2017年04月04日

第93回ホーチミン品友会開催のご案内編

いきなり雨季に入った感じのホーチミンですが今年の乾季は歓喜は少なかったですが雨が多かったですね。
世界的に気候変動が出てているようです。
日本では桜前線も北上中で春たけなわといったところでしょうか・・・
ここベトナムホーチミンで感じる季節感は雨がある暑さと雨のない暑さ、この2つだけですがね。

さて、恒例の品友会のご案内です。
もう飽きたという方もおられるでしょうが、まぁ、そう言わずご参加をお願い致します。ます。


第93回ホーチミン品友会開催のご案内

日時 2017年4月8日(土) 2017年4月15日 午後7時〜

場所 和食 花水木 15A5Le Tan Ton Dist.1(スカイガーデンの前)

予算 35万ドン前後を予定

4月14日(金)午前中までにご参加の可否をブログ下にあるコメント欄にお書き下さるようお願いいたします。

以上宜しくお願い申し上げます。

posted by 秀さん at 00:55| ハノイ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

ベトナムと違い日本は成長前提での国のあり方を考えるべきかも編

平均年齢29歳のベトナムと違い日本は少子高齢化の先頭を走っている老人大国になってしまいましたねぇ。1945年の日本の人口は7200万人、戦後の焼け野原から復興し大きく経済成長ををして来た背景には現在のベトナムと同じように人口の増加があります。日本の総人口は2008年の1億2808万人がピークですわ。
2019年3月1現在は1億2676万人と着々と人口減少が進んでいます。
過去記事に人口減少が100万人と書いていたのは間違いで年間の出生人口が100万を切ったというのを間違えて書いておりました。お詫びして訂正でごわす。

いずれにせよ今後減ることはあっても増えることのない日本の人口・・・

pop.gif

赤ん坊は少なく年寄りばかり増える国になったことは間違いないですね。
年寄りが増えると消費が増えない。だってもう十分充足しておりあとは棺桶を待つ身ですもんモノが欲しいというのは若い世代の話でごわす。へい

そんな国で自動車会社だけでも14社もあるんですもん、当然国内だけで消化することはできないので世界中工場を立てて他国で売りまくるのは企業としては当然ですね。
いわゆる日本の会社ではあるけれどその対象は他国ということになります。
その結果、日本国内の工場は閉鎖し海外にバンバン投資を行う。
小売業だってイオンを筆頭にベトナムに投資していますもん。
働く場所が減れば雇用は減少ということで過去数年前までは日本は就職難だったのが現在では人口の減少のせいか人で不足という現象も業界によりけりですが出てきております。
高度に成長発展した国でこれから劇的に人口が減って行くということは経済においてもゆゆしき問題ですわ。モノや金の動きが自国内だけで留まっている内は良いのですが一時はもてはやされたグローバル化の掛け声のもとモノや金や人の流動性が激しくなってきた現代において国の統治のあり方そのものが問われて来ております。
アメリカさんはグローバル化の一番の推進者でしたがその結果は・・・
製造業がほとんど海外に流出した結果、雇用が減少し中流層が低所得層に脱落、フードスタンプ受給者数が4700万人ですわ。貧富の格差が半端ない国となってしまいました。
そこでトランプさんの登場ということになったのですが、果たしてアメリカファーストの方針にアメリカの大企業が応じてくれるかどうかは甚だ疑問ですね。
コングロマリッド化した大企業にとっては国という概念さえない利益追求だけのための組織ですもん、企業にナショナリズムなんて必要ないというかそもそも法律的概念上で作られた法人であって生きた人ではないのですから。

これからの日本は大きな経済成長は無いという前提で国の施策を考えなければ今にも増して貧富の差が広がり将来的にはアメリカのようにホームレスがいたる所に徘徊し暴動が多発するような国になることは間違いないですわ。成長しない前提で国を治めることが出来るスーパースターのような総理大臣が必要ですが現在の日本をみているとお先真っ暗と思うのは秀さんだけでしょうか・・・?

大愚さんがこの件に関して面白い記事を書いていますので貼り付けて今日のあほブログは終了ですわ。へい

三方得はゼロ成長時代の経営学かも  


成長時代の経営はひたすら働け

であるがトータルがゼロ成長でも成長していくには?

