2016年11月02日

はぁ〜もう11月ですね編

毎日をフニャふにゃとベトナムで過ごしておりますとあっという間に1年は過ぎてしまいます。
今年も1年始まりますねぇ なんてことを言っていたらいつの間にやら11月になってしまいまして驚いております。光陰矢のごとし・・・です。

11月に入っても結構大雨が続いておりまして今年はベトナムの天候はおかしいなどとベトナム人も話しております。
雨季が終われば段々と涼しくなりホーチミンは1年で一番過ごしやすいシーズンに入ります。

思うに・・・長く旅行に行っておりませんわ。
東南アジア諸国に行くのにそれ程時間も費用もかからないのでその気になればひょいっと行けるのですがね。
どうも活動的でないというか日々の平平とした生活で満足している自分に呆れております。
まぁ、歳こいたということでしょうねぇ。若い時と比べると活動量が大きく減少しています。

常夏の国、ベトナムに住んで日々の生活のペースが南国風になって面倒なことはあえてすることもなかろう ってな調子でダレているのかも知れませんが歳も歳ですので自分のペースでまったりと日々を過ごすのも良いでしょう。
秀さんとは対象的に孫のマー君は何にでも興味津々で日々活動的過ぎるくらい動き回っており妊婦の義娘も少々お疲れ気味の感じです。

話は変わりますがベトナムの経済成長率は6.8%位と何かの記事に書いてありました。ひと昔前に比べると成長率も少し鈍化しましたが他の国と比較するとまだまだ高成長国ですわ。
若い世代が多い国ですので旺盛な需要に支えられて今後も高度成長は続くと思われます。

それに引きかえ日本は相変わらずの経済不振 いや経済不信です。日銀のインフレターゲット2%も秀さんが思ったとおり嘘八百に終わりそうです。
そりゃ、増税しても給料上がらず消費がアップする訳ないですわ。
ここ20年間の日本経済の低迷は様々な面で暗い影を落としています。
小泉・竹中体制から良いことはひとつもありゃしません。

一方アメリカではヒラリーの婆さんと隠し禿のトランプの爺さんが熾烈な中傷合戦で大統領選挙を戦っておりますがそのアメリカも経済はさっぱりで特に製造業なんて軍需産業以外は見る陰もない状態です。
まぁ、もう先進国ではモノは有り余っていますもんねぇ。需要と供給の均衡が完全崩れております。

今後は世界の経済の中心は中国なのはデフォ、それに続いてインド及び東南アジア諸国に大きくシフトして行くことは間違いないでしょう。だって消費需要はめちゃ旺盛ですもん。
日本の若い人は今ではスポーツカーなんてあまり憧れないとの記事を読みましたが原因は所得の減少のせいだけでなく生きる価値観そのものが秀さんの時代とは大きく変わってしまったのかもしれません。
必要以上なものは買わない人が多くなっていますね。まぁ、賢い消費者ですね。

過去、必要以上にモノを作り過ぎていたのかも? または不必要なモノまで企業の宣伝にノッて買っていたのかも? ね。
これからは、人間様が作ったモノ以外のもの=自然や生き物(人間も含む)と触れ合う生活をする時代なのかも知れませんねぇ。

おや? 話がまた脱線してしまいましたねぇ

では、本日はこの辺で

皆さま、ごきげんようさようなら!


posted by 秀さん at 22:49| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

松山英樹君はWGC優勝ですがもうひとりの秀の方は編

準メジャー大会になるHSBC主催の世界ゴルフ選手権(WGC)で日本の松山君がぶっち切りの7打差で優勝しました。やったね! おめでとう!
って言っても本人はそれほど感情を全面に出す方ではないので今ひとつ喜びが伝わって来ませんがね。
まぁ、メジャー大会で優勝すると違うのでしょうね。
24才、ガキンチョの頃からジュニア大会で石川遼君としのぎを削っていた仲ですが石川遼君の遥かかなた上を行く世界的なゴルフプレイヤーになってしまいました。

さて、名前は同じヒデキでも61歳の方のヒデキの方は100切ることは年に1〜2回あるかどうか・・・
下手しなくても時たま普通に120オーバーもあるいつまで経っても上達しない下手くそゴルフファーですわ。楽しむゴルフに徹していますと・・・言い訳も出来ないレベルですがな ったく!
まぁ、戦うスタージがかたややゴルフ界、かたやビジネス界と違いますもんねぇ。

