回貧友会でまたお会いしましょう。
ご参加頂いた皆さま及びブログ読者の方にお礼を申し上げて本日は終了っと。
有難うございました。

posted by 秀さん at 14:54| ハノイ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

臭いダジャレブログと第8会貧友開催のご案内編

四六時中臭いダジャレを考えてこのアホなブログを書いている訳ではござらん。

いつもブログネタを考えたり臭いダジャレを考えたりして更新して行けば最後には行き詰まってしまうことでしょう。
だらだらとアホなブログを続けていられるのも気を張らず適当に書いているからですわ。

まぁ、その内容自体も適当で1日の内で時間のある時に20〜30分程度で書き上げるブログですので人さまのお役に立つようなものではありませんな。

ふと、パソコンの前で感じたことや1日の出来事の中で思ったこと等をダラダラと拙い文章で書いているのが実際ですわ。
他のブロガーさんのようにブログ用に日頃あれこれ写真画像を撮るなんてことは無精者の秀さんには出来申さん。

しかしですなぁ、温かいコメントを頂ける方々に ほれ いつものホーチミンのアホは元気していますよ〜 とお知らせするためにブログ更新を心がけてはおりますぞぃ。

時々は昔に自分で書いたブログを読み返すことがあります。
しかし以前の文章は少し堅いと言うか今と違いもう少し真面目な?文章だったような気がしますねぇ。

それに引き換え最近のブログの文調はどうもジジ臭いのに加え赤面するようなダジャレを乱発気味で 100g200ドンのベトナム仕様の脳みそも呆れているようですがもうこのままの形で進むしかないかぁ と言う気がしております。

最近では日本の親戚や知人友人の1部にも知られてしまい あ〜 秀は相変わらずアホやなぁ と囁かれていることでしょう。多分、いや間違いなく!

まぁ、それでも一向に構いませんわ。
本来この年になれば少しは世間体や見て呉れに気を使うのが中年世代の良識と言うものでしょうが、生まれ持ったノー天気な性格、また金も女も権力もついでに身長もないので格好つける程の人間でもあるまいよ と自分本来のアホの実態をさらけ出して開き直っております。

ブログを通じて実際にお会いした方の秀さんに対するイメージは どうもブログのイメージとは大きく違う と言う方もおれば
イメージ通りの方ですねぇ と言われる人もおられ、人さまざまであります。

その秀さんのイメージの違いは、多分お会いした方によるものではなく、その時の自分の心の持ち方と言うか内在する目に見えない何かがそのように映し出したものでしょう。

数日前に読んだ文章に 何故にそうなるのか と言うヒントがあるような気がしましたのでいつもの悪い癖で転載しますわ。
宗教的な事柄も書いてありますので出典は秀さんの勝手な判断で載せませんがクレームが来たらお詫びして削除するつもりですのでお許し下さいませ。 

下記転載開始-------------------------------------- 

「心のゴミは流しましょう」 

人間とは、普段の自分自身の思いや志(こころざし)が磁気となり、自分の身にまとっているものです。

自分がまとう磁気の毛色が、他人に対して自分の印象(目に見えない感覚)と成ります。

この人は、ホンワカしている人、優しそうな人、怖そうな人、スケベそう、色々あります。
自分の普段の思いが合算されて、1番強く残る思いが、その人物の印象を形成します。

洋服ならば実際に着替えますと、外見の印象は変える事が出来ます。
しかし、身にまとう磁気が他人に与える印象は、自分で意識的に律しなければ、外見を取り繕ったところで変えることは出来ません。

思考とは、ホッておけば暴走し肥大するものです。
そして、肉体をも縛り始めます。これが病気にも繋がります。
しかし、人間は生活をしていますと、いちいち沸き起こる感情の思いを制御できるものではありません。

この人は嫌いだあ、シンドイなあ、腹が立つう〜、などと思っているものです。
この様な沸き起こる感情は、情熱の発散として起こるままに「流して」生きます。
ここで大切なのは、思いを「貯め無い」ことです。

マイナスの同じ思いが流れずに貯まり出して、リピート再生しだすと注意のサインです。
貯まる思いの内容が、自分の身にまとう磁気を形成する要素と成るからです。

身にまとう磁気にマイナスの思いが擦り込まれ始めますと、増々その思いの内容が頭から離れ難く成ります。
これが心身症やウツの始まりにも繋がります。
嫌な思いの磁気は、切断しなければ生けません。その方法が、感謝の神祭りや依り代による先祖供養なのです。