150年間技術革新と市場拡大(人口増加)がなかったのですから、江戸の経済の状況は非常に参考になるでしょう。

かなり高度な経営をしないと生き残れない。

技術革新が抑制された状態で価値を絶えず生み続けるのはどうするのか?

技術革新が絶えない今の方がマシだと言えるでしょう。

現代は技術革新はものすごいが、それが人口増加に結びつかず

かえって、経済縮小に向かうかも。

今の消費財は大変優れていて、そのままでも10年くらいは保ってしまう

自動化、人工知能化もサイズの縮小と、必要物の縮小、食事も少食時代へ向かう

寿命が延びると消費が減る。

面白さや変わったもの、観光や演劇など、知的なものに関心が移っていく

江戸期は熟成へ向かった。

どんどん高度化していくが消費の総体は伸びない

量は増えないが質が変わっていく。

江戸期の食物はエネルギーとしては不変だが、どんどん味が良くなる

絵画や工芸品なども高度化へ高度化へと向かう。

商品は差別化したものしか売れないので、どんどん高度化する。

これと今の爆発的科学知識の発展と結びつくとどうなるか?

やはり、余暇の増加と文明の高度化、精密化だろう

盆栽のような極度に知的だがほとんど資源を浪費しないものになっていくのか

江戸期の特徴は省資源と精密化だった。

今、エネルギーは解放されつつある。しかし、人間は増えない。

地球環境が資源的に支えきれない。

宇宙大航海時代が始まるまでは増えない(日本島嶼パターン)のかも、あるいは生存秩序破壊が大規模に起こって人口激減(中国大陸パターン)するのかも


以上転載終了


posted by 秀さん at 18:40| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナムで政治・経済雑感編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

もう3月もおわりかぁ?編

光陰矢のごとし・・・
淫行刑務所の中
インコは人の声まね
コインは小銭入れに
小銭もないのが・・・秀さん

ってことでもう3月も終わろうとしております。
賢者の皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

秀さんの場合、今年の3月は様々なことが起きましてね
大半はプラスというよりはマイナスなことばかり・・・
会社のあら捜しが目的のような行政システムというかお役人さんの腐り具合、いや訂正します
発酵具合は熟れ寿司もびっくりポンでごわす
ベトナムという特異な政治情勢の国に住んでいると日本では考えられないうようなことが立て続けに
起こったりするのですわ
長く住んでいる秀さんですが いままで一体何度暴言を吐いたやら・・・
数え切れませんわ ったく

どこの国の人もそりゃより良い生活するためにより良い収入を望むのは至極当然のことですが・・・
その手段というか方法論が違うのですわ この国はね!
ベトナム戦争が終わって42年、ドイモイ政策を皮切りに外資を呼び込み大きく経済発展をして来ましたが
もとからあるインフラは土地くらいのものですわ
そこに一斉に外資が進出して来れば当然地価は上昇します それを当て込んでお役人さんが都市計画前に安く土地を確保するために権力行使・・・・まぁ、中国ほど酷くはありませんが似たもの兄弟ですわ
歴史的に各種インフラ基盤がない貧乏な農業国が外資を呼び込み短期間で経済を大きくしようとすればそりゃ様々な歪が出ることは当然です
ベトナム戦争での戦死者は200万人とも300万人とも言われていますが
今のような構造的腐敗体制の国になるために多くの犠牲者を出したわけではないでしょうよ きっと
秀さん長く住んでいますのでベトナム人の知古も多く様々な内部情報が耳と入って来ます
そのどれもこれもが気持ちのよい話でないのが悲しい・・・

しかし、そんな体制の中で日々生きていかなければならないベトナムの人たちは本当にたくましい

と・・・逆に感心している自分がいます
嘆いてばかりでは埒があきませんのでめげずに頑張るしかないですわ へい

今日も話が途中から脱線してしまいましたね まぁ、いつものことですが・・・

また、そのうち良いこともあるでしょう! と気を持ち替えてぼちぼちやっていきます

では、この辺で


posted by 秀さん at 02:49| ハノイ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

3月は何かと家庭内行事多し編

3月生まれの誕生日が秀さん、Vちゃん、マー君と3名、愚息とVちゃんの結婚6周年も3月ですわ。
また、3月は卒業や人事異動の時期、また、桜の開花時期でもありますねぇ。
今月は賢者の皆さまも何かと忙しくしているのではないでしょうか?