と言ってはみたが・・・

そのビジネスにおいても最下層でうごめいているわけですからもう何も言うことはありゃしませんわ。
あとはこの腹掻っ捌くまで老いて朽ち果てるのみじゃぃ! と開き直っております。へい
そもそも秀さんがゴルフを始めるようになったきっかけは仕事上で必要になったからで自分から好きで初めたわけではありません。
当時、ゴルフ好きのお得意先のお偉いさんから強く誘われて・・・いや、半ば強制のようにゴルフするように言われましてね会社のために渋々初めたのがキッカケですわ。
とにかく早く100を切って周りの人に迷惑をかけないゴルフをしなければと始めてから半年位は必死でしたわ。毎日のように練習場に行っておりましたし、シングルの人に教えを乞うてもおりましたわ。
お陰様で半年後には何とか100を切りましてね、よっしゃ!これで一安心と言うことでそれ以上の向上心はゼロという人間でしたので今、日本よりは難しいベトナムのゴルフ場では100切りなんて年に1〜2度のスペシャルラッキーイベントになってしまいましたわ。

本日はこの辺で

また宜しくです。









posted by 秀さん at 10:26| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホーチミンでゴルフ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

孫のマー君もアッポーペン編

ピコ太郎さんのペンパイナッポーアッポーペンが大ブレイク中ですが何と孫のマー君も♪〜アッポーペン と口ずさんでおりまして驚いた秀さんですわ。
多分、幼稚園で覚えたのだろうと思っていたのですが義娘のVちゃんいわく、ベトナムでもブレイクしておりベトナム人もみんな知っているよ と言われ驚いてしまいましたわ。

義娘が言うには、簡単英語だけの歌詞なので誰でも直ぐにおぼえるとのこと。
YOU TUBEで見たのをマー君が覚えたそうです。

ピコ太郎さんは20年の芸能人生活をしている方ですが極貧で楽屋ネタではめちゃ受けているが舞台ではダメな方だそうです。
今回の世界的なブレイクで今までの苦労が報われるかも?ですね。
好きなことだから極貧であろうとも続けられるのでしょうね。良かったですね!

それにしても2歳半の幼児がスマホを操作して自分の好きなYOU TUBE番組を見ているなんて
はぁ? 時代も変わったものです。
主にアンパンマン や いつも元気なワンワンで〜す なんて番組がお気に入りみたいです。
後は消防自動車や救急車のサイレンの動画が好きみたいですわ。
最近は暇があるとよく秀さんの部屋に遊びに来て、お爺ちゃんお爺ちゃんと半分は良く分からない日本語で話しかけます。
義娘にはベトナム語、秀さんや愚息には日本語 と幼児ながら使い分けているのに感心してしまいます。

昨日は仕事で日本から帰ってきた愚息が中古のアイアンを2本(ウェッジと7番アイアン)買って来ていましてね。
どうするのかと思えばWITH-ONE GOLFというグエンフーカン通りにあるゴルフショップ(秀さんの仕事関係=ゴルフシュミレーション輸入販売の代理店でもあります)に行って2歳半のマー君の身長に合うようにシャフトをカットして来ました。
おいおい、2歳半ではまだゴルフの練習は無理だよ と愚息に言った秀さんですわ。
もし興味があるようだったら今の内からみっちり教えようかと思うと・・・愚息。

ゴルフでそこそこの生活が出来るのはトッププロ200人位で後の数千人のプロは普通のサラリーマンより稼ぎは悪く生活もままならない状態です。愚息もその中の底辺組の一人ですわ。
ピコ太郎さんではないですが好きだからそこ出来ることなのでしょうねぇ。

孫のマー君が将来仮に有名ゴルファーになった暁には爺の秀さんがマネージャーとして契約関係を取り仕切ろうかと・・・アホな妄想をして楽しんでおります。
まぁ、その頃には秀さんは天国か地獄は分かりませんがこの世とおさらばしているかも?ですわ。

孫のマー君の将来なんて本人の考え次第でどうなるか分かりませんが将来親子3代で一緒にゴルフラウンド出来ればハッピーですね。もしマー君がゴルフに興味があり愚息のもとで継続的にレッスンを受けるようなことがあれば、7歳位には秀さんのスコアより良いかも?ですわ。

昨日ある方と会食していたのですが、秀さんブログは孫の話ばっかりですね・・・と言われてしまいまして
はぁ? どうもスミマセンとお応えしておきました。
自分でもどうしてこんな孫バカ爺になったのか理由が分かりません。
無条件で孫は可愛いのですわ。
12月には2人目の孫が誕生予定です。秀さん家に新しい仲間が増えます。
マー君にはもうお兄ちゃんになるのだから弟に優しくしなければいけないよ と言っているのですが
さてはて どうなることやらですわ。

へい、本日も他愛のないブログになってしまいましたがどうかお許しを!