どんな悪い物事でも、「流れる」限りは大丈夫です。
これは、思考の話だけでは無く、この世のあらゆる森羅万象に通じる事です。
体内の排泄もそうですし、お金にも言えますし、良い人間関係にも言えます。
生活の中で沸き起こる思いは流して、これでは生けないと「思い直す」習慣を一日の中で何度も持てば良いです。

そして、細かい心配をせずに「生かして頂いて 有難う御座います」とマントラの様に繰り返しながら作業をするのは非常に有効です。
こうしていますと、悩み問題の解決法が考えてもいないのに浮かんで来る事が起こります。

人間の脳(=宇宙)は、思考により考えようとしなくても、もっと脳の奥深い領域において、必要な対策を無意識にするものです。
執着して考えない方が、良い答えが「来る」のです。

苦しく成れば、自分のリキみを解いて「内在神に御任せ」の心境で進んで行けば良いです。
それが自分にとっての最善の道と成ります。


人生には、「なるように成る」事を受け入れる勇気も必要です。
自分が出来る事を努力したならば、それで十分です。
裸で生まれて、裸で死んで「行く」のですから、慌てる必要はありません。

以上転載終了--------------------------------- 


この文章を読んでいると 秀さんはブログのイメージとは全く違うと言われた方は、秀さんが昔の会社で長い間緊張感をもってピリピリしていた時のイメージがどことなく出た時の状態の時にお会いしたのかも?

またブログのイメージ通りと言う方は今のホーチミンでの生活に満足している状態の秀さんに出会った方かも知れませんねぇ。

まぁどちらも同じ秀さんには違いありませんができるならば・・・

あ! こやつはアホそうな人だ! と人さまが思ってくれるような人間になれれるよう努力したいですねぇ。意味はないですが・・・。はい。

何ですか?・・・もう十分にアホだと言われますか?

確かにそうですが、更にアホの頂点を目指して 賢者の皆様に こんなのアホでも世の中は生きて行けるのだ と言う勇気?を与えたいと思っておりますぞぃ。 

最後の----

人生には、「なるように成る」事を受け入れる勇気も必要です。自分が出来る事を努力したならば、それで十分です。
裸で生まれて、裸で死んで「行く」のですから、慌てる必要はありません。

---と言う言葉は、秀さんの実体験からも激しく同意できる内容ですわ。こういった言葉は元気をもらえますねぇ。

世知辛い世の中ですが、人々は笑顔で励まし合い助け合いして生きていきたいものですね。 

さて、そこで貧乏な方にもそうでない方にも月1回の元気を出してもらう会=ホーチミン貧乏友の会の第8回目(ベトナムの新年会)の開催を下記の通り開催したいと思います。
今回はIssapiさん推薦のベトナムローカルレストランです。

予算はお一人多分30万ドンを軽く下回ると思われます。

ご参加の可否をどうか早めにご連絡お願いいたします。
(まぁベトナム居酒屋風の店ですの何とでもなると思いますが一応念のため)
 

日時   2月27日(土) 18:30〜 

開催場所 店名 Ngoc Huong 
     住所 21-23 PHAN DINH PHUNG Q,PN
             (Issapiさん予約をお願いしますね。) 

皆様奮って、いや財布を振って、

いや笑顔で ご参加下さいまし〜。

posted by 秀さん at 03:08| ハノイ | Comment(15) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

第7回貧友会終了報告編

皆様、お疲れ様でした。 

流石に19名にもなると全員で同じ会話と言う訳にもいかないですね。秀さん臭いダジャレを言う間もなかったのが残念ですが、皆さんそれぞれの輪の中で楽しそうに会話をされていたようで何よりでした。

