ご参加頂いた15名の方々、どうも有難うございました。
また多くの方から美味しいお酒の差し入れを頂き恐縮しております。
余ったお酒は品友会のキープとして花水木さんに置いておりますのでメンバーの方は早い者勝ちで飲まれて下さいな。
性別、年齢、職業、国は違えど同じ人間どうしこの世での貴重なご縁を頂いて同じ時間を共有できるということはありがたいことだなぁ と秀さん感謝しております。
参加頂いた15名の内の一人はベトナム人青年で人文社会大学の日本語学科に在籍する学生V君です。
本人から日本の東京外語大に1年間の国費留学が決まり来週日本に向けて出発しますとの連絡を受け、おお〜 それは、それは、おめでとう! とお祝いに気持ちばかりの御祝儀を渡し、品友会に参加を呼びかけた次第です。
彼は十数年前当時秀さんが勤務する日本の会社で採用したあるIT技術者のいとこですわ。
当時そのIT技術者から正月に私の田舎に遊びに来て下さいとお誘いを受け彼の田舎、中部のビンディン県に遊びに行った時,V君はまだ幼い洟垂れ小僧さんの子供でしたわ。
当時は中部の田舎に外国人が来たと言うことでかなり珍しがられました。まるで動物園の見世物状態の秀さんでしたわ。
その洟垂れ小僧さんも今や立派な青年になり政府の奨学金で日本に留学とは・・・
いやはや時の経つのは早いものですわ。
古くからのメンバーであるSさんに東京で何かあれば助けてやって下さい・・・とお願いしましたぞぃ。
不愉快なことが多いベトナムですが、こういう嬉しい話も時にはあります。
V君にはこれから頑張って頂き、ベトナムと日本との友好の懸け橋になる、そんな人物になって欲しいなぁ
と・・・陰ながら彼の将来に期待している秀さんですわ。
1年後帰国した彼とまた品友会であって彼の成長ぶりを見ることを楽しみに
これからも品友会を続けて行きますので
皆さま、今後とも宜しくお願い致します。
以上 第50回品友会の終了報告でした。
それでは、本日はこの辺で・・・皆さま、どうかよい週末をお過ごし下さい!
秀
【関連する記事】
- 品友会(忘年会)も終わりました編
- 品友会12月17日(金)忘年会開催のお知らせ編
- 第135回品友会&池田さん送別会開催のお知らせ
- 品友会終了しましたが関係者の皆さまごめんなさい編
- 第134回品友会開催のお知らせ編
- 第132回品友会開催のお知らせ編
- 第131回(1/16土)品友会新年会開催のお知らせ編
- 第130回(12/11金)品友会忘年会開催のお知らせ編
- 第129回ホーチミン品友会開催のお知らせ編
- 第128回ホーチミン品友会開催のお知らせ編
- 品友会9月17日(木)に変更です編
- 第127回ホーチミン品友会開催のお知らせヘ編
- 品友会の延期のお知らせ編
- 今月の品友会はコロナ対策で中止することになりました編
- 第126回ホーチミン品友会開催のお知らせ
- 品友会新年会を終えて編
- 11月の品友会はお休みです編
- 第123回ホーチミン品友会開催のお知らせ編
- 体力気力を消耗する気違い水編
- 第122回ホーチミン品友会開催のお知らせ編