皆さま、よい週末をお過ごし下さいね。



posted by 秀さん at 08:06| ハノイ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

野望の階段にハマってNetflix編

野望の階段(House of Cards)は元はイギリスのドラマをアメリカ版にアレンジした作品です。
ケヴィン・スペイシーが主演の政治ドラマですがホワイトハウスを舞台に野望渦巻く政治権力闘争を描いたものですわ。ストーリーもよく練られており中々面白いドラマですわ。

最初、無料映画サイトで見ていたのですがどうしても最後のシーズンまで見たくなり悩んだ挙句に動画配信のNetflix(https://www.netflix.com/jp/)の1ヶ月無料に誘われて契約したのですが結局はズルズルと継続することになってしまいました。

Netflixの良さは海外にいても視聴できインターネット回線がそれ程早くなくてもOKなのとオリジナル作品やドキュメンタリー作品が多いこと。

秀さんの場合はドキュメンタリー好きなので月額1千円少々の支払いも納得しております。
ベトナムで暇な夜には時間つぶしになりますので賢者の皆さまも1ヶ月無料視聴してみたらいかがでしょうか?
ドキュメンタリー以外では前述の野望の階段の他には、SUITS(スーツ)、BLACKLIST(ブラックリスト)、DOC MARTIN(ドクターマーチン)などが秀さんのオススメです。
ただ気を付けて欲しいのが連続ドラマの場合はついつい夜更かししてしまうことですわ。

日本のTVはもう20年近く見ておりません。また見るほどの内容でもないですしね!
若い時は結構読書家でしたが歳こして老眼になり小さな活字を追うのが苦痛になったせいか最近は本はあまり読まなくなりました。
日々孫と遊んでたまにゴルフに出かけ暇な夜はオンライン配信・・・・はぁ? もう先は長くないと実感しております。へい

では、本日はこの辺で



posted by 秀さん at 05:02| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ご無沙汰しております編

長くブログの更新をしておりませんが、

それには理由が・・・・

へい、

怠慢、いや、退魔ん というべきでしょうねぇ〜
完全にブログ更新に退屈して100%ダレておりました。

長くブログを書いておりますが妙にノッてる時とノラない時があります。
今月は完璧に後者ですね。
別段、生活に大きな変化があったという訳ではござらん
今までに1500回異常?の、いや、そりゃ お前の頭だって? へい、そのとおりですが・・・
今まで1500以上の駄文ブログを書き綴って来たせいでしょうか?
はたまたブログの神様が、お前のブログ記事は読むに耐えんわぃ! 当分投稿禁止じゃ、こりゃ〜
と秀さんにやる気減衰の鉄槌を下したのかも?

またボチボチと投稿して行きます。へぃ

ブログ更新以外では相変わらずお陰様で秀さん及びその家族は元気しております。
便りの無いの無事な証拠ですわ。

孫のマー君は元気に幼稚園体験コース(週2日のみ)に通っております。
尚、もっぱら送り迎えは秀さんの担当にいつの間にやらなってしまいましたわ。

義娘の方は、いつも明るく元気で・・・言葉を変えると、ま、ノー天気な性格で日々マー君の世話と秀さん愚息に美味しい食事を提供してくれております。
早いもので妊娠30週目を超えお腹もパンパンに腫れて2番めの孫(孝寛たかひろ)も活発に羊水の中を
動き回っているとのこと。12月上旬に無事生まれて来ることを願っております。

愚息の方は新しいドライバー(テーラーメードM1)のシャフトがアメリカの並行輸入モノでKUROKAGEのXと言うことなのですが、どうもアメリカ仕様のシャフトは硬すぎるということで日本仕様のKUROGAGEに変えるつもり、何やらついでに3番と5番ウッドは同じくテーラーメードのM2、シャフトは同じKUROKAGE XT60のXというスペックのものを購入するって・・・秀さんには訳ワカメなことを言っております。
正直、秀さんのようなゴルフいい加減組にとってはシャフトの重要性なんて顕在意識はおろか潜在意識の中にもこれっぽっちもありゃしません。はっきり言って良く分からないのが実際です。
ちなみに秀さんのゴルフセットは、テーラーメードのロケットボールズって言うやつ。
ロケットのように飛んでいくとのメーカー触れ込みだったのですが・・・
北朝鮮のロケットのように失速墜落制御不能ボールしか打てません。まぁ、下手なだけですが・・・

ということで秀さんファミリーは相変わらずそれぞれがそれぞれのやり方でベトナム生活を元気に送っておりますという報告でした。
10月も終われば後、残すところ2ヶ月で正月ですね。雨季もあと少しです。
賢者の皆さま、日々の生活をエンジョイして下さいな!

へい、本日はこれまで、また次回宜しくです。











posted by 秀さん at 02:07| ハノイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村