楽しい会は時間も経つのがあっという間でしたねぇ。

皆様、また次回のご参加をお願い致します。
有難うございました。ペコリ。
 

年甲斐もなく、ペコリ なんて書くからいけないのでしょうが・・・
もう今更アホな頭をどうひねったところでどうなるものでもなし

素のまま で行くしかないですね。

お酢を使った一品は 酢の物 です 

とこれまたどうでも良いことをついつい書いてしまうこの性格は先天的疾病症でもう回復は不可能であります。
 

さて、2日連続の飲み会で少々バテ気味の秀さんでしたが、やはり歳のせいか睡眠時間が短くなっておりまして本日も朝早く目が覚めてしまいました。

来週から2月に入りテトももう直ぐのベトナムですが、暑くもなく過ごしやすい日々が続いております。
こういう日は少し体を動かした方が良いですねぇ。
今日は久しぶりに愚息に便乗してゴルフの練習にでも行ってみようかと思っています。

今、ヒムラムのゴルフ練習場も以前は100球9万ドン(450円)だったものが11万ドン(550円)に値上げされました。

日本と違いゴルフボール以外の施設利用料なんてものはありませんのでそれ程高いと言うことはありませんが、日本だと地方に行くと打ち放題で1千円というような所もあるので安いと言う訳でもないですね。

一体どっちやねん言われそう。

しかし東京だと1球20円くらいするので3〜4球打ったらベトナムで安い屋台で1回食べることが出来ます。

ゴルフなどやったこともない一般のベトナム人にしてみれば白いボールを汗かきながら打って疲れて金払ってアホかいなと思うでしょうねぇ。

秀さんもゴルフをやらない時は100%そう思っていましたぞぃ。

しかし、これがそこそこやってみるとハマるから問題ですわ。
大体、秀さんのような貧乏人がゴルフなどやってはいけないのですがホーチミンの喧騒の中日々暮らしていると時には緑に囲まれた広いゴルフ場でのびのびしたいと思う時もありますわ。

これでスコアが良ければ言うことはないのですが・・・
先天的な運動音痴ですのでもう諦めておりやす。ハイ。

 それでは皆様、次のホーチミン貧乏友の会でお会いしましょう!

日本におられる賢者の皆さまも、楽しい日曜日をお過ごし下さいませ。

失礼しま〜す。

posted by 秀さん at 10:21| ハノイ 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ホーチミンの分譲マンション&貧友会編

長い付き合いのベトナム人からこの度マンションを買ったから食事に来て下さいな とのお誘いに親子で出かけましたぞぃ。

場所は中心地より少し離れた競馬場がすぐ側にある11区のマンション棟の中の一つでした。

13階建てのマンションで広さは
ん〜 多分60〜70u位の2LDK

いつもの悪い癖で 幾らしたの? と聞いたところ
値段は14億ドン(約700万円)とのことでした。

ここ1年は以前と比べて不動産価格も少し落ち着いて来ており、昔に買った土地が2倍3倍になった と言うようなことはなく精々値上がりしても1年前の20〜30%程度でしょうか?

しかし、給料や物価から考えるとそれでも高い。
ベトナムの収入には表の経済活動と裏の経済活動から得られる二つの収入があるのでしょう 多分。
 

秀さんがお邪魔したその家は、大学の学者の奥さんと本人の収入で購入したとのことであります。
すぐ近くに立派なマンション群が建設中でそこの値段は30億ドン〜40億ドン(1500万円から2000万円)とのことで手が出ませんでしたと話しておりました。

ベトナムの一般的なマンションでは、住んでいる住人もエレベーターに乗る時は500ドン程度(訪問者は1千ドン)のお金を支払わなければなりません。 
どうも日本人としては納得できないのですが・・・

よくよく聞いてみるとエレベータ等の管理費だそうです。
日本のマンションで月々管理費を取るのと一緒ですね。

 これらのマンション群はベトナムに最初に赴任した時に住んでいた場所の近くで、最近はバイクで通ることもなくその周辺の発展ぶりに驚いてしまった秀さんです。 

愚息に・・・前に住んでいた時に近くの不動産買っておけば今はウハウハだったかもしれないなぁ と言うと 

愚息から そんな金があったら貧乏友の会なんてやっていないだろうが と言われて そりゃそうだと納得する秀さんでごわす。ハイ。

おっと第7回のホーチミン貧乏友の会の開催場所ですが、前々回評判の良かった「肴や」 さんにお願いしました。 
今現在、15名のご参加を頂いておりますが、席にまだ空きがありますので参加ご希望者の方がおられましたらご連絡(最終1月28日まで)下さい。初参加も大歓迎ですよ。