ホーチミンも日中は暑さが厳しくなっております。
季節の変わり目でもありますので体調管理に気を付けなければいけませんねぇ。
今週、マー君の幼稚園の制服も到着しまして4月から毎日幼稚園に通うようになります。
ついこの前まで赤ん坊だったのに・・・・
月日の経つのがこの歳になるとことさら早く感じられます。
ついこの正月だと言っていなのですがもう3月ですわ。

一休さんの狂歌ではないですが・・・

門松は冥土の旅の一里塚・・・
めでたくもありめでたくもなし ですかね?

かのデービット・ロックフェラーのおじさんも101歳までしぶとく生きていましたが先般亡くなったようです。世界のダビデ王と呼ばれた大金持ちの爺様でしたが寿命には勝てなかったようです。

そう考えると人間様は死ぬために生まれて来たと言っても間違いではないですね。
まぁ、そう悲観しても仕方がないので

人生は冥土までの暇つぶし

人間、生きているだけでも丸儲け

という考えで日々暮らした方が気持ちは楽ですね!

秀さんのブログトップのプロフィール欄の好きな言葉に
人間、死ぬまで生きる と書いてありますがこれは秀さんが自分で考えた言葉です
過去様々な困難やアクシデントに遭い二進も三進も行かなくなり逃げるわけにも行かずあの世に自ら行く勇気もなく八方塞がり状態に日々呻吟していた時に
ふっと 出てきた言葉ですわ

結局、人間寿命が来て死ぬ時まで生きていかなければいけないのだから・・・この苦しみを抱えながら
いや、逆に友として開き直って生きるしか他に逃げ道はないとアホなりに悟った?時ですわ

人間は有るものを失うのを恐れるから不安になるのですが・・・
よくよく考えると元から有ったものなんて自分の身体一つだけです
人生を歩んでいくに従い様々なものが手に入りなかには大金持ちになる方もおられるでしょう
でもそれらのものはこの世での借り物ですので死ぬ時にはすべて置いて行かなければなりません
秀さんのような貧乏人は残していけるのは自分の子孫くらいですわ

愚息夫婦に孫2人・・・
この世に生あるかぎり仲良くしていきたいものです

おやおや、また本日も話が脱線してしまいましたわ
まぁ、過去の人生も脱線しまくりでしたのでどうかお許しを!

では、また次回まで



posted by 秀さん at 00:53| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

第92回ホーチミン品友会開催のご案内編

今月は1週間遅れの第3土曜日の品友会開催になりました。
3月は人事異動や進学など日本ではイベントの多い月ですが、ここベトナムでは通常運転です。
秀さんの日常は相も変わらず貧乏暇なしですが元気だけが取り柄ですので無問題ですわ。
3月は秀さん、義娘のVちゃん、孫のマー君の誕生月ですわ。
身内の間でプレゼントのやり取りしたところで一家全体のお金は減るのですが普段自分では買わないプレゼントを貰う&上げる喜びはお金には換算できません。
正直、秀さんの歳になるとあまり欲しいものはないのですがね。
プレゼントを頂くというよりは気持ちを頂くって感じですわ。

さて、日本では3月20日過ぎあたりから桜前線が北上するようです。
良い季節ですね。

ベトナムでは桜は愛でることは出来ませんが月1回の会食で四方山話の華を咲かせましょう。
へい、品友会のご案内です。
初心者の方も大歓迎ですので是非ご参加をお待ちしております。


第92回ホーチミン品友会開催のご案内

日時 2017年3月18日(土) 午後7時〜

場所 和食 花水木 15A5Le Tan Ton Dist.1(スカイガーデンの前)

予算 35万ドン前後を予定

3月17日(金)午前中までにご参加の可否をブログ下にあるコメント欄にお書き下さるようお願いいたします。

以上宜しくお願い申し上げます。

posted by 秀さん at 22:09| ハノイ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村