保育器の中で必死になって生きようとしていたのだろう
そのおかげか入退院を繰り返しながらも3kg近くまで体重も増加しこれでもう一安心と思った矢先に
未熟児網膜症という未熟児特有の目の病気悪化でまたもや緊急入院、そして手術・・・
網膜内で異常繁殖する新生血管の伸びを止めるため網膜にレーザー照射を行った
結果はこれから次第だという
不思議なもので息子夫婦の初めての子供かぁ〜 まぁ、お前たち2人でちゃんと教育せえよ〜
おれは関係ないからな ってなことを言おうと思っていたのだが・・・
いざ、初めての爺孫対面をしてみるとこれが私の初孫なんだ
面々と続く遺伝子連鎖の結果、縁あって秀さん家の一員として生を受けてきたのか!
そうか、そうか、良くぞ生まれてきたのぅ〜・・・と
愛おしさがこみ上げて来た
なんだぁ〜 その辺のべた甘爺さんと同じじゃん・・・
と自分自身で苦笑してしまった
約60年の年齢の違い、これからどんな人生を歩むのか
無論、最後まで見届けることは出来ない
一緒に共有できる時間が何年あるか分からないが
じい様が今まで生きて来た中で数々の失敗や挫折を繰り返しながら
かすかにおぼろげながら分かったと感じたこと・・・・
がり勉することでもなく、良い大学に進学することでもなく、
人を蹴落として出世することでもなく、大金を稼ぐことでもない
人間はどうしてこの世に生を受けてきたのか
人間はなぜに有限な生き物なのか
本当に正しい生き方とはどんな生き方なのか
そんなことを幼い内から考える人間になってもらいたいと切に願う
何〜にも考えてこなかったアホなじい様の代わりにね!
その結果、普通の子供とは違う、変わっている と言われても構わない
納得出来ないときには学校をサボぼろうが放浪に出ようが落第しようが構わない
時には恋し、失恋をし、挫折することも多々あるだろう
様々な葛藤の中で自分が、これだ! と思う生き方を自分自身で探し出せたら
それが一番幸せなのだよ
決してお金を稼ぐことが人生の最大の目的だなんて言うなよ
金は無くても
生きているということはそれだけで素晴らしいことだと分かれば何も怖いものなんてない
幸運にもこの世に生を受けたことを喜び 楽しく精一杯生きることだね
おっと! 時にはこのじい様のことも思い出してくれよな!
退院後の再対面を楽しみにしている
秀爺より孫へ
【関連する記事】
- ターミネーターとマトリックスは同じ原作者編
- なるほどうまいことを言うね編
- 優しさが足らなかった編
- 一人では生きられない編
- ぼやいても仕方がない編
- そうなんだよなぁ〜、何気ない日々の生活が無上の幸せなのだよ編
- 「私達が生きるウソ」転載編
- 人間に死ぬまで生きる、だから 楽しく生きましょう編
- 知らぬ間に気を張り詰めているベトナムでの生活編
- 久々に伊勢白山道さんの記事の転載編
- 10月が終われば11月って編
- 人生を終わりから逆算して考える編
- もっと素直に生きなければ編
- 何となくの不安感の原因は編
- ベトナム人ベトナム生活あれこれ雑感編
- 品友会、九州健児会、福岡県会等など様々な食事会に参加するのですが・・・編
- 猫はアンラッキーなのでバス移動はダメなんだって編
- 10月もはや終わりですねぇ編
- 我が家は全米オープン、ベトナム人はワールドカップ編
- もうテトも終わりですが今日はまだ渋滞なし編

