知り合いのベトナム人が中古住宅を購入した。買った人はシンガポールに本社があるパキスタン人オーナーのホーチミン駐在事務所の女所長Aさんです。
お金持ちのベトナム人のようにポーンと現金で買った訳ではありません。
20年だかの銀行ローンを組んでの借入金で買ったとのこと。
秀さんの会社の事務員さん曰く、アホで〜す ベトナムの金利を考えると何故ローンで買ったのかと少しお怒り気味の様子であります。
確かに今ベトナムの銀行の定期預金の利息金利は平均年8.5%位ですから借りるとなるとその支払い利息は如何ほどかと恐ろしくなりますがどうしても家を持ちたかったのでしょうね。
現金で買えなければ荒っぽく強奪する訳にもいきませんのでローンを組むしか方法はないでしょうな。
敷地面積は100平米、価格は約850万円、古い建物ですので改修の必要があるとのことです。
場所はTan Binh区ですので当然中心地ではありません1区に出るまでは30〜40分はかかります坪26万円位ですがこれが安いと思うか高いと思うか人それぞれでしょう。
これもホーチミン市の賃貸料が高過ぎるのが原因でしょうね。
秀さんが借りている家の敷地面積も概ね100平米位ですが価格はかなり前に聞いたところ7500万円、ホーチミン証券取引所のインデックスが1000位の時でした。
最高1200から300まで大暴落しましたが今では500位に戻していますのであくまで秀さんの想像ですが4千万円以下くらいが実勢価格ではないでしょうか?
坪当たり120万円。東京で言うと中野あたりとすればAさんの家は西部池袋線の所沢あたりか?
東京とホーチミンを同じとすれば幾ら所沢(実際は埼玉ですが)でも850万円で100平米の土地は買えないでしょうから安いと言えるかも知れないですね。
しかし物価や賃金が日本とは違い過ぎますねぇ。
国の成長性や家を持たない若年世代の多さ云々を考えると安いか高いかの判断するのは難しいですわ。
要は国の成長性や本人の考え方次第であります。
秀さんは今毎月約5万円の家賃を払っていますが今後の値上りを加味して約10〜12年で850万円と考えると金利を無視するとAさんの家を買うことが出来ます。
ローンの場合は金利分があるので20年か?
そう考えてみると妥当な価格ではないかと思ったり・・・
自分の家ではあるまいにこんなことを考える秀さんも暇人ですわ。
秀さん昔遊び半分で学生時代に宅地建物取引責任者の資格を取った。
当時は田中角栄の日本列島改造論の影響で日本中の不動産価格が値上りして不動産ブームが起きて前年に比べ宅建の受験数が倍増した年でした。
持っておれば何かの時に役に立つのではと思ったのでしょうが今までの人生で何の役にも立っておりませんねぇ。
まぁそんなもんですわ所詮資格だけ取っても。
話はまた不動産の話に戻りますが最近秀さんの家の近くに大きなマンションが建ちましたが3LDKで賃料1500ドルとのこと。
外資系のコンサル会社が現地の会社と組んで外国人を対象に賃貸目的で建てたものですが建築費や土地の値段を考えても家賃は高く採算は十分合うと思われます。
まぁ秀さんの今の生き方は不動産や株、投資と言ったものに全く興味がありませんのであれこれ考えても意味のないことで残された人生をどの様に生きるかの方が重要です。
つらつら考えるに将来日本に帰って日本の家にポツンと一人住んでも両親やおかあちゃんが傍にいる訳でもなく昔から顔なじみの近所のおじさんおばさんたちも今は皆亡くなってしまい昔と違い同じ町内での仲間意識というか人と人がふれあいながらの生活は難しいでしょうねぇ。
要はベトナムに住んでいると寂しくないことが良いのでしょう。
色々問題もあり金権主義が横行するベトナムですがまだまだ人と人の結びつきは強く何か分らないが人間臭いオーラに包まれている感じがするのです。
これは秀さんがガキん子の頃に経験した感覚であります。
昭和30年代へのノスタルジィーかも知れませんねぇ。
年寄りは過去に生き、若者は未来に生きる
その未来を良きものにする為に来る選挙で今までの政権をチェンジし 新しく出来るであろう政府にしっかりと日本再生の舵取りを行ってもらいたいものです。
本日は臭いダジャレもなく 気分を害される賢者の方もいないでしょう? たまにはダジャレ無しも良いかもです。
では失礼します
2009年08月21日
この記事へのトラックバック
にほんブログ村


初めてテレビ様が家に来たときの事
プロレスが始まると家の床が落ちるのかと思うぐらいに人が来て子供ながらに興奮したものです
あの頃はみんな希望が有った様に思いますね
年寄りは過去に 若者は未来には今の日本に有るのかは疑問ですね
そんな日本にしたのは私達大人だけど
その責任取らずにベトナムで細々と暮らそうとしてる無責任な年寄りですがベトナムだと明日への希望が少し持てそうな気がします
私が育った年代は今のベトナムに良く似ておりデジャブかも?
しかしその当時の日本人と今のベトナム人の気質は大違い・・・まぁこれが日々問題ですが折り合いをつけてボチボチやっております。
コメント有難う御座います