2009年12月31日

最後の日編

カレンダーも最後のページになりそれも明日を境にお別れです。
この1年間有難うと日本のカレンダーにお礼を言う秀さんであります。

賢者の皆様にもこの一年の感謝を申しあげ 来年もアホなブログ共々秀さん親子へ温かいご交情を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

皆様のご多幸をお祈りしております。

以上 挨拶おわり!


12月31日の夕食に名古屋の小学生1年生の娘Kちゃんがうどんを使った鍋料理を作ると突然言い出し

ハラハラしながらも初挑戦を見守る両親・・・・

さぁ、出来たから食べてよ パパ・ママと言うKちゃん・・・

しかしである パパがKちゃんに 立派に出来てはいるけれど・・・

何か調味料が足りないのではないかなぁ? と優しく問いただす。

1年生のKちゃんしばらく考えても分らない

パパがヒントを出す

Kちゃん 名古屋と言えば○○煮込みうどんだよね と・・・



娘・・・お〜ミソか! 

と言ったかどうかは知らないが本日は大晦日であります。

最後の最後まで臭いダジャレを貫き通した秀さんの厚顔無恥に祝杯を!ではなく鉄槌を落としてくだせぇ。御奉行様。

そうじゃのぅ 久しぶりにわしの出番かのう・・・

ほれ、越南の秀さんこと、玄海魚乞乃助 お主この一年の按配はどうじゃった ん?

はい、御奉行様 お陰さまでこの経済不況の折、何とか首を括らずに済みましたでござる
これもひとえにお奉行様の善政の賜物でございまする

おぃおぃ、取って付けたようなお世辞を言うでない 何か魂胆があろう魚乞乃助

へへ〜 さすが御奉行様、勘が鋭いですなぁ

手前の好みとしては、酒は 燗よりは冷の方が性にあっておりますが まぁそれはさて置き、御奉行様、現在手前が御奉行の命により主催しております越南貧乏友の会のことでございまする。

ん〜 それがどうしたのじゃ おっと!その前に お主の詰まらんダジャレは今後2度と言うでないぞ 気分が悪くなるわぃ

さて、御奉行ご存知のように越南貧乏友の会と名乗ってはいますが 実はこれは幕府の命による秘密結社でございますな。

しし〜声が大きい! これは幕閣の一部の者しか知らぬ最高極秘事項じゃ 軽々と申すでない。

へぃ〜 済みませぬ

さてこの1年この会をやってまいりましたが手前が考えるに・・・
どうも御奉行より頂くお手当てが少ないのではないかと感じておりますが・・・

その所を少しご再考願えればと・・・

何をたわけたことを抜かしておる! 
幕府の御政道に不満がある外様大名の動向を探る為に秘密裏にこの会を起したのだが、実態は会合と称しては毎回日本料理屋で飯と酒を食らい越南の日々の細々としたことを面白おかしく話し合うだけの宴会に成り下がっておるではないか!

何一つ有益な情報をもたらすことなく よくも そのようなことがぬけぬけと言えたもんじゃ このうつけ たわけが!

もうお前にはこの任務は無理かも知れんのう・・・

いやいや耳寄りの情報がありますぞ御奉行!

申してみよ

実は今月に第6回目の会合を持ったのですが 
何と!参加者は6名しかおらず どうも1部のメンバーには幕府を裏切り薩長と手を組みそうな動きがあるのではないかと手前は疑っております。

なんじゃ そこのとか たわけが!

聞く所によると、お主 前回は開催日をすっかり失念しておったと言うではないか その為にメンバーに連絡が行き届かず参加したくても出来なかったと聞いておる うそ偽りを申すでない

やっぱお前は もうだめじゃ 来年度からは
会の主催は持ち回りでやる方が良いかもしれんな お前は解任じゃ!

なな 何と! 何故にそのことを御奉行 ご存知で・・・

お主の愚息が申しておったわ。ほけが!

あ あやつめ 親父を裏切りおってからに 許さん!

しかし良く考えれば 少々酒に酔ったおれが強引にカラオケの2次会に行こうと他のメンバーを強引気味に誘ったのも悪かったか うむ〜 言われれば確かにそうかも知れん。
今まで あやつの言うことに 間違いはなかったわ。

次回からは瞑想とヨガの後で紅茶とケーキの会にでもするかのぅ 

ねぇ皆さん?
 

それでは皆様 良いお年を!

posted by 秀さん at 01:47| ハノイ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 越南時代劇編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秀さん、
今年は色々と有難うございました。
サイゴンでの楽しい一時でした。
来年も是非訪問したいと思いますのでその節はよろしく。

こちらでは紅白も始まったようです。
もっともそちらでも同じですねこれは。

それでは良いお年をお迎えください。
Posted by take at 2009年12月31日 19:31
こんばんは。

今年一年お疲れ様でした。
毎回楽しくブログを拝見させて頂きました。
秀さん親子のご多幸をお祈りします。
良いお年をお迎えください。

私は行いが悪いので大晦日なのに夜中2時まで仕事です(笑

来年もブログを楽しみにしています。
Posted by chibipaff at 2009年12月31日 21:52
takeさん お世話になりました

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様のご健康をお祈りしております。
Posted by 秀 at 2010年01月01日 00:24
chibipaffさん どうもです

小生も31日まで仕事でした。
1日もお客さんとメコンクルーズです。
でも、メコン好きですから無問題!

今年もどうぞ宜しくお願いします。
いつか・・・お会いしたいですね!
Posted by 秀 at 2010年01月01日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。