2010年04月04日

第9回貧友会終了編

無事第9回貧友会(品友会)が終了しました。
ご参加の皆様お疲れ様でした。

個人の都合により早く退席された方には申し訳ないのですが、その後も料理がそこそこの品数出てきまして30万ドンの会費では赤字ではないかと心配するほどでした。

ホーチミンでは数少ない?貧乏人の集まりに便宜をはかってくれたAugustaAオーナーに感謝です。有難うございました。
また厚かましく次回もお願いするかも知れませんのでその時はお願いします。 

ブログがご縁で知り合いもう直ぐヴィンロンから日本へ行かれる寅さんですが、確かに20歳ほど若返っておりましたぞぃ。

秀さん的には親から頂いた大切な体に自分の都合でメスを入れるなんてことはどうかなぁ? と思うのですが、考え方は人それぞれでありまして、もう直ぐ71歳にもなろうかという人生の大先輩の寅さんが自分の意思と責任で若返りたいと思うことは勝手でありまして異論を挟む筋合いではないですな。

目や鼻の整形といった大げさなものではなく単なる顔の皺とりと言うことですが確かに50歳代にしか見えない顔に変身していましたわ。

人間の皺と言うものがここまで人の顔をふけさせているのかと改めて思いましたぞぃ。
女性の方が皺を気にするのがよ〜く分りましたわ。

人間の顔には32の皺の線があると言います。いえ、言いません。

もうオチを言うのも・・・ためらう今日の秀さんでごわす。はい。


 話はいつものように変わりますが、日本の桜・・・

今の時期は日本人の目を楽しませていることでしょうねぇ。
前にも書きましたが秀さん、春の季節が1年で一番好きですわ。

寒い冬の間、地中にあった草花の芽が温かさに目覚め一斉に地上に芽吹き出す春と言う季節に生命の不思議さやしたたかさを感じます。

春は入学式に入社式など新入生や新社会人の若い方々が期待と不安を胸に世の中に出る季節でもあります。
昔はフレッシュマンなんて言っておりましたねぇ。

残念なことに日本経済は昔に比べると著しく低迷しておりますが若い人に言いたいのですが人間そうそう悪いことばかりあるもんではないですぞぃ。

日本人と言う民族は結構したたかなもので逆境にあっても何らかの道を探りながら前進して行くと思いますよ。

若い人達は景気が悪いなんて言葉なんぞに左右されることなく元気に世の中に羽ばたいて行って欲しいものです。 

本日はこれから近くの公園にでも散歩に行こうかと思っております。

家の近くの家族公園は週末ともなると多くの家族連れや若い人達で一杯になり夜遅くまでにぎわっています。

日本の子供から見れば ダサ〜 と言うような臨時の遊び施設がありましてベトナムの子供達が楽しそうに遊んでおります。

無論、そこはベトナムですわ無料ではありませんぞぃ。
 

どこの国の親も同じですな、我が子の成長を楽しみにこう言った場所に遊びに連れて来るのでしょう。

残念なことにベトナムには桜の樹はありませんがせめて心の中だけは桜の花のように清清しく行きたいものです。 

・・・ん? 何です・・・

お前が言うセリフじゃない って言われますか?


 まぁそう言わないでくださいまし〜 

この時期日本に帰任する人も多いかと思いますが 秀さんのように長く季節感のないホーチミン市に住んでいる者はこの春の桜の時期は日本が恋しくなるもんですぞぃ 

最後に・・・春の有名な漢詩をひとつ  



春夜洛城聞笛(春夜 洛陽に笛を聞く)李白作


誰家玉笛暗飛声   誰が家の玉笛ぞ 暗に声を飛ばす

散入春風満洛城   散じて春風に入りて 洛城に満つ

此夜曲中聞折柳   此の夜 曲中 折柳を聞く

何人不起故園情   何人か起こさざる 故園の情


どこの家の美しい笛の音だろうか

    暗い中をひそやかに流れていく

春風に舞い乗って、音色は洛陽の町に満ち満ちる

    こんな夜、曲の中に「折楊柳」が聞こえてきた

こんな笛の音を聞いてしまっては

  いったい誰が故郷を憶う気持ちを起こさずにいられようか


*「折楊柳」とは中国の笛の曲名
* 楊柳(ようりゅう)とはしだれやなぎのこと
* 古来中国では柳の枝を折って旅立つ人へのはなむけとしたそうです

秀さんも 日本に帰る人へのはなむけとして
今後もアホなブログを続けていきますぞぃ。

そんな はなむけは いらんってか?

そう遠慮しなくてもよろしいですぞぃ。

では本日はこれまで

貧友会の終了報告でした。


posted by 秀さん at 13:12| ハノイ 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ホーチミン貧乏友の会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秀さん、こんばんは。
今日のブログを拝見して、寂しくなりました。
4×8=32を途中で止めるなんて・・・。
私が言うのもおこがましいですが、秀さんのブログにオヤジギャグが無いなんて、気の抜けたコーラか、餡の入ってないあんぱんのようです。
嬉々としてオヤジギャグをかまし、自由奔放、ありのままの秀さんでブログを綴る・・・それがこのブログの面白さだったんですね。改めて気付かされました。
確かにスルー派の私ではありますが、秀さんの魅力はオヤジギャグ込みであると認識いたしましたので、これからは臭いやつ(笑)をかましまくって、光り輝いて☆欲しいと思います。
Posted by mame at 2010年04月04日 22:07
秀さん、お疲れ様でした。寅さんの行動力とバイタリティに圧倒されました。皆さんのパワーを頂く良い会合でした。今後とも開催をお願い致します。
Posted by TRINH at 2010年04月05日 13:28
mameさん どうもです

はい、お言葉に甘えてバンバン親父ギャグかましますのでヨロシクデス。

でも・・・愚息からもダサいのやめとけば・・・と言われております。

まぁ、親父ですもん続けます!

コメントいつも有難うございます。
Posted by 秀 at 2010年04月06日 01:11
TRINHさん どうもです

いえいえ、名誉会員のTRINHさんのバックアップがあればこそです。

これからも盛り上げて行きましょう。
Posted by 秀 at 2010年04月06日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。