また焼酎などお酒の持ち込みも歓迎です。(但し、酸っぱくなっていないやつね!) 
以下最終ご案内


第7回ホーチミン貧乏友の会開催のご案内 


目的 何〜の役にも立たないダジャジャレ満載のお笑い会食会

日時 2010年1月30日(土) 午後6時30分〜
(遅刻可 ただし早い者勝ちですので料理がある内においで下さいな)

場所 「肴や」さん2階の個室28 Thai Van Lung St., Dist.1 
電話  08-3825-6310
地図  http://www2.plala.or.jp/ATEYA/Guide.htm

予算  お1人30万ドン前後
(どうしても全額一人払いたいと言う方がおられましたら拒否は一切いたしません)
 

喫煙  部屋の中ではご遠慮いただいて、通路側に灰皿をご用意します。

注意事項 初めて参加される方で アホの秀さんを見て気を失わないように・・・また臭いダジャレに免疫のない方は薬を飲んでおいて下さいな。 


さて、話はマンションにもどりますが、

ベトナムでは今は分譲マンションに関しては外国人でも要件を満たせば購入できるようです。
しかし、秀さん東京時代もそうですが、近所との付き合いが少なくなるマンション(集合住宅)はあまり好きではありません。

ホーチミンが日本の東京のように下町風情がなくなって高層マンションだらけになったら田舎の町に引っ越すつもりです。

と言ったは良いのですが

多分その時は縦1m65cm  横80cmの小さな蓋つき棺桶マンションに入居しているでしょうな。南無〜
 

では賢者の皆さま、今週も元気に明るくベトナム人に負けないように適当に仕事をしましょう! 

ではなく いつもどおりに頑張りましょう。





posted by 秀さん at 13:34| ハノイ 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

第7回貧乏友参加の可否のお願い編


2010年 1月30日(土)午後6時30〜
                                     (場所は後日ご案内いたします)

 正月も終わり1月も半ばを超えて来ました。
今さら新年会と言うのも何ですが第7回ホーチミン貧友会(品有会)の開催案内に先駆け参加の可否お願いしたと思います。

前にもご案内いたしましたが、

この貧友会は業界や出身郷土、年齢、男女、既婚・独身、金持ち貧乏、ハンサム・ブ男、秀才・秀さん(アホ)、痩身・メタボ、に関係なくまた氏素性を名乗る必要もない会でございまして、日頃ホーチミンで暮らす同じ日本人として親睦をはかるだけの 世の中のためには一切お役に立たない会でございます。

また、発起人である私こと秀さん及び同嗜好の方達の臭いダジャレを生で聞いてみたいという変人または奇特な方の集まりでもあります。

この会に参加したから、会社での出世が出来なくなったと言うようなことも今後起きるやも知れません。
あくまで参加は自己責任ということでご参加をお願いいたします。

 ベトナムのついても様々な情報交換や日頃の欝憤ややるせなさを笑い飛ばすことを主眼に和気あいあいとした楽しい会になればと思っております。 

そろそろ、開催場所を選定しなければと思っておりますが、参加人数が決まりませんと予約も出来ませんので、既にご参加の連絡を頂いている方も誠にお手数ですがブログのコメント欄もしくは秀さん宛てにメールを頂けると幸いです。 

初めての方も遠慮なさらず是非ご参加下さいな。

 本日はいつもの臭い奴は封印して、まずはご案内まで

posted by 秀さん at 01:05| ハノイ | Comment(17) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

第6回ホーチミン貧乏友の会ご報告編

今回の貧友会は秀さんの勘違いにより本来12月19日であったものが流れてしまいました。

28日にKさんの御目出度いパーティと同時開催となってしまい参加者も6名と少な目でありました。連絡・確認ミスをお詫びするしかないアホの秀さんですわ。
メンバーの皆様、どうもスミマセンでした。

今後、二度とこのようなことが

起きないと言う保障はありませんぞぃ。
一度あることは二度三度とやってしまうのがアホのアホたるゆえんでありますので。何じゃぃ 全く反省しておらんわぃ!

Kさんオメデトウございます。末永くお幸せに!

