2010年02月14日

テトの朝に編

昨晩の大晦日12時の花火の音を聞きながら床に就いたのですが妙に朝早く目覚めてしまいました。

外では雀がチュンチュンと騒がしく囀りもうそろそろ夜明けだよ〜と告げています。

雀にしてみれば、テト(元旦)と言っても、ただ単に1日が終わり新しい1日が始まっただけで人間様が勝手にこしらえた歴と言うものに影響されるわけもなく普段どおりに自分たちの活動をしているだけでしょうねぇ。

正月と言っても雀の生活は普段と テット も変わりはしません といつもの臭いダジャレをかます秀さんの頭もアホのままで変わってはおりませんな。ハイ。

暦なんてものを普段の生活から取り去ってみればまた違ったライフスタイルが出来るのでしょうが
人間様はどうも自分の一生に与えられた時間を細切れに区切って生活しなければ落ち着かない変な動物なのかも知れません。

毎日が日曜日・・・なんて到底我慢できない方も多いのではないでしょうか? 

本日はいつもより雀さん達の囀る声が大きいと感じている秀さんでごわす。

今年の年末は食料品の買出しに行かなかったせいで冷蔵庫のストックもあまりなく今日の晩飯・・・どうする? なんて会話を愚息としながら結局大晦日は何処へも出かけずに事務員さんが前日差し入れてくれた豚肉と卵の煮付け(Thit kho trung)と野菜炒めと言う普段と変わらないおかずで夕食となりました。

やはり正月は大勢の家族や親戚がいてこそ、おせち料理などと言うものの意味があるのでしょうな、男ふたりの殺風景な世帯には似つかわしくはないようであります。

日本人にとってみればベトナムのテト(旧正月)なんてベトナム人にお年玉をタカられる悪夢期間みたいな感じでしょうか?

しかし、郷に入れば郷に従え ではありませんが、こうやって他国に住まわせてもらっている間借りの身分ですのでベトナム人の お年玉を頂戴!攻勢 も甘んじて受け入れるべきだと今の秀さんは感じておりますよ。

駐在員の方の中には日本に帰ったり、タイのバンコクや他の東南アジアの国々に遊びに行かれる方も多いですわ。

テトと言っても秀さん親子は海外に旅行に出かけることもなく、また今の寒い季節の日本に帰るのはどうも気が乗らないと言うか・・・

早い話が要は金が無いと言うだけですが、普段とおりの慎ましやかな生活であります。
強いて贅沢だなぁと言えるものはゴルフにもう1回親子で出かけることくらいでしょうか。

毎日多くの人々が熱にうなされたように大渋滞の中を駆け巡っているホーチミン市ですがさすがにテト初日は外出するベトナム人も少なく静寂そのものです。

ご先祖様へ感謝の気持ちを伝える為に近くのお寺にお参りがてら静まり返ったホーチミン市内をバイクでツーリングするのも趣があってよいかも知れないですねぇ。

ベトナムのギンギンギラギラのお釈迦様に拝んでもご先祖様は喜んでくれるかどうか分かりませんが、まぁ感謝の気持ちはどこに住もうと変わりはないのでお許し下さるでしょう。 

今年2度目の正月ですが・・・
賢者の皆様、そしてベトナムの知人友人に・・・愛人はおりませんな やはり。って言うか奥さんいないので恋人か?
ついでに他人さんも・・・

この1年が明るく楽しい年となるようお祈りして本日のテト元旦ブログは終了です。
 


最後に・・・

テトは逆立ちするとトテも良いらしい・・・なアホな!

posted by 秀さん at 08:51| ハノイ ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安ホテル住まいの、彼女も、妻もいない独身にとっての十数年ぶりのテト、トテもわびしいです。
それにハノイは寒いし、身にしみて(涙)。

東京での会社経営が厳しくなってこの十数年間で二回離婚したんです。あーぁ

ハノイで育ててきたホットガールのVan Navyは、VTVに出演して忙しくなると会ってくれないし(こないだ女優の育成を果樹に例えて説教したら十分に水やりしなければ育たないわとか言われて)

いまの仕事は**に関係していて周囲はどんどんカーキ色に・・・制服姿もいいけどその機会ないです
Posted by ひとみ at 2010年02月14日 11:14
新年快楽!!
祝福大家虎年吉祥,虎虎生威!

ベトナムでは新しい年がスタートなのですね
秀さん、ご子息様、越日旅行社の皆様にとって良い年でありますように・・・

秀さんの濃いのがネットを通じて感染してしまったのか川柳思いついちゃいました。

「テトの朝、てと手をあわせ、一年の安寧を願う」

・・・オソマツ

あ、今年の春節は・・・と中国国際放送で聴きました

Happy Valentine’s Day.

チョコは無いです、為念
Posted by napper at 2010年02月15日 02:19
ひとみさん どうもです

そうですか・・・大変でしたねぇ。
人間って難しいものです。
自分が何々してやったのに・・・と思っても相手はそれに恩を感じない場合も多いですね。
厳しい意見ですが、ベトナムでは身内以外はあくまで他人なのかもしれません。

カーキ色の服というと・・・大体想像は出きますが、Navyちゃんだけに海軍だったりして・・・
な訳ないか!

まぁ、人間起きて一畳 寝て半畳 
頑張って下さいな。


Posted by 秀 at 2010年02月15日 02:57
napperさん どうもです

新年のお言葉を頂き有難うございます。

テト手を合わせて・・・これは過去の秀さんのブログで再々出てきたタイプの臭い奴ですねぇ。

お返しに・・・

遠く日本とベトナムと離れ離れの恋人が正月に読んだ歌・・・

テット来てねぇ と泣いてた〜♪

可愛いあの娘は〜♪

ぶす〜なのか〜・・・

(ん・・違うか?)

と宗右衛門町ブルースもどき・・・

スマソ。

いつもコメント有難うございます。
Posted by 秀 at 2010年02月15日 03:08
Chuc mung 秀さま
なんかとてもお会いしたくなりました。
実際に**なんです。
テト中に仕事半分休暇半分でハイフォンに一泊したらその寒いこと・・・トレンチ着たままマフラーして、ベッドの毛布を隣のベッドとダブルにして寝てると・・ひと肌のとても恋しいこと・・・政府高官から新婦を世話したいというので25歳じゃなきゃとても嫌だとダダこねたりして・・・サイゴンは暑いのですか

Posted by ひとみ at 2010年02月16日 16:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。