さて、次回はミスしないように 

      2010年1月第7回目の貧友会は

1月30日(土)午後6時30分〜に開催したいと考えております。

場所は改めてお知らせ致しますので参加の可否はお早めにお知らせ下さい。どうぞ皆様宜しくお願い致します。


さて話は変わりますが、今年ももうあと2日ですね。
日本人には大切なお正月ではありますがベトナム人にとっては西暦のお正月は 単なる普通の祭日 って位の認識ですわ。
今回はたまたま3連休となってベトナム人にとっても嬉しいことでしょう。

ベトナムは旧暦でお正月を祝う国ですので2月に入ると街が師走の様相を呈してきます。
物の値段もテト価格といってあらゆる物の値段が正月前後3週間程はかなり上がります。

上がらないのは浮気がばれた旦那さんの頭と秀さんの収入くらいなもので困ったものでありますがそれも致し方なし。

1年を振り返って何か感想や来年の抱負を述べたいところですが

きっぱり何にもありゃしません。

節のない竹のような生活ですので南国のてれ〜んとした暑い気候に頭を晒しておりますと節目節目をキチンと捉え新たな決意を持つなんてことは頭の良い方々やればよいことでありまして、アホの秀さんには無理ですわ。

強いて言うなら、

来年は味噌汁を作る時に絹ごし にするか 木綿ごし にするか悩むくらいでしょうか? 

そのこころは・・・来年の抱負、いや 豆腐の間違いでしたわ。

またまた話が変わって・・・
本日、キリンエースコック社の販売している飲料をまとめ買いして来ました。
3種類かな、カルピス風のピーチ味、ジャスミンティ、ミルクティ(ラテ)とそれぞれ12本程度買って来ました。
やはり日本のメーカーですので味に抵抗感がありません。
1本8千ドン(40円)位ですのでベトナムでは安くはないのですが結構良い味出していますよ。

またまたまた話が変わって、
北のハノイはこの時期は結構 朝晩は冷え込みが厳しいらしく同じベトナムと言う国でも気候に大きな違いがあります。
湿度の関係もあるのでしょうが、実際の気温よりは体感温度は寒く感じられるようでハノイの冬に閉口している日本人の方もおられるようです。
このように季節感がある北部と、雨のある夏、雨のない夏しかない南部では人の気性の違いもあるようで、北のベトナム人に言わせれば 南部の人間はチャランポランでだらしない、南部ベトナム人も負けじと北部の人間は表情を隠して狡猾だなどと言い返していますのでまぁお互い様でありますな。

いずれにせよ、同じ国民同士、仲良くが一番であります。
日本もしかり、広く世界も、この地球に住む人類が皆仲良くやることが一番良いことですが実際はそう行っていないのが人間の愚かなところですね。

戦争が繰り返されるにはそれなりの理由はあるでしょうが、欺瞞に満ちた過去の戦争がネットの普及により最近では表に出て来ています。

間違った情報に左右されない確固たる自分の考えと、それを裏付ける知識や知恵を持たなければいけないと思いますねぇ。
秀さんの場合は そう もう完全に手遅れですわ。ハイ。 

最後に、楽しい正月に相応しくない映画ですが・・・

「なぜアメリカは戦争を続けるのか1/12」をご紹介して本日は終わりにしたいと思います。

全部で1/1212/12まである長いドキュメンタリー映画ですがベトナムのトンキン湾事件のウソも出てきますのでご興味のある方はご覧下さいな。 


「なぜアメリカは戦争を続けるのか1/12http://www.youtube.com/watch?v=73wKoJnbI48&feature=related  

posted by 秀さん at 00:19| ハノイ ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

第6回貧友会案内ミスのお詫び編

本日、愚息と話していたら今日19日は貧友会だね と聞いて・・・

何言うとんねん、12月28日(月)だろうがと返事したら

親父こそ何寝言うとるねん ということになり申した。

そこでKさんに確認の電話をしてみたら、19日と言う事で皆でその日に決めましたよ と驚愕の事実が・・・ 

どうも皆様、28日(月)と一緒にやるもんだとばかり思っておりまして、勘違いしたままご案内を出してしまいました。
誠に申し訳ございません。

今更、本日の案内をした所で間に合う訳もなく・・・ただただお詫び申し上げるかありません。

しかし、28日(月)はKさんの御目出度い会食ですので何とかお許しを頂き当日の参加の可否をお知らせ下さいませ。

スミマセンでした。ハイ。

posted by 秀さん at 18:11| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村